• ベストアンサー

何度もトイレに行きますが・・・

うちの10歳になる猫(オス)が昨日から何度もトイレに入ったり出たりを繰り返しています 体にさわっても痛がったりはしていません トイレに入っているときにおしっこやうんちはあまり出ていないようです ちなみに室内飼いです このような場合なにが考えられるでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.1

体のどこに触ってますか? お腹の下の方、膀胱のあたり(おちんちんの上くらいになります)を触ってみて、いやがったりしませんか? また、下腹が張ったりしてませんか? うちの子が先日、同じ症状を出して慌てて病院に行ったところ、膀胱炎&結石になっていました。 うちは結石が粉粉で詰まっていなかったので、おしっこは出ていたのですが、全部できらないため頻尿になっていました。 また、別件でもらっていた抗生物質を飲ませていたため、血尿もでませんでした。 そういうことはないでしょうか? 高齢なので、腎臓などが弱っていることも考えられますが、おしっこが出ていない様子から考えて、膀胱炎か結石の可能性が高いと思います。 結石が尿道に詰まって、尿道閉鎖を起こすと、おしっこが全くでなくなって尿毒症で死に至ることもありますので、なるべく早く病院に連れて行ってあげてください。 心配です。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 病院に電話した所間違いなく膀胱炎とのことでしたのでビックリして病院に連れて行きました 尿はたまってはおらず取れなかったので明日朝一番でもう一度尿検査の為連れて行くことになりました 今日は注射と飲み薬をもらって来ました おかげさまでだいじに至らなくて済みそうです 有難うございました

その他の回答 (1)

• neckon
回答No.2

すぐ病院に連れていってください。尿毒症を起こすと半日ももたない場合があります。かなり危険な状態になっている可能性があります。 かかりつけの獣医さんに頼むか、時間外なら夜間診療をやっているところをさがしてください。

kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速病院に行って来ました 膀胱炎には間違いないとの事でした 明日朝一番で尿検査を受けに行きます このままほうっておいたら危なかったかもしれません アドバイス本当にありがとうございました