• ベストアンサー

MLMとアフェリエイトの違い

アフェリエイトを始めようと検討しています。 いろいろなサイトや情報を見て検討していますが、 アフェリエイトってMLMじゃないの? という疑問をもちました。 そこで、MLMとアフェリの違い それを裏付ける正確な情報などありましたら教えてください。 個人的には一緒じゃないの?と思っていますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.3です。 ちょっと誤解されているようなので、補足を。 アフィリエイトを「使った」MLMはあります。 いわゆる商品が「アフィリエイト」になるわけです。 しかしアフィリエイト自体にはMLM的な属性はまったくありません。 洗剤や鍋にMLM要素がないのと同じです。 (MLMに洗剤や鍋はよく使われましたが…) MLMは違法ではありませんが、法律で厳しく縛られたビジネスです。 そこで問題になるのが、「アフィリエイトは商品になり得るのか?」でしょうね。 そういう意味で、私はねずみ講になるのではないか?と疑問に思うわけです。なぜなら洗剤や鍋のような現物ではなく、あくまでサービスが主体になります。 この辺になるとご質問の意図とは外れますので深くは書きませんが、MLMとアフィリエイトは、まったく異なるものであるということを認識いただければ幸いです。

kgbaske
質問者

お礼

なるほど。white_catcatさんをはじめ、ご回答いただいた方に 共通する概念として、アフェリエイトが正でMLMは偽 アフェリエイトは肯定的な見識に沿い MLMは否定的な概念から思考が始まるように思えます。 共通点やシステム上重なる部分がある2つの販売システムにおいて 過剰に意識し、線引きをしたがる心理にも何だか興味が湧いてきます。 たしかに、これまでのご指摘を総括すると、 共通点と相違点。矛盾しているかもしれませんが、 アフェリとMLMの一面が垣間見えてきました。 「ありがとうございます。」 もう少し、勉強してアフェリの参加を検討していこうと思います。 MLMやねずみ講についても調べてみます。(ただの好奇心です) 今回は、皆さん親切で丁寧なご返答をいただいて本当にありがとうございます。 また、わからないことがあった折には、ここで質問してみます。 本当に感謝です♪

その他の回答 (7)

回答No.8

再びNo.3です。 何度も投稿してすみません。書き忘れです。 >自分のサイトにアフィリエイト広告を出してクリック(または販売成約)されたらマージンが入り、それとは別にクリックした人(Bとします)がその宣伝を自分のサイトに貼り付けて、また他の人がそれをクリックしたら、あなたにもB氏にもマージンが入る。 こういうの永遠に繰り返していくわけです。 この部分は、こういう「アフィリエイトを使ったMLM」が存在しますよ、という意味です。 誤解を招くような書き方をしてしまい、すみません。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.6

>アフェリも層はできます。 そういったアフェリエイトもあるとは思います。 後出しっぽい感じになってしまいますが。 そう思って「まっとうなアフェリエイト」と書きました。 世界でも最大手であろうgoogleやamazonでは 多層になるようなアフェリエイトはしていないでしょう。 >それは無限連鎖講(ねずみ講)です。 違います。 MLMとねずみ講の違いは実体のある商品を扱うかどうかです。 ねずみ講では会員を増やして会員費みたいなものを徴収しますが、 法律で禁止されています。 MLMも同様に会員を増やしていくのですが、 商品を卸したりする実体のある商売です。 いちおう法律で禁止されてはいないようです。

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.5

補足を見ると質問の意図がよく分からないのですが。 アフィリエイトは、MLMとは異なります。しかし、他の方も書かれているように、アフィリエイトを使ってMLM的なビジネスを作ることは可能なので(実際ありますから)、理屈でいえば重なりがあるということです。 MLMではない一般的なアフィリエイトがどういうものかは、バリューコマースやトラフィックゲート、A8などの大手サイトを見れば分かると思います。アフィリエイトプロバイダとアフィリエイターが一対一契約し、広告成果に応じて対価が支払われるという、極めてシンプルな構造です。

回答No.4

問題となっているMLMということで考えますと、MLMを運営している会社になんらかの支払いが発生してしまうのが問題なのではないでしょうか? 代理店登録を継続するためには○○万円とか・・。 アフィリエイトにはそのようなものはまったくありません。

回答No.3

アフィリエイトとMLMは、まったく違うビジネスです。 詳細については回答が出てますので省きますが、アフィリエイトを利用したMLMは存在します。 ですので、おそらく質問者様が出会ったアフィリエイトビジネスは、その手のものではないでしょうか? 自分のサイトにアフィリエイト広告を出してクリック(または販売成約)されたらマージンが入り、それとは別にクリックした人(Bとします)がその宣伝を自分のサイトに貼り付けて、また他の人がそれをクリックしたら、あなたにもB氏にもマージンが入る。 こういうの永遠に繰り返していくわけです。 ちゃんとしたアフィリエイトでしたら、あなたがサイトに紹介したところで集計されますが、MLMの場合はその先があるというわけです。 しかしこれってMLMではなくて「ねずみ講」のような気がしますが…。

kgbaske
質問者

補足

自分のサイトにアフィリエイト広告を出してクリック(または販売成約)されたらマージンが入り、それとは別にクリックした人(Bとします)がその宣伝を自分のサイトに貼り付けて、また他の人がそれをクリックしたら、あなたにもB氏にもマージンが入る。 こういうの永遠に繰り返していくわけです。 なるほど。ですが、それもMLMと同じような属性ですね・・ 決定的な違いというのがないのでしょうか?

  • kita33dr
  • ベストアンサー率32% (86/268)
回答No.2

アフィリエイトは「無料でできる完全出来高制の広告業」と考えています。 つまり販売業であるMLMとは別物だと思います。 自分のHPに広告を載せ、誰かがそこをクリックして商品を購入された場合、マージンを得られる。 そこにマルチ性はありません。 入会金、商品購入費、研修費等の名目で、何らかの金銭的な負担をさせることもなく、 販売のあっせんをするダウンを誘引する必要もありません。 あくまで広告業としてマージンを得ることをアフィリエイトだと思っていますので、MLMとは別物と考えます。

kgbaske
質問者

補足

なるほど。「無料でできる完全出来高制の広告業」というのは 物凄くストレートに納得できました。 「ありがとうございます」 しかし、 >自分のHPに広告を載せ、誰かがそこをクリックして商品を購入された場合、マージンを得られる。 そこにマルチ性はありません。 ここは引っ掛かります。アフェリエイトのシステムで2ティアを採用されている場合、これは紹介した方の販売実績の一部が自分にも入ってくるわけですので、立派な連鎖販売取引に該当するものだと思われます。 ですからマルチ性はあります。 違いの定義は商品購入の有無というのは、はっきりしました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

まっとうなアフェリエイトとMLMは違うと思いますよ。 アフェリエイトでは商品を取り扱うお店があって、 アフェリエイターはその商品を紹介することで、 手数料や紹介料を得ます。 あなた自身が商品を仕入れて売るわけではないです。 また、この仕組みではお店とアフェリエイターは1つの層でしかありません。 MLMはマルチ・レベル・マーケティングの略で、 そのとおりいくつもの層を作っています。 親が子に紹介して、さらに子が孫に紹介していくと、 より上位に行くことで紹介料が多くもらえます。 そのため単に紹介して売ることを目標とせず、 紹介するための子を増やすことが目標となってしまいます。 結果として勧誘すべき子が見つからなくなり破綻します。

kgbaske
質問者

補足

>MLMはマルチ・レベル・マーケティングの略で、 そのとおりいくつもの層を作っています。 アフェリも層はできます。 >そのため単に紹介して売ることを目標とせず、 紹介するための子を増やすことが目標となってしまいます。 それは無限連鎖講(ねずみ講)です。 >結果として勧誘すべき子が見つからなくなり破綻します。 その通りだと思います。

関連するQ&A

  • アフィリエイトとMLMの違いを教えてください。

    アフィリエイトとMLMの仕組みの違いがいまいちわかりません。 MLMとXティアの違いを教えていただければと思っています。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • ブログでアフェリエイト収入

    アフェリエイトで小遣い稼ぎを始めようと思っています。 そこで、どのアフェリエイト会社に登録するかを検討中なのですが、何かオススメのアフェリ会社をご存じな方がおられましたらご回答ください。 希望としては自サイトが競馬関連サイトなので、アフェリ広告も競馬関連のバナーを張りたいと思っています。 月1万円程度は稼げたら良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • アフィリエイトの段階報酬制度とMLM(ネットワークビジネス)の違いについて

    自身の勉強の為と、そして世の中の多くの方達もきっとこの点について疑問をお持ちの方が多いのではないかと思い、質問させて頂きました。 昨今アフィリエイトプログラムはインターネット上でWebサイト主催者などにとっての優良な収益手段の一つとして注目を浴びておりますが、最近「Tier」という表現もしくは「段階報酬制度」という表現で、アフィリエイトビジネスを紹介した相手の売り上げの数%が、アフィリエイトの会社から支払われる仕組みを導入する、アフィリエイト企業が増えてきたと想います。 ネットワークビジネスのようなMLMでは、 法的に、訪問販売法の管理下におかれる事は理解していますが、このアフィリエイト企業の一部が行う、段階報酬制度もしくはTIERと呼ばれる仕組みも、同じく訪問販売法の管理下であり、マルチビジネスと捉えてよいのでしょうか? また、この件に関しまして、 実際にアフィリエイトの段階報酬制度を利用している皆様は、アフィリエイトを紹介する相手として、やはりMLMと同じく、「友人や知人」に紹介するという事が基本になるのでしょうか? その際、個人間で長期間に渡り利害関係を結び続けてしまう危険性についてはどのような認識があるのでしょう?皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • アフェリエイトビジネスについて教えてください。

    現在、アフェリエイトについて色々調べています。ある程度理解が出来たら実際にやってみようと思うのですが、若干気になることがあります。 それは、特に情報商材系のアフェリです。ネットで調べる限り得られる情報は「アフェリで稼ぐため」系の情報商材ばかりが出てきます。 ここでどうしても引っかかってくるのが、今からアフェリをしようとするものが、アフェリのノウハウ的なものをアフェリをやろうとしている人に販売していくという流れが気になるのです。 自分が学ぼうとした教材を他人に販売するということは同業を多く生むだけではないのか?と言う点です。すなわち、いずれはどこかで販売網が途切れるのではないか? ある程度販売に回った段階でその教材そのものが賞味期限切れみたいなことになるのではないか? それとも、ネット上で見かけるのがそういう事ばかりで、実際にアフェリをやってる人は、レッスン本的な情報商材なども販売して、なおかつアフェリのノウハウもので利益をあげているのでしょうか? どうしてもアフェリをやっていらっしゃる方は競合を避けるために、何を販売したからこれだけの収入を得たという部分は公開していません。 それと実際にアフェリに携わっている方がもし初心者に勧めるのであればどのようなアフェリを勧めますか? やはり、情報商材のブログとかメルマガアフェリがいいのでしょうか? 中々取っ掛かりが見つからずに悩んでいます。 しかしながら、これからのネット社会を考えるとアフェリビジネスと言うのは実践方法さえ間違えずにビジネスとしてとらえれば正しいビジネスだと思っているのですが・・・ まぁ多くの方が「ほったらかしで月収100万」などといいすぎだと思うんですがね・・・ なんで多くの方は「利益・収入をあげる」と言わないのでしょうかね? なんで「楽して儲かる」と言う単語を使うのでしょうかね?これらの言葉が誤解を招くと思うのですが(笑)

  • アフィリエイト

    アフィリエイトをはじめました。 AというURLで登録して無事審査が通りました。 今度は同じ会社でBという全く違うサイトでアフィリエイトをつかいたいのですが、その場合は個人情報登録から再度アフィリエイト会社に登録しなければならないのでしょうか??非常に面倒くさいと・・・

  • ダイポール(MLM)について

    彼がダイポールのMLMをしています。 実際に使っている方のブログを見ると 効果があって喜んでいるとの内容があったり するのですが、科学的な根拠が示されていない との指摘もありました。 彼は勤め人ではなく、両親がやっていた自営業を 負債ごと背負ってしまっている状態でそこから 脱したいがためにMLMをやっていき、自営業の 再建もはかっていきたいようなのです。 私としては自営業の方だけで頑張ってもらえたら 一番いいと思うのですが、設備投資できる余裕も あるはずがなく、無理だと彼は思っているようです。 ダイポールという活水器を扱っているのですが 一生懸命説明してくれる彼を見ると、本当に良いもの かもしれないと思うし、なにより信じて、できれば 私も使ってあげたいと思う気持ちもあります。 でもどうしても心にひっかかりがあるんです。 科学的に根拠がないという情報を見たと言えば 彼を怒らせることになる気がするんです。 実際に使ってみたこともなければ、科学にまったく 疎い私にはどうしたらいいのか検討がつきません。 なにか良いアドバイスがあればよろしくおねがい いたします。

  • アフィリエイトについて

    アフィリエイトサイトを探しているのですが。 下の、条件を満たすものを探しています。 1、会員登録するときに、口座を入力しなくて良い(あとから、口座情報を入力できる)。 2、PV報酬があるアフィリエイトサイト。 なるべく、口座をあとから作りたいのですが、一般のアフィリエイトサイトは、口座情報を入力しないといけないので、なかなか見つかりません。 このような、アフィリエイトサイトがございましたら 教えて頂きたいです。

  • ブログのアフェリエイトについて

    ライブドアのブログを開設したのですが、 アフェリエイトについて分からない事があります。 アマゾンへのリンクを貼る機能があるのですが、このリンクを 通して購入があると商品券等が送られてくるのでしょうか? (そういう話を聞いた事があるもので) ただ、そうだとしたら、アマゾンには名前も住所も登録して いないのですが、それでアフェリが成立するのでしょうか。 ライブドアに登録した情報がアマゾンに送られるのでしょうか。 それともライブドアを通して報酬があるのでしょうか。

  • NEC LaVie MLM500/4ってどんなモデルでしょうか?

    私も相手も初心者なのですが、知人から LaVie MLM500/4というノートパソコンを譲ってもらえることになりました。 おおよその仕様と、いつ頃の製品かを知りたくてかなり検索してみましたが、まったくヒットしません。 検索のしかたが悪いのか、上記型番が不正確なのか・・・ 知人に尋ねても今わかる情報はこれだけです。 手がかりになる情報をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • アフィリエイトについて

    自分のホームページとショッピングサイトとでアフィリエイト契約を結んだ場合、 購入された金額の何パーセントかがもらえますよね? ふと、疑問に思ったのですが、自分のサイトからショッピングサイトに行った後、こちらからは ユーザーが買い物したかどうか分かりません。 ショッピングサイトが、正直に教えてくれないとアフィリエイトが成立しないと 思うのですが、何か明確に証明できるシステムはあるのでしょうか? また、ASP経由でアフィリエイトした場合はどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう