• 締切済み

化学のHPを教えてください。

大学生1年生です。 学校の化学がついていけてないです。 そろそろ試験勉強を始めようと思うのですが、どこか分かりやすいHPがあれば、教えてください。 分析化学・物理化学・有機化学・無機化学です。 ちなみに、授業にはちゃんとでています。

• 化学

みんなの回答

• nozomi500
回答No.3

講義の内容が理解できないのであれば、教官に聞きに行くのが一番です。 非常勤の講師であればむずかしいかもしれないけど、学部の教授たちに比べ教養の教授は学生との付き合いが薄いので、学生が来てくれるのは歓迎されると思います。

• rei00
回答No.2

試験勉強に関しては pricedown さんがお書きの通りです。さらに,大学レベルになると,スペースの限られたHPで教科書以上に解りやすいものは作れないと思います(特定のテーマに関してなら別ですが)ので,試験勉強の助けにはならないでしょう。 > ちなみに、授業にはちゃんとでています。  と言う事でしたら,内容が理解できていないのだと思います。まずは高校レベルからシッカリ復習して基礎を固めることですね。  と言う事で,高校レベル(中には大学初級レベルのもあります)の分かり易いHPを挙げておきます。 ・http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html  楽しい高校化学(Virtual Chemical World) ・http://www.geocities.com/yoshihitoshigihara/ch_univ.htm  続・化学ノート ・http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~kashida/  高等学校_化学_テキスト ・http://www.zzz.or.jp/masasuma/  林 正幸と主万子のホームページ  ―高校の理科(化学)と英語を中心としたページ―  大学で「化学」を学び,試験も受けたということで,「経験者」としておきます。

• pricedown
回答No.1

試験勉強が目的ならば、教科書とノートを使って勉強すればよいのではないですか? 同じ教科名であっても、教官によって授業の内容や試験の傾向は違うでしょう? そんなもの赤の他人が教えようがありません。 あとひとつ。インターネットのホームページには明らかに間違っている情報も氾濫しています。その間違いを見極めるのは閲覧者自身しかいません。しかしその閲覧者本人に間違いを見極める能力が無く、間違った情報を鵜呑みにしてしまったら... こんな不確かなものを通して勉強するよりも専門の書籍を読んで学ぶほうが確実で早いです。たとえばこのサイトでもそうです。あなたが得意とする分野の回答を見てみれば、明らかな間違いや誤解を招きやすい回答が多々あることに気づくと思います。ネットでの質疑応答は、本格的調査の前に予備知識を得る場所程度と考えておくべきですよ。 授業で使った教材やノートを見直して、具体的に何処がわからないのかを確認した上で質問をすれば、答えてくれる人もいると思います。ただし、その回答を得ただけで調査をやめてはいけません。