• 締切済み

フロッピーからファイルが読み出せない

フロッピーからファイルを読み出そうとすると、 「~にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」 という文章が出てしまい、開けません。 すぐに回答が欲しいので、よろしくお願いします。

noname#2770
noname#2770

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.5

推測ですが、フロッピーディスクに保存されているデータが壊れたか、壊れかけている状況ではないかと思います。ウチでも、ExcelのファイルをFDDから開いて加工後にFDに保存することを繰り返したら同様のエラーが出ました。 フロッピーディスクのアイコンをデスクトップにドラッグしてコピーするか、ディスクごとスキャンディスクをかけて、ファイルの修復を試みてはいかがでしょうか。 それでも、エラーが回避できない場合は残念ながらデータを展開することはできないかと。 参考URLはフロッピーのデータの取り扱い方、その意味修復方法など詳細に触れてるページです。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/air/uki_uki/fd.html
  • takasuga
回答No.4

フロッピーディスクに直接データを保存した場合、データの書き込みに失敗するケースがあります。 それに該当しませんか?

• masa0720
回答No.3

姿、形があっても読み出せないことがあります。 それがディスクがどんなに壊れていなくても、記録時に何らかの原因で完全な書き込みができなかった、記録メディアに何らかの影響が働き、記録データが壊れてしまった。こういう理由で読み出せないことはあります。 実際僕もそういう経験にあったときがあります。そういう時はあきらめきれないかもしれませんが、あきらめてもう一度ファイルを作る(ファイルをコピーする)作業が必要になってきます。 念のため、新しい(別の)メディアに収めることをお勧めします。

• tubutubu
回答No.2

PCを変えてもダメでしょうか? PCのFD読みとりのところがダメになっているかも知れないです。 前に同じようなことが会社でありました。 隣のPCであけたらちゃんと出てきました。 その後別に何をしたわけでもなくて、最初にエラーメッセージの 出たPCでも見ることができました。原因は?のままです。

• tonaka
回答No.1

ファイルが壊れているのではないかと思います。以前同様の現象が発生した際は、NortonUtilitiesでFD内の削除済みファイルを復元して、とりあえず1世代前に戻すことが出来ましたのでお試しください。でも新規に作成したファイルでしたらこの方法はダメですね。

noname#2770
質問者

補足

ファイルは壊れていないようです。 スキャンディスクで試したところ、異常は出ませんでした。 作成、保存して、閉じた後、再度呼び出そうとしたら、 開けませんでした。