• ベストアンサー

離婚した相手の実家の葬儀?

離婚された方、離婚経験者でなくても冠婚葬祭に詳しい方にお尋ねします。離婚した元配偶者に関わる葬儀等には、どのように対応するのが良いのでしょうか? 芸能人などは、離婚後も通夜・葬儀に顔を出すようですが、あれは別の意図があるわけですよね・・・。 私は最近、13年間の結婚生活にピリオドを打ったのですが、昨日、元夫より「母(すなわち、私から見れば元姑)が入院した。あまり安心できる状態ではないようだ。一応連絡しておく」とメール連絡が入りました。私は、元姑にも元夫にも、愛情は微塵も残っておりません。当然、相手方の親戚の前にも顔を出したくありません(元夫の方では、子供2人を私が引き取っていることもあり、復縁を願っているようですが)。 もし元姑が他界した場合、どのように対応するのが最も常識的なのでしょうか? 子供たち(小6、小1)だけ葬儀に参列させ、香典を持たせれば良いのでしょうか?  

noname#117015
noname#117015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

一昨年、私の離婚した母の母(つまり私から見たら、祖母)が 亡くなり、父が行った対応を書かせていただきます。 私の父は、電報を送りました。 やはり、離婚した父は顔を合わせるべきではないと判断したようでした。 母にも父にも、今ではお互い新しい伴侶がいますから。それに 離婚して10年以上経ってましたし。 お香典までは、ちょっと解りませんが、私の母の手に渡っていたみたいです。 私は父に引き取られた身ですので、後日改めてお墓参りに行きました。 お子様にとっては、離婚したとは言え「おばあちゃん」であることには 間違いないと思いますので、小6のお子さんに直接聞いてみては如何でしょうか? 本人が、行きたいと思ったら行かせてあげたら良いと思います。 小学校一年生のお子さんのほうは、何とも言えません。 まだ、このお葬式のことを考えるのは、ちょっと早いような気もしますが お元気になられることを、お祈りしております。 下記のURLはNTT東日本の「電報」の物です。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
noname#117015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、参考URLのご紹介もありがとうございました。 私より年長の方がとられたご対応をお聞かせ頂き、とても参考になりました。 早々に葬儀の心配をするのは大変不謹慎だとは思ったのですが、お悔やみごとは即対応をしなくてはなりませんので、早めに自分の方針を定めておく方が、のちのち悔いがないだろうと考えました。 子供たちの意思も尊重するようにします。 すぐにご体験談をお聞かせ頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sara318
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

葬儀は出なくても良いし出ても良い。 別に決まっているものでは有りませんが あなたの気持ち次第です。 まだ相手に対して少しでも気持ちがあり 何らかの形でつながりがあれば出ても良いかも・・・ 子供の養育費やその他のつながりを考えると 自分を不利にせず少しでも顔くらいは出しても良いのかも。 でもあなたがどうしてもいやなら別に出なくても良いと思います。 相手方に何を言われようと気にする事はありません。 最初に申した通りあなたの考え方次第ですから。 子供だけ行かせる必要はありません。 余談ですが 私なら出ません。 本人が無くなったのなら考えますが 子供の事も有るので復縁するなら行きますが 私なら行く気にはなれません。 少しは参考になりますか。

noname#117015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 離婚した場合の冠婚葬祭ルールがないだけに、多くの方のお考えを知りたいと思いました。ですので、sara318さまのお考えも大変参考になります。 私の気持ちとしては、出たくはありません。結婚している時ですら、元姑が私のことを親戚にあまり良く言っていないことを感じたくらいですから、離婚した今なんて、一体何を言われているやら・・・。でも、少なくとも13年もの間自分の夫だった人の母上であるからには、最後の別れをするのが人の道なのだろうか・・とも思いましたので。 でも、そうですね、自分の気持ち次第ですよね。

関連するQ&A

  • 離婚した夫と義父の法要、出席すべきか悩んでいます。

    初めまして。 現在、元夫との子供2人と暮らしています。離婚時に、元姑から、かなりの嫌がらせを受け、家を壊されるなどの騒動もあり、未だに心の傷は癒えません。私も私の親族も絶縁したつもりでしたが、元夫が亡くなり、絶縁し、顔も見たくない元夫の親族と葬儀、一回目の法要を終えました。子供も元姑が怖いので、会いたくないと言います。 離婚した夫でも、子供がいる限りはずっと法要に出席すべきなのでしょうか。もちろん、元夫に対する思いも変わりませんし、供養、お墓参りも欠かさずしています。 離婚して以来、元夫に「子供を連れてくるな」と言っていた姑が、法要に私と子供を、毎回呼ぶ事が理解出来ないのです。また、おじいさまの法要などにも呼ばれるようになりました。悩んでいます…。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 離婚5年たっても義理は必要?

    結婚生活10年、その後離婚して5年以上経過しています。 子供1人いますが私が養育してます。 別れた夫も私もお互い意再婚してないのですが、事あるごとにいろいろ冠婚葬祭関連の行事の参加を求められます。 離婚後私には彼がいるのですが、当然いい顔をされません。 元夫の親戚とのお付き合いは個人的にしているのですが、離婚後に関わっていくことは止めたほうがいいのでしょうか? もしくはあくまで個人的なこととして冠婚葬祭に顔を出してもいいものでしょうか?

  • 離婚した夫の親の葬儀に

    一年ほど前、十五年間連れ添った夫と協議離婚しました。 中学生と小学生の娘二人は、私が引き取って育てています。 離婚理由は夫の借金問題でした。 先日、元夫から連絡が入り、夫の母親が癌でもうあまり長くはないと聞きました。 そこでおたずねします。 私はやはり元姑の葬儀には参列するべきでしょうか? 嫁姑の仲は良くも悪くもありませんでしたが、色々と世話になった想いはあります。 ただ元夫の親戚たちに会いたくありません。 娘たちは行かせようと思いますが、十数年も嫁姑の関係を続けてきたのに、葬儀に参列しないのはやはり薄情でしょうか? 気持ちが揺れ動いています。 また、こういう場合香典はいくらぐらい包めば良いものなのでしょうか? 他に相談する宛がなく、不謹慎かもしれないと思いつつ、こちらに質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 離婚した夫の葬儀費用について

    先日、元夫が亡くなり、22歳の息子(社会人)の元に連絡が入りました。 元夫とは、息子が小学4年生の時に離婚し その後何度か親子で会うこともありましたが、息子が15歳のころから音信不通となりました。 どこに住んでいるのかも知らない状態でした。 この度、元夫が一人暮らししていたアパート(50Kmほど離れた町に住んでいました)の掃除、遺品整理には、息子も加わり、私も手伝いました。 葬儀は、元夫の実母(離婚後交流はありませんでした)が喪主となり、ほんとにささやかな身内だけの葬儀を営み、私も参列し香典を出しました。 その際の、葬儀にかかった費用や、(親兄弟が住んでいる市町村への)遺体や遺品運搬にかかった費用の半額を息子に負担してもらいたい、というのです。 元夫は、内臓を患い、生活保護を受けており、財産はまったくありませんでした。 離婚の際の慰謝料もなく、私は、二人の息子(長男は12歳で他界)を、幼少の頃からひとりで育ててきたと言っても過言ではありません。 私の息子は、半分とはいえ、諸々の費用を負担しなければいけませんか。 私の心情としては、1円たりとも払ってほしくありません。

  • 実家の父の葬儀

    実家の父が亡くなりました。義理母がひ孫に逢いに小姑と車で県外に出かけていましたが、通夜と葬儀の日取りが決まってすぐスケジュールを連絡しました。連絡したのは亡くなってすぐなので出かけていても充分帰ってこれる距離なのに通夜の日の夜遅く帰ってきて、しかも葬儀にも欠席しました。欠席した理由は高齢だからそうですが、月一で県外に小姑と遊びに行ったり、お茶会に行ったり、茶道教室で指導したりしています。私の主人は二回目の結婚で私には子供はおりません。実家や実家の親戚に対して恥ずかく情けない思いをしました。今後このような姑とどの様に接していったらよいかわかりません。心が折れそうです。どなたか教えて下さい。

  • 離婚と養子縁組と未成年後見人について

    ちょっと急いでいます。 7年前に離婚しました。 二人の子供がいました。 離婚の条件にその二人の子を置いていった母です。 2年前にその元夫が突然亡くなりました。 その時に「私が引き取ります」と姑に宣言されました。 と、同時に「会わせないことはしない」とも言われました。 子どもたちの転校の手続きがあるからと 「子どもたちの未成年後見人に姑がなる」 事に同意しました。 私の仕事の都合(平日の休みのみ)もあり、 夏休みなどを利用して、 年に数回会わせていただいてます。 元姑の厳しい条件下の元で。 最近下の子が「荒れてる、手に負えない」 と元夫の義妹から連絡がありました。 と、同時に元姑が「子どもたちと養子縁組したい」 との意向も伝えられました。 私は「それは違う」と思っています。 私は「出来るなら引き取りたい」と思っています。 子どもたちも「ママと暮らしたい」と言います。 元姑は離婚の原因は元嫁(私)が悪い。 元夫は離婚後に一人親として苦労したが為に亡くなった。 子供が荒れているのも、元姑の言うことを聞かないことも すべて「元嫁(私)が原因。元嫁(私)が悪い」と思っています。 なので、元夫の義妹は 「引き取りたい母親ならとりあえずでもお姑さんに謝るのが 筋じゃないか。あなたの言い分も誤解も説きにくるべき」 ここからが質問ですが 「養子縁組によって元姑にはどんな利点があるのか」 「養子縁組によって私と子供の間にはデメリットはないのか」 「未成年後見人に同意した後だが、私に子供を引き取ることは可能なのか」 感情的なことは出来るだけ書かないように、簡潔にしましたので 分かりにくいところも多いかと思いますが、なにかお知恵を頂けたら 非常に助かります。 私の父は 「離婚の経緯は当人同士にしか分からないし、今はその当人が揃わない。 過去の蟠りを話し合う相手ではないのだから、今から子どもたちに何が 出来るのかを考えてあげなさい」という考えです。 私もそう思います。 よろしくお願いします。。。。

  • 離婚後、私が子供と会うのを阻止したい姑

    離婚して7年が経つ、女です。 元夫と協議離婚し、子供2人は親権・養育権ともに元夫が引き受けました。 現在、旦那の母(姑)が協力して、子供を育ててくれています。 離婚のさい、 子供と定期的に会わせることを行政書士監修のもと、公正証書を作成してあります。 なので、いつも元夫に連絡をとり、 会いに行っています。 この度、私が仕事の関係で他県に引っ越すことになり、 今までのように頻繁には子供に会えなくなるため、 子供たちと日帰りで遠出をしたいと思いました。 (遠出と言っても車で2時間程度です。) いつもは、近所で遊ぶ程度なので、元夫にしか 許可を取らないのですが、 今回は、少々遠いところまでいくので、念のため姑にも伝えておこうと思い、連絡をしたら あきらかにあわせたくないと言わんばかりに、インフルエンザにかかると困る・・・とか学校の行事が(実際、行事はありません。)・・・とかいい、許可してもらえません。 元夫は、全く問題なく、「いいよ。いっておいで」と言うのですが、 姑が断固として拒否。 一時は、元夫が姑に話しをして「いいよ。いかせるよ!」と、話がついたのですが、 数日後、子供が電話で元夫に「インフルエンザになるからいかない」と言ってきたようです。 子供は、いつも私と遊びに行くのをとても楽しみにしています。 ですので、これは本音ではないと思います。元夫も「言わされてる」と言っていましたし・・・。 子供は小学3年と1年です。 あからさまに、姑が子供をねじ伏せたとしか考えられません。 子供を使ってまで、あわせたく無いと言うのを貫き通そうとしたのが 私的にはちょっと頭にきています。 親権や養育権は父親にあり、公正証書も交わしています。 その元夫が良いと言っていれば、問題はないと思うのですが・・・。 このような場合、 私はどうしたら良いものなのでしょうか? 当日、家に行って元夫監修のもと、連れていってもよいのでしょうか? それとも、あきらめるべきでしょうか? 元夫は、味方してくれていますが 実際問題育てているのは、姑です。 なので、私も姑には強く言えず・・・・。 姑には、今後遠出できることもほとんどなくなってしまうので、 なんとかお願いできませんか?とまで話したのですが・・・。 首を縦にふってはくれません。 もう一度元夫が、姑に言ってくれるそうなのですが それで無理やりOKにしても、 子ども自身に「ママとは会っちゃいけないんだ」とうしろめたい気持ちにさせてしまうのでは?と、 とても怖いです。 元夫婦間で、きっちり話がついているのに どうしてこんなにもめなくてはならないのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どうかご助言をお願いいたします。

  • 元夫の1周忌に香典を送りたいと思います

    文章が下手で長文になりますが、お読みいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 間もなく元夫の1周忌が来ます。喪主は長男(41歳独身)です。 自宅(持家)で二男39歳独身と二人暮らしです。 1周忌に香典を送りたいと思います。 法事は旧家なので必ずすると思いますが私は招かれません。 それでも香典を長男に郵送してもよいでしょうか? それとも息子たちの自宅に持参してもよいでしょうか? 本当は自宅に行って息子たちの顔が見たいですし暮らしぶりも 知りたいです。 長男にはメールでのみ連絡が取れますがたぶん返事が来ないか 要らないと言われると思います。 でも私は何もせず知らんふりすることはできません。 以下の事情があるからです。 自宅には離婚以来25年以上一度も出入りしていません。 本来離婚した夫は他人なので関係ないと言われると思いますが、 元夫が亡くなったと長男から連絡があり、最後だからぜひ来てほしいと言われ 通夜、告別式(火葬場まで)に参列し5万円を香典として包みました。 香典については私の実父がなくなったとき元夫と息子二人参列してくれ 元夫から同額を香典として頂いたたので同額でと思ったためです。 なぜ離婚した元夫が私の実父の葬儀に参列したかというと、 元夫の実母(元姑)が亡くなった時、元夫から亡くなったと 連絡があり通夜に駆け付けたからです。 元姑は私たちが離婚後数年後に元夫と同居し(舅はなくなっています) 息子たち(孫たち)の男所帯を面倒見てくれ感謝しておりました。 離婚したのに変な関係ですが普段は全くと言っていいほど交流は ありませんが、冠婚葬祭は必ず連絡が来ます。 その後49日や初盆には案内が来ませんでしたので何もしていません。 息子たちは、経済的に裕福だった元夫に長男15歳二男13歳の時 引き取られて今日まで育ててもらい本当に感謝しています それでせめて1周忌には香典を送りたいと思った次第です。 本来なら自宅に行って息子たちとも会いたいし仏前にお参りも したいと切に思いますが、行く勇気が出ません。 25年以上の長い間息子たちの家に出入りしなかったのは姑や元夫に 遠慮があってとてもいけませんでした。 また旧家でもあり周りに元夫の兄弟親戚が大勢いて離婚の際も 兄弟親戚を巻き込んで離婚反対されたのに私が強硬に離婚した 経緯がありそれもあって出入りできませんでした。 でも元夫の葬儀の際にその兄弟親戚の方とは和解できて また前のような付き合いをしようと言ってもらえたのですが、 当の息子たちはそこまで心を開いてくれてはいませんでした。 今も長男は「おふくろ体大事にしろよ」と言ってくれますが いざ会うとかそういうことは望んでいないようです。 二男はメールも電話も無視されています。

  • 近畿の葬儀場について

    母が京都に住んでいて、私が和歌山県在住なので、もしものの時の為に、冠婚葬祭の積立をしておきたいため和歌山県と京都府の両方で、営業している葬儀やさんを探しています。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 離婚した夫(故人)の親に対する扶養義務

    二年前に離婚した元夫が急逝しましたが、元夫の母親(=元姑)は存命中です。元夫の遺言により、元姑にはある程度の資産が残されましたが、要介護状態になった場合には心もとない金額です。私には未成年(小学生)の子供が二人おり、私の収入と元夫が残した資産では不足する可能性がありますし、離婚の原因の半分はこの姑にあるので、心情的に快く援助する気にはなれません。民法上は、祖父母と孫の間にはお互いに絶対的扶養義務が存在するそうですが、この場合、私の子供たち又は子供たちの親権者である私には元姑を扶養する義務があるでしょうか。ちなみに、元姑にとって孫の次に近い親族は甥になりますが、七十代の自営業なので、体力的にも経済的にも充分な援助が難しい状態です。ご教示のほどよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう