• 締切済み

樹脂の密度について

はじめまして、y_makと申します。 私は、射出成形を行なっているモールダーです。 溶融樹脂の密度を定量的に測定できる方法を探しています。 材料は液晶ポリマーです。溶融樹脂温度は360℃前後です。 出来ましたら、測定機器も紹介していただければ幸いです。

• y_mak
  • お礼率16% (5/30)
  • 科学

みんなの回答

• stomachman
回答No.1

ど素人です。この回答がスカタンならごめんなさい。  多分樹脂の密度をコントロールするのにお使いでしょう。だったら浮きを使うのが簡単そうです。一端に重りがついている軽い棒を浮かべます。どこまで沈むかで密度が分かる。棒に目盛りをつけておけば良いですね。中空のガラス管の一端に重りを固定し、両端を溶かして封じたら作れますね。糖度計はこの仕組みです。  しかし、溶融樹脂の粘性が大きいと、測るのに時間が掛かってしまうのが難点です。