• 締切済み

東大VS常葉菊川、勝つのはどっち?

東京大学と常葉菊川高校が試合をやったら勝つのはどちらですか? 細かい条件設定などを用意しておらず申し訳無いのですが、どなたか御回答下さい。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数14

みんなの回答

回答No.6

私も5試合やれば常葉が勝ち越すと思います。 東大が6大学でコンスタントに戦っていると評価する方もおられますが、 少なくとも2006年は1勝もしてません。 6大学野球に2部があって、入替戦が行われるような状況なら、当の昔に早稲田や明治とは戦わない学校になっていたことでしょう。 個人的に大学生と高校生の体力差は、高校1年生と3年生の差よりかなり小さいと思います。今の東大にプロも注目するような剛球投手でもいれば別ですが、なかなかきびしいのではないでしょうか?

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

ハンカチ王子の斉藤選手が東大戦の前か後だったか忘れましたが、「まだ、甲子園の決勝のときの自分に戻れていない。」と言ったということが新聞に出ていました。そのへんから推測できると思います。

nakachan20
質問者

補足

回答有り難う御座います。 即ち、常葉菊川に分があるということでしょうか?

回答No.4

東大だと思います。 全国の国立大学の野球部で最強なのが東大といわれています。 高校で野球ばかりやって、しかも実績残した連中ばかり入って くる東京六大学の他大学5チームとちゃんとまともな試合を リーグ戦でコンスタントにやってのけるだけの実力を、東大は 備えているわけです。 常葉菊川が早稲田・慶応・法政・明治・立教とリーグ戦を戦って、 まともな試合が出来るだろうか?と考えれば答えは明白では ないでしょうか。

nakachan20
質問者

補足

回答有り難う御座います。 >高校で野球ばかりやって、しかも実績残した連中ばかり入ってくる東京六大学の他大学5チームとちゃんとまともな試合をリーグ戦でコンスタントにやってのけるだけの実力を、東大は備えているわけです。 私も其処が気になっていたところでした。 ですから、こういうふと疑問が浮かんだのです。

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

プロ野球の2軍が社会人チームに負けることもありますし、野球ってのは、ホントにわかんないです。そこがおもしろいんですけどね。 高卒でいきなりプロで活躍する選手もいますし、野球の実力は年齢とかあんまり関係ないですよ。 直接の回答ではないので参考意見で。

  • xsw2zaq1
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

一回勝負だと分かりませんが、10回勝負で勝ち越すのは 常葉菊川だと思います。 野球をするために高校に入り3年間野球をしている高校生と、 東大に入るために高校の3年間を勉強ばかりしていた東大生とでは、 地力が違うと思います。

noname#30404
noname#30404
回答No.1

おそらく常葉ですね。

nakachan20
質問者

補足

早速回答有り難う御座います。 折角御越し頂きましたので具体的に解説頂けないでしょうか? 私は大学野球に疎いのですが、東大のレベルは高校野球よりも低いのですか?仮にも大学野球の選手なのに…。

関連するQ&A

  • 常葉菊川があんな負け方をするなんて…(号泣)。

     私は高校野球ファンで、静岡代表・常葉菊川信者の者です。  私はこれまで、常葉菊川関連の地方新聞やスポーツ新聞を買い集め、今年は常葉菊川の試合等を地デジでフルハイビジョン録画するべく、大金を叩いてテレビとレコーダーを新調致しました。  もしかしたら一生に一度かもしれない歓喜の瞬間を体感する為に、普段はテレビ観戦派の私は思い切って本日遥々甲子園まで決勝戦を生観戦に行きました。  しかし、結果は皆様の御承知の通りです。  私は途中で試合を迚も観て居られない気分に陥りましたが、人生数回目の野球生観戦ということもあって結局最後の瞬間を見届け、表彰式も観客が疎らになった後も最後まで残って写真撮影をし、御土産を買って帰りました。  私は球場から最寄りの駅まで歩く最中も、帰りの新幹線の中でもこの残酷な現実をまざまざと見せ付けられたショックで頭が痛くなり胸が苦しくなって、帰り道の何処かでこの世から消えたい衝動にふと駆られました。帰宅してこの質問を書いている今も気持ちを整理出来ません。  現在絶望のどん底に居る私はどうしたらこの鬱な状態から抜け出せられるでしょうか?どなたか御教示を宜しく御願い致します。  但し、この質問を不快に感じられた方は回答を御遠慮下さい。

  • 常葉菊川は今夏も甲子園出場は望み薄ですか?

    常葉菊川高校から早稲田大学に進んだ町田友潤二塁手のヤマハ入りが先日報じられましたが、そこで私は常葉菊川高野球部の最近の動向がふと気になり昨夏の静岡大会準々決勝の島田商-常葉菊川戦のネット記事を読み直している内に画面を見ながら「思い出し笑い」ならぬ「思い出し泣き」をしてしまいました。 asahi.com:「もう一度」夢舞台は遠く/常葉菊川-マイタウン静岡 http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000010907280006 常葉菊川 あと1点も猛追及ばなかった…(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2009/07/28/28.html 昨夏甲子園準V常葉菊川 遠かったあと1点(野球) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090727067.html 第91回全国高校野球:静岡大会 準々決勝(その1) 島田商、逆転逃げ切り /静岡 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/high/shizuoka/archive/news/2009/07/20090728ddlk22050171000c.html 高校野球2009 静岡ニュース:第10日(準々決勝) 島田球場 http://www.shizushin.com/kouya/2009/news1/20090728105400.htm 島田商が常葉菊川を撃破/静岡大会 - 第91回全国高校野球選手権ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2009/chihou/news/p-bb-tp3-20090728-524191.html 【高校野球】静岡大会 島田商“大金星”で4強  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/090728/szk0907280318002-n1.htm ところで、以下のリンク先は常葉菊川高校野球部の最近の練習試合の結果ですが、昨年に引き続き常葉菊川は今夏も甲子園出場は望み薄でしょうか? 御回答を宜しく御願い致します。 ☆常葉菊川応援掲示板☆ http://6308.teacup.com/tkob2/bbs 『3月19日(金)試合結果 投稿者:ピンストライプ 投稿日:2010年 3月19日(金)22時53分26秒 第1試合 愛工大名電10-0常葉菊川 P森田-C泉地 第2試合 常葉菊川3-5愛工大名電 P木下・秋利・中村-C泉地 H泉地』

  • 常葉菊川と橘の違い

    常葉学園菊川高校と橘高校は何が違うのでしょうか? 系列高校ということは知っているのですが、同じ系列ならどちらか一つでは?

  • 常葉菊川の選抜優勝を予想していた方はいますか?

    今春の選抜野球大会、常葉菊川高校の優勝を予想していた方はいますか? 恐らく、大半の方が大阪桐蔭高校の優勝を予想したいたかと思われます。 尤も、佐藤藍子さんなら「私、大会が始まる前から常葉菊川高校が優勝すると思ってました!」と答えそうですが…。 どなたか御回答下さい。

  • 常葉?教えて!

    常葉菊川高校が甲子園で活躍していますが、「常葉」は地名ですか? 「常葉」は、お茶のこととか聞いたことがあります。 教えて下さい。

  • 常葉菊川の春夏連覇の可能性は?

    常葉菊川高校の3試合連続の逆転勝利による優勝で幕を閉じた今春の選抜高校野球大会ですが、同高校の春夏連覇の可能性はどれくらいでしょうか? 気掛かりだったのが、投手が日程終盤になるとスタミナを消耗していた点です。準決勝・決勝の2試合は何とか継投で乗り切りましたが、夏は春よりももっと消耗が激しいのに春でこれでは…と不安になってしまいます。選抜優勝投手の田中健二朗投手は選抜出場が決まった時、青いハンカチ王子に肖って「甲子園ではピンクの手拭い王子をやる」等と言っていましたが、これでは第2のハンカチ王子になれるかどうか心配です。敗れた大垣日大の森田貴之投手の方が、連投が利くところを見ると余程夏も勝ち上がってくる可能性があるように思えました。 常葉菊川高校が春夏連覇の可能性を分析出来る方は、どなたか御回答下さい。宜しく御願いします。

  • 【高校野球】常葉菊川高校がいつも先攻を選ぶのは何故?

    春夏の甲子園を見ていて、静岡代表の常葉菊川高校がいつも先攻を選んでいることに気が付きました。これは意図的なのでしょうか?だとしたら、これは何故なのでしょうか? どなたか御回答御願いします。

  • 常葉菊川の戸狩投手について

    北京オリンピックの影に隠れてしまった今年の高校野球ですが、大きな疑問が残っています。 準優勝した常葉菊川の戸狩投手は以前からプロ注目の好投手というイメージだったのですが今大会のピッチングは全く球威がなく、どうしたんだろうと思っていました。それで調べてみると、大会前になんと故障していたというではないですか。ということは怪我をわかりながら決勝まで連投させていたということでしょうか。10~20年前までは当たり前のことだったかも知れませんが、今の時代にこんなことが許されていいのでしょうか。本人が出たいと言ってもそこを止めるのが監督ではないでしょうか。また試合後の報道にもそれに対する批判が見当たりません。なぜこんな事態になっているのでしょうか。

  • 常葉菊川は何故あっという間に凋落してしまったのでしょうか?

    常葉菊川の新チームがこの秋1勝も出来ないまま早くも来春の選抜出場が絶望になってしまいました。 同校は何故あっという間に凋落してしまったのでしょうか? 一部では選手の慢心が囁かれていますが、理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

  • 常葉菊川野球部出身選手が高校卒業後も野球を無理無く続けられそうな環境の大学の野球部は何処ですか?

    大学野球の退部者が既に3人を数える常葉菊川野球部出身選手が高校卒業後も野球を無理無く続けられそうな環境の大学の野球部を教えて下さい。 御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう