• ベストアンサー

鳥が水を飲んで死んでしまいました。

 先日、雛から育てたムクドリの子が死んでしまいました。 自宅の屋根裏にある巣から落ちていたので、救って雛から育てていたのですが、元気に餌も食べて姿もだんだんと親鳥に近づいてきて、成長していたのでとても安心しておりました。そこで先日、初めて水差しで水を与えたところ、たくさん水を飲んだ後に、急に苦しくなって暴れだし、突然亡くなってしまいました。 原因が何なのかハッキリわかりません。 かわいい盛りの時になくなってしまったので、本当にショックです。一体何がいけなかったのか? どなたか鳥の飼育に詳しい方、ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • dide
  • お礼率14% (10/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laimu
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.3

私も小鳥が好きで飼っていた事があるのである程度分かります。 多分すり餌で飼っていたのではないでしょうか。死んだ様子から病気ではなく急に水を飲ませた事が原因だと思います。 原因はハッキリ分かりませんが、恐らく水の飲み方が下手だからと思います。 私も一度だけ失敗した事があります。昔、父も同じ事を経験したそうです。 対策としては、完全に親になるまでは水を与えない事。 すり餌であれば、水は必要ありません。 そして、最初に水を与える時は、水入れに極少量とし、少しずつ与えていく事。 勿論、夏場はすり餌を1日に3回程度新しく作りかえる必要があります。 ムクドリは丈夫ですので、大事に飼えば10年以上生きる筈です。 但し、勝手に取ったり飼ったりしてはいけない事になっていますので、親になったら放すべきだと思います。(法律で決まっています) 私も、何回かスズメが落ちて、死にそうだったので、親まで育てて全て放しました。 本来は、親に任せるのが一番だと思いますが、どうしても助ける必要がある場合は、先の注意をすれば死なせる事はないと思います。

dide
質問者

お礼

みなさん、ご親切にご意見いただきましてありがとうございました。 いろいろなご意見から、どうも原因は水をたくさん飲ませた事にある様に思います。 雛のうちは水の飲み方が下手なのは、始めて知りました。 最初から詳しく鳥の飼育方法を学んでおけば良かったと、後悔。。。。 でも、鳥ってかわいいですね。 今回、偶然にも鳥を育ててみて思いました。 たくさんのご意見、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

下痢、軟便、鼻汁を垂らす等、全く異常は見られなかったのでしょうか? 食欲も旺盛で元気でいたのなら、誤飲してしまったもかもしれませんね。 要するに、「気管に入ってしまった」のかもしれません。 初めて水を飲み、それもたくさん飲んだようですので、自ら排出出来ない程、肺まで入ってしまったのかもしれません。 少々の水ですと、クシックシッとくしゃみみたいに、鼻から排出してしまいますが、大量ですと難しいかと思います。 直接診断出来ないので、推測に過ぎませんが…

noname#1892
noname#1892
回答No.1

中毒 かしら・・? たばこ、化粧品、廃油、菓子(チョコレート等)、陶器、金属類・・・・下記URL参照してください。鳥の飼い方や病気の解説があります。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/neurologic%20signs1.htm

関連するQ&A

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の雛

    鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

  • この雛は何の鳥?

    先日、軒下で鳥の雛を見つけたのですが 親鳥も巣もなさそうなので、保護しているのですが、 鳥に詳しい方、何鳥の雛か解りますでしょうか? お力添えお願い申し上げます。

  • ベランダのイソヒヨドリの巣の雛が3羽から1羽へ?

    こんにちは。先月から今月にかけて、我が家のベランダのエアコン室外機の裏にイソヒヨドリが巣を作って、産卵しました。 高い場所の室外機の裏ですので、巣を見ることはできませんでしたが、親鳥が留守のあいだに棒に携帯カメラを結びつけて、巣を撮影、卵が3つあるということは確認しました。 雛が孵ってからは親鳥がせっせとエサを与えており、親鳥が帰って来るたびに雛たちはピーピーとせわしなく鳴きます。 そのときの声の数からして、3羽いたと思うのですが、ピーピー言うようになって1週間を過ぎたある頃から鳴き声が1羽だけになり、2~3週間経った先日、その雛は姿を現し、巣から飛び降りてどこかへ行ってしまいました。 親鳥も子育てを終えて巣へはもどらないことから、私は先日巣のそうじをしました。 雛の死骸見るの嫌だなと思ってそうじしました。 ところが、雛の死骸はひとつも見当たらず、巣の回りに鳥の糞があるだけで巣の中には鳥の糞すらありません。 そこで質問なのですが、 巣立ちできなかった雛はどうなってしまったのでしょうか。 そして、丸い巣のなかにはどうして鳥の糞が落ちていないのでしょうか。雛も糞をすると思うのですが・・ 鳥について初心者なので、上記について教えていただきたく書き込みしました。鳥にお詳しい方、よろしくお願いします。

  • つばめの雛について

    先日、つばめが玄関の上に巣を作りました。作り終えた巣で、親鳥がじっとしていたので「卵を産んで暖めているのかな?」と思っていました。ところが、最近親鳥の姿が見えず、「もしかして、巣だけ作って逃げて行ったのか?」と思い、おととい棒の先に鏡をつけて巣の中を覗いてみたら、毛もまだ生えていない、ピンクっぽい雛が3羽ほどいました。そこで皆様に教えていただきたいのですが、親鳥は卵がかえったら、雛が餌(虫など)を食べる頃になるまで戻ってこないのでしょうか?その間、(生まれたての雛)は餌を食べないのでしょうか?親鳥が育児放棄して、もう戻ってこないかも・・・と思うと、とても心配です。

  • ツバメの巣が破壊されたのですが…

    毎年我が家にツバメがやってきて、空き家になっていた巣を補修して使っています。 少し前に雛が孵り、1週間くらい前は、地面から家の二階の軒下にある巣を見ると、3羽ほど顔が見えるくらいまで成長していました。 今朝ほど、けたたましい鳥の鳴き声と、バタバタ、ドサッ!という格闘するような音で目が覚め、「ツバメが格闘しているんだろうな」と思い、急ぎ巣を見に出ると、案の定でした。 巣は破壊され、雛もいませんでした。 巣の破壊は何度か経験しているのですが、はやり悲しいです。 周りを見ると、ツバメが5羽、ムクドリが2羽、鳴きながらすごい勢いで飛んでいました。 質問です。鳥に詳しい方の推測でも構いません。 ・巣が破壊されて、巣に雛が残っていないと、いままでは庭のどこかや軒の上、垣根の中に雛が落ちていたのですが、今回はどこにも見当たりません。  雛はどこへ行ったと思われますか。  ※見つけて育てようという意味ではありません。 ・鳥たちが一通り騒いで落ち着いたころ、巣の近くの電線を見ると、ツバメが2羽ポツーンと留まっていました。  そのツバメは10cm位あいだを開けて留まっていたのですが、よく見るツバメのようにキョロキョロせず、ほとんど巣のあたりを見ていました。  結局、10分位して私は家を出たのですが、そのあいだずっとそこに留まってました。  このツバメ2羽は、巣の雛の親鳥でしょうか。 ・ツバメが留まっていた電線とは別に、近くの電線に2羽のムクドリが留まっていました。  ムクドリ自体は1m位あいだを開けて留まっていましたが、ツバメと近いほうのムクドリは、ツバメから30cmほどのところにしばらく留まっていました。  これは、ツバメとムクドリは争うことがない関係=ムクドリがツバメの巣や雛をどうにかした可能性は低いと考えられますでしょうか。  ※我が家とその周囲にムクドリの巣はありません。

  • 鳥の雛

    至急ご回答頂きたいです! 今朝発見した出来事です。 家の玄関を出たところに透明傘をかけている(閉じていて、ボタンは止めていない)のですが、その中(一番底)に鳥の雛がいます。 上に巣はありません。これは親鳥が入れたのでしょうか? 傘の金属に挟まれて潰されそうになっていて、金属の部分を広げてあげると、親鳥が来たと思ってか口を開けて必死に上に向かって首を伸ばします。そして朝から絶えずピーピー鳴いています。 親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 無知な為、どうして良いか全く分からずただ、潰されそうになって鳴いている姿を可哀相に見ているしかありません! どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 鳥の名前を教えてください

    庭のハナミズキに枝に小鳥の巣があり生まれたばかりのヒナがいました。親鳥の写真を添付します。鳥の名前を教えてください。

    • 締切済み
  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • ムクドリの雛が巣から落ちています

    丸裸のムクドリの雛が巣から落下したようです。 怪我は特になく、元気です。 今はプラスチックの小さい植木鉢に藁を入れて、 その中に雛を入れ、我が家の自転車置き場の屋根の下に 紐で括り付けてあります。 保護は時間的な問題で無理ですから、 できれば親鳥に任せたいです。 巣の近くにつけてあげられればいいのですが 巣があまりにも高いところにあり、 近くにつけるは不可能です。 どうして雛が無傷なのか不思議なくらいです。 親鳥が来てくれないと飢え死にしてしまうので ちょくちょく虫を与えているのですが あれだけギャーギャー騒いでた親鳥達がどこかへ行ってしまい 不安でいっぱいです。 これから如何すればいいのでしょうか?