• ベストアンサー

民営化する前の「国鉄」に乗ったことある方

今月で国鉄がJRになって20年を迎えました。 民営化は、私が5歳の時の話です。 でも私は、その時代に生まれていながら、 国鉄にも青函連絡船にも乗ったことがありません(泣) 鉄道公安職員も見てみたかった。残念です。 現在、首都圏に住みついていますが、 もともとこの辺の生まれ育ちの方で国鉄に乗っていた方、 国鉄→JR東日本 になって、 利用する側の観点から見て、やはり良くなったと感じますか? どのような点が変わったか、 印象に残っていることや感想を教えていただけますでしょうか? 何でも構いません。 (もちろん、JR東日本以外の地域の方でも結構です) ちょうど、さっき東北新幹線に乗ったばかりですが、 車両も綺麗だし駅員さんのサービスもよくて快適でした。 たまたま旅行中に、JR会長がちょうど5年前に書いた、 JR民営化に関する本を読みました。 それで、質問してみたくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちわ。はい、国鉄によく乗っていた世代です。国鉄は、1949年~87年3月までで、その後、JRになったのですが、私が小さい頃、よく父は「国鉄」と言わずに、「省線」と呼んでましたよ。質問者さまはいくらなんでも「省線」はご存知ないでしょう?「省線」とは、「国鉄」より古い呼び方で、1920年に設置された鉄道省(今の国交省の前身の運輸省の前身)の線という意味です。私は国鉄時代にも、れっきとした国鉄を、父の影響で、省線電車だなんて思っていたものです。←今JRをうっかり国鉄と呼ぶのに似ていますね。 (1)国鉄時代の一番の思い出は、蒸気機関車に乗って、あの大事故を起こした福知山線をとおって天橋立に行ったこと。蒸気機関車たるもの、ノスタルジックに考えられていますが、それは大変なものです。トンネルに入るたびに、夏だったので、窓を開けていましたから、すごい煙が窓から吹き込んでくるのです。ゴホゴホっていう感じですよ。 (2)国鉄時代の前半は、貨物列車がそれは長い連なりで走っていましたね。今みたいに、高速道路やトラック輸送が一般的でなかったからでしょう。よくおぼえているのは、荷台に「牛」や「豚」がたくさん積み込まれていて、モーモー啼きながら、列車は走っていきましたよ。あんな光景今は見られませんね。 (3)今はほとんどの踏み切りが自動化されていますが、国鉄時代の前半は、踏み切り番の小屋か小さな家屋があり、そこに踏み切り番のおじさんがいて、踏み切りの開閉をやっていましたね。小屋の周囲にはきれいなお花がたくさん植えられていて、のどかなものでした。 (4)当時、列車の中にはトイレ(お便所)つきのものもあったのですが、 今みたいなタンクをつけていないものあり、つまり糞尿を散らしながら走る列車もありました。ですからその踏み切り番のいる踏み切りで列車の通過を待っているおりは、そのような列車が通る際は、後ろにあとずさったものでした。服にかかるといけないですからね。←すごい話でしょう?  今はJRの時代。たしかに明るく近代的になり、職員さんも前より「お客様」を大切にする意識が顕著ですね。 参考までに。

その他の回答 (12)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.13

都内在住とのことなので、地下鉄が少し前にメトロになったことを考えると早いかもしれません。 民営化されてトイレの掃除の回数が増え、トイレットペーパーが設置されるようになりました。 (それまでは専用自販機) 国鉄からJRへの変更のときも、一気に何か変化があったわけではありませんが、細かい所で色々と変化していきました。 ・良かった点 駅舎が明るく綺麗になった。 駅員の態度がよくなった。 ・悪かった点 地方路線の切捨て等 民営化することによって、お役所仕事から商売に転身したため、自己の利益になる部分での顧客サービスの向上を行う反面、不採算部門の縮小見直しは当然なんですよね。

回答No.12

こんにちは。 国鉄に乗った記憶がひとつあります。 とある特急列車が走るところで、でした。 そこのいまの会社だと、たとえば、 ・車内販売がまったくなってしまいました。  (民営化した後、夜の列車から、なくなり始めました) ・1時間に1回、その路線の特急列車(途中まで他路線の列車と結合することもあり)があります。  (国鉄時代のダイヤは知らないです。) ・民営化したあと、ある有名なキャラクターのイラストをプリントした列車が走るようになりました。 いま住んでいる地域の国鉄は知らないです。 自分が覚えている&感じるのは、このくらいかなぁとおもいます。

  • taic02
  • ベストアンサー率45% (64/141)
回答No.11

東北地方在住で、民営化の年は10歳でした。 民営化の2年ほど前に、小学校の社会科見学で、郵便局と国鉄の駅に行きました。 どちらも、その地域の基幹の局・駅ですが、 郵便局では、仕分け機械など担当者が詳しく説明してくれ、記念品までくれました。 一方、駅では、ろくに説明もなく、通路を歩いただけで、がっかりした記憶があります。 現在は、その駅構内に、小学生からの見学のお礼状を掲示している位なので、きっと対応も良くなったのでしょう。 あとは一般人に鉄道が身近な存在になったのではないでしょうか。 例えば、五能線は、かつては、景色はきれいでも、単なる赤字ローカル線だったわけですが、 今は「リゾートしらかみ」に「乗ること」を目的に多くの人が訪れますし、 特急や新幹線の外観や内装は国鉄時代の画一的なものと比べると、個性的で明るく感じます。ホームで列車と記念撮影する女性も時々見かけます。 割引きっぷの充実やネットでの予約も便利になりました。 東北地方では、ミニ新幹線も含めるとすべての県に新幹線が走るようになり、 普通列車でもほぼすべての車両が冷房化されたのもうれしいです。 もし国鉄のままだったら、今のようになっていたでしょうか。 駅の無人化やワンマン運転は、企業として経営合理化のために、ある程度はやむを得ないと思います。ただ、みどりの窓口を廃止して、対話型の券売機に替えるなど、ちょっと行きすぎなような気もします。

回答No.10

JRは、高速・大量輸送に拘りすぎていると思います。 例えば東海。先日リニア新幹線の建設促進を発表したばかり。 その影で、鉄道旅行の醍醐味を感じさせてくれる急行や夜行列車がどんどん無くなっています。国鉄時代は、周遊券を握りしめて、リクライニングしない座席の夜行急行列車で、よく旅に出掛けたものです。今は周遊券さえ使い辛い状況。 「いい日旅立ち」のキャッチフレーズ通りの、旅情を感じさせてくれる鉄道旅行を提供していた点で、JRより国鉄の方が勝ると思います。

noname#36463
noname#36463
回答No.8

格段にサービスは、良くなったと思いますが、まだ、いますよ。 横柄な駅員さん。 「あの~」と、ものを訊ねたおばあちゃんに、あごをしゃくって、みどりの窓口を示した駅員さんがいました。 ただ、行き先について、聞いているだけだと思いますが、何故、並んで、ものを聞かなければならないのでしょう。 と、思いました。 一見、まとまっているように、見受けられますが、組合が乱立して、暗部もあると、聞きます。 国鉄の職員さんと、合コンしたことがあります。 最初から最後まで、愚痴ばかりだったのが、印象的です。

  • mk1965
  • ベストアンサー率24% (13/53)
回答No.7

こんにちは 私は国鉄が民営化される直前に学生で、国電に乗って学校に通っていました。 そのころの思い出として今でも強烈に残っているのは、総武線の浅草橋駅がテロによって焼き討ちに遭い、国電が止まって学校に行くことが出来なかったことです。もうあれから20年以上がたちましたね。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

国鉄時代はやたらとストをやっていたことと、構内が汚かった記憶があります。 構内が汚いのは、組合が掃除は駅員の仕事ではないとしてやらせないようにしていたと聞きますけど、当時でも自分の職場は自分で掃除するのが当たり前ですから、親方日の丸と思いました。 JRになってからは、駅が綺麗になり、駅員さんも親切な気はしますよ。 反面、JRになってから切符の買い方が複雑になった気がします。 周遊券もなんだかよく判らなくなったし、私は米原駅を利用しますけど、京都へはスムーズにいけますけど、名古屋へは会社が違うので連絡が悪くなりました。 夜行列車も減った気がするのも寂しいです。 SLに乗っていた世代です。

noname#57929
noname#57929
回答No.5

>鉄道公安職員も見てみたかった。残念です。 鉄道公安職員は警察ソックリでしたがなんと国鉄職員です。(厳密にはちょっと違いますが) いわば運転手や駅員の仲間が逮捕権もあるし拳銃の所持も認められているわけです。 今じゃ考えられませんね。 >やはり良くなったと感じますか? 不採算部門はあっけなく切捨てですね。地方に住んでる人にとっては良い事はあまり感じません。 都会の儲かる部門や非鉄道事業で儲けを優先したからでしょう。

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.4

がると申します。…ついJRを「国鉄」と言ってしまうと歳がばれそうなので細心の注意を払ってる…くらいの年齢のおっちゃんですw 民営化にともなって…私は正直「中身は変わってねぇなぁ」と思うこと多々、ですね。 サービスの上っ面、新人さんは、ずいぶんとよい感じなのですが。 いわゆる「仕切ってる上層の方々」は、今だに「国鉄の」匂いがたっぷりと漂います。横柄な態度とかその他諸々。 会社内の持っている雰囲気とか空気ってのは変わりにくいものなのだなぁとしみじみ思います。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

民営化した当時私は筋金入りの田舎に住んでいましたけど、駅という駅がすべて無人化され、運行本数も減りものすごく不便になりました。 こういう地域に住んでいた人は誰も民営化でよくなったなどは思っていないでしょう。 当時の心境を今言うならどんな態度だろうが人がいるだけでありがたいと思えと言いたいです。 無人駅でも残ったところはまだよい方です。 路線丸ごとなくなったといところも少なくないです。 最近民営化した郵便局も、地方に行くと町村や市であっても小規模な自治体ではすごい勢いで郵便局が減っています。 営業時間短くなり仕事帰りに荷物を送るなんてまねはできなくなったところがかなりあります。 夜間窓口なんてものはすぐに閉鎖されています。 コンビニで送ればよいじゃないかという都会的な発送をされる方もいるでしょうが、田舎に行くとコンビニもろくにないというのが実情で、あったとしても全店舗ゆうパック取り扱いとなっているチェーン店が田舎の店舗ではなぜか取り扱ってないなんてのは普通です。 今はこういうところには住んでいませんが、何もわかっていない都市部の住人が大多数を占めているために、田舎の人間はどんどん切り捨てられ時代に逆行していくという状況は何とかならないからとは思いますね。 何でもかんでも民営化するのは都会はよりよくなり田舎は逆に悪くなり格差を広げる行為に他ならないでしょう。 田舎は本当に某演歌歌手の歌のように本当になんにもないところになりつつあります。

関連するQ&A

  • 【民営化25年】国鉄時代の思い出を教えてください!

    当方は、1980年代初頭に生まれながら、 一度も旧日本国有鉄道を利用することなく、 五歳だった1987年4月1日に、 国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 とても悔やまれます。 今年2012年4月1日、JRは発足25周年(四半世紀)を迎えます。 そこで旧国鉄(公社)時代の思い出を聞かせてください。 (1949年6月1日~1987年3月31日) 【1】 現在の駅の雰囲気との違いを教えてください。 (特に、東京駅、新宿駅、札幌駅、名古屋駅、新大阪駅。) 【2】 特に、鉄道公安室関連の思い出は歓迎です。 公共企業体職員(ほぼ国家公務員と同等)という身分であった 旧日本国有鉄道の職員の一部は、 司法警察権を持っていました。 (鉄道公安職員、駅長、助役、専務車掌など。) 現在のようにイチイチ警察を呼ばなくても、 自分達で国鉄敷地内の犯罪を検挙できました。 ※柔道の達人であった当方の旧友のオジサンは、 駅で因縁を付けてきた暴力団連中をフルボッコにして、 傷害容疑で鉄道公安室にパクられた。w (その後、警視庁へ引致された・・・。) 【3】 国鉄時代のキヨスクの思い出も歓迎です。 (当時は国鉄外郭団体の鉄道弘済会が直営。) どんなお店でしたか? ※分割民営化した現在では、キヨスクもJRと同様に分社化し、 同じ東京駅でも、 東海道新幹線(JR東海)の店は「キヨスク」、 他の新幹線と在来線(JR東日本)の店は「キオスク」と、 名前がバラバラになっている。 JR東日本傘下のKIOSKは、 2007年に原語読みに近い「キオスク」に変更したが、 JR東海傘下の東海キヨスクは、「キヨスク」のまま。 東海キヨスクは、自社のマスコットキャラ、 「キヨ子ちゃん」「キヨ美ちゃん」がいるので、 今さら「キオスク」には変更出来ないだろうな・・・。 (≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

  • 国鉄分割民営化後、JR各社の『職員→○○』表記は?!

    国鉄の分割民営化から20余年が経ちました。 私は1980年代の初頭に生まれながら、 国鉄には乗ったことがありません。 非常に残念な思いでいっぱいですが、 民営化後のJRにはお世話になっています。 さて、国鉄時代は「職員」だった駅員さんですが、 (一部の職員は司法警察権も持っていた。) JRになってからは駅員さんも民間人です。 駅のホームには、こんな表示があります。   線路に物を落された方は   職員にお申し出ください 国鉄時代に作られたであろうこの案内ですが、 現在のJRでは、この『職員』の文字の上から、 訂正用のシールが貼られています。 ところが、同じJRでも、 地域会社によって表記が違うのです!! (1)JR北海道では、   『職員→社員』と訂正されていますが、 (2)JR東日本では、   『職員→駅係員』と訂正されているのです。 とても面白いです!! 他のJR旅客各社では、 一体どのような表記になっているのでしょうか? (3)JR東海 (4)JR西日本 (5)JR四国 (6)JR九州 ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 国鉄民営化による鉄道公安の廃止は良かったと思いますか?

    旧日本国有鉄道は自社に公安組織を持ち、 鉄道公安職員や専務車掌、駅長、助役は、 特別司法警察職員として警察権を行使できました。 そのため、旧国鉄は警察に頼らずとも、 自社で駅構内や列車内の犯罪を検挙できました。 しかし、国鉄分割民営化の際、 民間企業であるJRグループの社員に 司法警察権を与えるのは適切ではないとされ、 鉄道公安職員は警察に事実上ほぼ吸収され、 専務車掌や駅長、助役は司法警察権を失いました。 現在のJRグループ各社は、犯罪の疑いがある際には、 警察に対応を依頼することになります。 皆さんはこれについてどう思いますか? 鉄道公安制度は廃止されて良かったと思いますか? それとも鉄道公安制度の廃止を残念に思いますか? 【回答例】 私は鉄道公安制度は廃止されて良かったと思います。 痴漢冤罪や痴漢でっち上げが問題になっている現在、 駅長や車掌が警察権を持っていた場合、 冤罪の被害が深刻化する可能性がさらに高まります。 現在では女性の不正な主張を基に駅員が警察を呼んでも、 警察が到着するまでは時間があるため、 警察官も簡単には男性側を逮捕できず、 任意同行となる可能性が高いと思われます。 (任意同行に応じる義務はない。) しかし、旧国鉄の鉄道公安制度のもとでは、 国鉄当局が司法警察権を保有しているため、 即座に逮捕が成立してしまう可能性が高いと思われます。

  • 旧国鉄を利用したことのある方へ:国鉄時代の思い出を教えて!

    私は1980年代の初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することのないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 元は「日本国有鉄道」という一つの巨大企業だったものの、 分割民営化した現在では、同じJRでも各地域会社ごとに、 ホーム等の雰囲気や風景に差が出てきています。 例えば、駅名表示板に使われている色も各社で異なるし、 旅客6社のうちでJR東日本の駅ホーム売店だけ、 「キヨスク」を「キオスク」に名称変更しています。 そして、戦後の旧国鉄は公社(公共企業体)であり、 国の官庁組織を離れた法人組織であったにも関わらず、 司法警察権を持つ職員がいました。 (駅長、助役、専務車掌、鉄道公安職員など。) 民間会社となった現在では、自社独自の警察機能はなくなり、 私鉄の場合と同様に各都道府県警が警察活動をしています。 このように、旧国鉄は現在のJRと異なる点がありました。 不本意ながら実際には旧国鉄を利用したことのない私のために、 現在のJRでは見られない風景について色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化と、国鉄民営化、どちらが印象深い?

    【1】 今回の郵政民営化と、20年前の国鉄民営化、どちらが印象深いですか? 毎日JRに乗っていますが、国鉄時代は一度も乗ったことがありません。 国鉄民営化時は5歳で、当時どのような感じだったのか、わかりません。 当時のことを、覚えている方、教えてください。 【2】 郵政民営化は歓迎しますか?

  • 旧国鉄にまつわる思い出を教えてください

    私は1980年代初頭に生まれていながら、 一度も国鉄を利用することがないまま 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 当時は幼少であったとは言え心残りがあります。 鉄道公安職員も見てみたかったと悔いています。 【1】 そこで、旧国鉄にまつわる思い出を募集します。 現在のJRとは違った点について触れながら、 国鉄時代の思い出を語っていただけると嬉しいです。 【2】 旧国鉄は民営化される際に、 旅客6社と貨物1社に分割されました。 その関連でついでにお聞きします。 都市部のJRでは電子マネー機能も兼ねた IC式乗車券が導入されつつありますが、 各地域会社ごとにICカードが違います。 皆さんはこれを不便だと思いますか? それとも各社ごとに異なるICカードの導入は、 バラエティに富んでいて楽しいと思いますか? <JR各社のICカード> JR東日本 → Suica JR西日本 → ICOCA JR東海  → TOICA JR北海道 → Kitaca JR九州  → SUGOCA(導入予定)

  • 国鉄民営化と駅員への暴行件数の関係について

    旧国鉄が民営化してから、 法的に摘発されない駅係員への暴行は 民営化前よりも増えたのでしょうか? もしも増えたとすれば、 鉄道公安制度の廃止はその一因となっているのでしょうか? 旧国鉄は一部の職員が司法警察権を有し、 鉄道施設内や列車内における犯罪を 自社で取り締っていました。 しかし、民営化後のJR各社は、 自社で犯罪を取り締まることができず、 社外組織である警察の出動を要請しなければなりません。 手続きの煩雑化により、 駅係員への暴行が摘発されにくくなったという 客観的データはあるのでしょうか?

  • 今考えると国鉄は分割民営化する意味はあった?

    2016年現在の情勢から考えて国鉄は分割民営化されたのは成功だったと思いますか? それとも失敗でしょうか? 鉄道に詳しくありませんが、JR線の母体が統一されていたら競合他社はどのように困るのでしょうか?

  • 【国鉄最後の一年】思い出を教えてください。

    当方、1980年代初頭に生まれながら、 一度も旧国鉄を利用しないまま、 1987年4月の国鉄分割民営化を迎えました。 分割民営化直前の巨大公社はが運営する鉄道は、 どんな様子だったのでしょうか? 思い出を教えてください。 YouTubeでこんな映像を見つけました。 http://www.youtube.com/watch?v=Pap4z4WcmDk      *** 鉄道公安室(旧国鉄の公社内警察組織)や、 鉄道公安職員(司法警察権のあった旧国鉄職員) に関する情報は特に歓迎です。 (民営化で廃止) ※民営化後に、鉄道公安室の代わりに創設された 現在の鉄道警察隊は、都道府県警察の一組織。 旧国鉄時代は、余程の大きな事件でもなければ、 一般の警察官が来ることはなく、 社内の鉄道公安室・鉄道公安職員が動いていたが、 現在では、110番しても鉄警隊が来る事などあまりなく、 所轄の警察署から警察官が来ることがほとんど。 (例・東京駅だと警視庁丸の内警察署)

  • 昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。

    昔は一つの国鉄だったのに…分社化で不便になったと思うこと。 あなたが国鉄民営化時の分社化の影響によるもので 不便を感じる事柄について教えてください。      ***** 私は1980年代初頭に生まれながら、 たったの一度も旧国鉄を利用することなく、 1987年の国鉄分割民営化を迎えてしまいました。 民営化後のJR各社はよく利用していますが、 民営化の際に分社化が行われたせいで、 後に導入された電子マネー機能付きIC乗車券が 各社毎に異なっており不便を感じます。 ※まぁ、もし国鉄のままだったらそもそもIC乗車券が 導入されたかどうかもわかりませんがね。 JR北海道…Kitaca JR東日本…Suica JR東海 …TOICA JR西日本…ICOCA JR九州 …SUGOCA 各社間の相互利用は進んでいますがまだ完全ではありません。 今はJR東日本のSuicaが一番相互利用が進んでいて便利ですが、 それでも私のような地域間移動が多い人間にとっては なかなか不便を感じる点もあります。 例えばJR北海道エリアでは会社が違うためSuicaには記名ができず、 Suicaに記名するには首都圏や仙台・新潟圏まで行く必要があります。 旧国鉄は一つの巨大な公社でした。 民営化がサービス向上につながったとも言われますが、 上の例のように民営化時の分社化の影響のせいで かえって不便になった点も中にはあります。 このような分社化で発生したマイナスの側面を探しています。 ご協力をお願いいたします。