• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:髪と瞳の色の組み合わせ)

髪と瞳の色の組み合わせ

このQ&Aのポイント
  • 「遺伝的にこの組み合わせはありえない」という髪と瞳の色があると聞いたが、具体的な組み合わせが分からない。
  • メラニン色素の沈着には優先順位があるため、黒髪に碧眼か金髪に黒目の組み合わせがある可能性がある。
  • まわりの人や検索では情報が得られず、この組み合わせについて知っている方の助言や参考URLを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cloud9
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

遺伝子の組み合わせに限らず、 遺伝子についての詳しいことは分からないのですが、 「黒髪に碧眼」という組み合わせの人物は見たことがあります。 しかし、「金髪に黒目もしくは濃茶」という人物はみたことがありません。 ちなみに、 「黒髪に碧眼」は珍しく、 「金髪に茶色」はしょっちゅう見かけます。 あまり正確にお答えが出来なくてすみません。 ヨーロッパからでした。

yamax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くヨーロッパから回答をいただくなんて思ってもいませんでしたので、びっくりです。実際に住んでいる方のお言葉ですので、真実味がありますね。 遺伝的回答がなくても「黒髪に碧眼」の方がいると分かっただけでも、気がかりが一つ減りました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒髪黒瞳の兄と金髪碧眼の妹の両親は?

     山藍紫姫子女史の『アレキサンドライト』で淡金髪(表紙を見る限りでは)と普段は緑潭色(エメラルド)の瞳だけれど紫菫色(ヴァイオレット)に変わるシュリルに復讐しようと凌辱しながらも、お互いに惹かれてゆくマクシミリアンは黒髪と黒曜石の瞳ですが、彼が仇を討とうとしたシュリルの処女妻クラウディアは金髪に青い瞳との事です。黒髪黒瞳は優性遺伝で金髪碧眼は劣性遺伝、有り得ない訳ではありませんが、こういう兄妹の両親はどのような色彩の持ち主が考えられるでしょうか?

  • 遺伝・瞳の色

    瞳の色の遺伝について教えてください。 母方の祖母がグリーンの瞳だったのですが、母は日本人的な黒目(ダークブラウン)です。私や姉も黒い目をしています。母方の叔父や従兄弟には日本人にくらべて明るい色の目をしている者もいます。 そこで質問なのですが、私や姉の子供に瞳の色がグリーンやブルーの者が生まれてくる可能性はあるのでしょうか? ※配偶者は黒目の純日本人です。

  • 日本人で茶色い瞳の人は何割ぐらいでしょうか?

    日本人の黒い瞳も国際的には茶色い瞳とみなされることは知っています。ここでの質問は、日本人から見て、「茶色いな」と感じる瞳の色のことです。そういう瞳を持つ人は日本人の何割、あるいは何パーセントの人でしょうか? また、幼児にはメラニンが多いため黒目が多く、老人はメラニンが少ないために茶色い目が多いと聞きます。ということは、十代~二十代の若い人達に茶色の瞳の人はほとんどいないのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm<_ _>m

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 日本アニメって、欧米人コンプレックス? 髪と瞳の色

    現在の世界では日本のアニメは誇る文化として人気を誇っていますよね。 ただ、リアル系作品を除けば、主なアニメのキャラのデザインが欧米人コンプレックスや欧州コーカソイドへのコンプレックスが相当に強いだろうと、一部の欧米人から思われていると聞きました。 つまり、「大きな瞳」「カラフルな髪の色」「カラフルな瞳の色」のキャラがすごく多いとか。 日本人はほとんどが瞳が小さめで、黒髪ばかりで、黒茶の瞳が本来であるはずだからと。 これは欧州系コーカソイドへのコンプレックスを感じている証明であるということらしいです。 どうなのでしょう、この指摘は真実であると皆さんは思いますか? ただ、自分はこれってあんまり当たってないようにも感じています。 この画像を見ても、欧州系コーカソイドの方々が、髪の色や瞳の色が日本人よりはカラフルといっても、こんな髪色の人がいますか?(染めるのはなしとして自毛で) ホワイトピンクとか、水色とか、紫色とか、あまつさえ金髪とピンク髪が混ざっているとか。 こんな髪の色、色素が薄いからいろんな髪の色が多いという北欧にだっているわけないような・・・。 瞳の色も黄色だったり、赤色だったり、緑色だったりしてますね。 ついでに言えば、人間にはない狐やら狼やら猫やら悪魔の耳&尻尾さえツキまくってますしw まあとても可愛いですけれど。 あくまでキャラの描き分けや、個性として他キャラに埋もれさせないためのキャラデザインに過ぎないとは自分は思うのですが…。 それとも、やっぱり少しぐらいは欧州コーカソイドへのコンプレックス(白人コンプレックス)もいくらかはあるだろうと思いますか? 欧米人の友人がいる方や、アニメ好きな方など、いろんな回答待っております。 画像は押せば大きく見れるかと。

  • 親子で瞳の色が違うんですが

    私と妻の瞳の色は普通に茶色からこげ茶色ですが、子供は黒に近い色をしています。 最近、友人から「親子で瞳の色は遺伝するのに、目の色違うね」なんて言われて気になって仕方ありません。 皆さんの中で、ご夫婦より子供さんの瞳の色が濃い方がいらっしゃれば教えて下さい。 それで気にならなくなると思います。 よろしくお願いします。

  • 瞳の色がおかしいといわれたのですが…

    職場を変えて、初めて言われたのですが、 「rukaさんって目に何かしてるんですか?ディファインとかカラコンしてるんですか?」 と、どういう意味かわからない質問をされました。 どういうことかと聞くと、 「みんなと話してて気になってたんですけど、rukaさんって日本人なのに目が真っ黒ですよね」 (私)「え?日本人だったら黒じゃないんですか?」 「普通はこげ茶とか茶色ですよ、だから瞳孔がわかるじゃないですか」 と言ってその場にいたみんなの目を至近距離で見せてもらったんですが、確かに瞳孔がどれくらい開いているかハッキリとわかる茶色をしていました。 それに比べて私は本当に真っ黒、瞳孔が開いているのかとか、虹彩の微妙な模様もまったくわかりません。 そこでネットなどで調べてみたんですが、目の色素の構成で様々な色があることがわかり、アルビノによる赤い瞳や、ファンタジーや猫にしかないと思っていたオッドアイも存在することが分かりました。 が、私が鏡で見たりまわりから言われるように、「真っ黒」という目を持つ人が見つかりません…。 私の目、なんか変なんでしょうか?? 色素によって個人差が出た変わった例なのでしょうか?気になっています。

  • ヒトの肌の色は何通りありますか?

    遺伝的にヒトの肌の色のパターンは何通りあるのでしょう? もちろん後天的な環境によりメラニン色素の量が変わるのわかるので、 つまり、ABO形の血液型でいえばA,B,AB、Oの4種類ですよね。同じ様メラニン色素の量に関する遺伝子のパターンってどれくらいあるのだろう?と思いました。もちろん人の肌の色は1人十色なんて言葉があるくらい、(意味が違うかな(笑))さまざまなのは わかります、しかしそれは生後、日光にどれだけ当たったとか、皮膚が 摩擦したとか刺激があるとか無いとかの後天的な要素があるからだと思うのです。 そこで人の肌の色を決めるメラニン色素の量の遺伝的パターンはどれくらいあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※ また、メラニン色素以外にも肌の色を決める要素があれば教えていただければ幸いです。

  • 両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

    この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

  • 左右の瞳(虹彩)の色が違うことを何と言いますか?

    人間・動物に関わらず、左右の瞳の色が違う特徴のことを、「○○アイズ」ということを聞いたことがあるのですが、どうしても思い出せません。 どなたかご存知ありませんか? たしか、金銀の瞳を持つ猫が高値である話とか、あと「金田一少年の事件簿」でも青い目の遺伝子をもつ女性の話が出て来たことがあるように聞きました。 よろしくお願いいたします。

印刷の品質が悪い
このQ&Aのポイント
  • 製品名:MFC-935CDN 相談内容:印刷品質チェックシートが改善しない 環境情報:OS:Windows10、接続方法:有線LAN
  • 質問内容:印刷品質が悪く、チェックシートで改善しない 環境情報:パソコンOS:Windows10、接続方法:有線LAN
  • 質問内容:MFC-935CDNの印刷品質が改善しない 環境情報:OS:Windows10、接続方法:有線LAN
回答を見る