• 締切済み

企業のミスによるウィルスメールにて受けた被害を訴える

ウィルスメールが来るようになった過程を書きます。 突然、全く覚えの無いメールが来るようになりました。 そのメールはメーリングリストへの投稿の確認と言うものです。 私はこれを利用した覚えはありません。 また、メーリングリストの会社のHP内の「お知らせ」で警告 していたウィルスメールと同じ物を 覚えの無いメールの受信前後に連続して受信しております。 これは現在も続いておりウィルスメールは10通以上にもなっております。 今はウィルス駆除ソフトにて防いでいます。 もしウィルスメールがこのメーリングリストの会社と関連があり 感染してしまった場合、この会社から損害賠償をもらう事はできますか? もらえるとしたら、どの程度のものになりますか? 現在、この事について管理者に質問をしておりますが、返答がありません。 時間がかかるようであれば、その趣旨を知らせてくれとも書きました。 ウィルスについては関連の無い可能性もあるので「疑って申し訳ないが」という事も書きました。 感染しないでいても、次に来るもので感染するかもしれない 単にウィルスメールが来る事による精神的苦痛も大きな物があります。 このPCはメインPCで感染した場合の被害は大きいです。 覚えの無いメールの受信前後に連続して受信しており、さらにそのメール会社 のHPで警告されていたウィルスと同じ物が突然何通も来るようになったので 疑いが高いです。 もし、会社とウィルスが関係していたらという想定でお答えください。

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

訴えることを目的としていらっしゃるなら、読み飛ばして下さい。  私もある住宅メーカーから10日ほどウイルスメールを送信されていました。(ドメインで多分そこだろうと見当をつけました。)何度か「もし違ったら失礼します。」という形でメールを送りました。でも、その後も来ていましたし、返事もありませんでした。そこで、「もしかしたら、ウイルスメールだと思われて私のメールも開けずに消されているのかも。」と考えて電話してみました。たまたま、休業日だったので留守番電話に入れておいたら(ウイルスメールが来ていること。私のアドレスを消して欲しいこと等です。)翌日からピタリと来なくなりました。  もし、ただウイルスメールの送信を止めて欲しいだけなら、直接電話してみてはいかがですか?

tasukete1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的にどうにもならない場合は電話してみます。