• ベストアンサー

プードルとだまされて羊を買った人

最近あるネットの記事で読んだのですが、プードルと偽り羊を売りつける悪徳会社があり、日本での被害は2000人に及ぶというものでした。(羊なら羊でかわいいですが)インターネット販売で価格は12万円くらいだったそうです。 被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。わたしは猫を飼っているので犬の常識はわかりませんが、いくらなんでも足の形はぜんぜん違うだろうし(ネット販売だから見れなかったのかも)、本当にだまされる人なんかいるのかな、都市伝説かなと思うのですが。 みなさんの身近で羊を売りつけられた人はいますか?また、このような話をきいたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily18
回答No.5

叔母の友達が騙されたそうです! トイプードルと書いてあり購入したのですが、いくらたっても鳴かなかったので、獣医さんに行ったところ、 「これを犬と思いますか?羊ですよ。」 と言われたそうです。 とても小さくて、まさか犬ではないとは思いもしなかった。と言っていたそうです。 犬だと思い込んでいたためです。 こういう話を知っていた場合は疑いを持つかもしれませんが、まさか犬ではないものを売りつけられるとは夢にも思わないのではないでしょうか。 今では、その羊に愛着を持ったため、きちんとお世話をしているそうです。 大きくなったら…と考えると、とても大変そうですが。。。

nekito
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。回答者様のおっしゃるとおり、まさか犬ではないものを…という感じなのでしょうね、だまされたかたは。後日談ですが、叔母様のお友達はとてもお優しい方なのですね。そしてお庭をお持ちなのでしょうか。わたしだったらアパート住まいなので牧場に預けるしかなさそうです(泣)それにしても羊がペットなんて粋ですね。

その他の回答 (10)

• myeyesonly
回答No.11

あながちウソじゃない(2000人はどうかと思うけど本当の話も少しはあったと)と思います。 今、都会に限らず本物羊を見たことない人、相当いるでしょう。 ましてや赤ちゃんの羊ならかなり判らない人いるかも。 犬でも飼った事あれば一目で「変?」って思うでしょうけど、犬も知らない人ならありえるかも。 以前話題になった「子供に動物の絵を書かせたら、4本足の鶏、人間と同じおっぱいを持つ牛・・・・etc」は実話ですし。 試しに、雀の絵、ちゃんとかけますか? 全く見たことない人はいないはずですが。。。

nekito
質問者

お礼

やはり私のような者がだまされるようです…。 すずめの絵かけません…(恥)ご回答ありがとうございました。

• sorutan11
回答No.10

こんにちは、身近にこの話が、無い方は、都市伝説といわれるかもしれませんが、 私の場合は、姉が、経営するショップのお客さんが、騙されたので、信憑性は高い話ですが?。   この、書き込み中に、読売テレビ系の、5・2日(ザ・ワイド)で、女優の、 川上麻衣子さんが、他の番組内で知り合いから聞いた話として紹介した話が、海外で報道されたようです。海外では、川上さんが騙された話になっているようです。

nekito
質問者

お礼

お姉様のお客さんが被害にあったとなるとこれは一概に都市伝説とはいえなくなりましたね。ご回答ありがとうございました。

回答No.9

私も聞いたことがありますよ。 よく行くペットショップの店員さんから聞きました。 ある方がネットでブリーダーさんを調べてトイプードルを頼み、 空輸で送られてきたそうなんですが、「ちょっと変なだな」とは 思ったそうです。 でも、犬を飼った経験がなかったので気づかず、「ワン」とも 吠えないし、なんだかおかしいな、と思って動物病院へ連れて行くと 蹄を指摘され、「これは羊ですよ」と言われたそうです・・・(-o-; 代金は20万くらい払ったと言ってました。 その方は近くの羊牧場へその羊を寄付?し、新たにトイプードルを 私の行くペットショップで迎えたそうです。 「1匹で2匹分の値段がかかっちゃったけど、だまされた自分が 悪いから仕方ないです」と言っていたそうですよ。

nekito
質問者

お礼

動物を飼う時はやはり自らの足で見に行ったほうがいいですね。しかし犬1匹20万円もするとはおどろきです。ご回答ありがとうございました。

• m-u-b
回答No.8

獣医師です。 私もこの話を初めて聞いたときはネタでしょ?と思いました。いや思ってました。 しかし先日患者さんから友達が被害にあったと聞き2000人とまではいかないまでも ほんとにあるのかもって思ってます。 例えば羊だと気づかずにしばらく飼い続けたとかじゃなく、通販で買ったら羊だったとかならありえるのでは? だって病院には全く何の知識も無くノリで犬を飼い始めた人とか来ますから…。 犬にも爪があるとかもわかってないとかね。 まあ私の場合も結局は聞いた話だし、その患者さんが実際にそのプードルもどきを見た訳ではないので 確実にほんとにあるとは言い切れませんが…。

nekito
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます。わたしは通販で生き物を買ったことが無いのですが、生き物も箱詰めにされて宅急便で送られてくるのでしょうか。箱を開けたら「メー」とか、びっくりしますね。 私も犬についての知識は皆無です(恥) 知り合いの体験談を聞いてしまうと信憑性が高くなりますね。

• miki12
回答No.7

都市伝説だとおもいます。 いくらなんでも足(爪)がちがいすぎますし・・。 何より顔も違いますよ。 >被害者はドックフードを全然食べないためにそれが犬ではないと気がつくらしいです。 もし、それを犬だと思い込んでいてドックフードたべなかったら 「これは犬じゃない!」とおもわずに「なにか病気だ!」と まず思いませんかねぇ・・。猫だってドックフードたべちゃいますよ。 でもそれが事実としたならばその2000人に人たちは みなさん全員犬をかうのがはじめてだったんでしょうね。 一度でもかったことがあれば違いはすぐにわかりますから。 ・・・・・・でも正直な話羊ってメェメェってなくから 家にきたその日にわかるのではないですか? ワンワンとはいわないもん。

nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は一度も犬を飼った経験というものがないので、もし被害にあった場合回答者様のように冷静な判断を下す自信がありません(恥)あきらかに違う種を個性と解釈してしまう可能性大です。犬がメエメエいっていても(子犬だから…)と解釈してしまいそうな自分が情けないです…。 ソースを確認してみたところ、回答者様のおっしゃるとおり都市伝説の線が濃厚です。No.1の回答者様の補足にソースのURLを貼っておきましたのでよろしかったらご覧ください。

• dogday
回答No.6

実家のブルテリアが仔犬の時、生まれたての子牛だと言われたら信じます。ブルテリアの顔は犬の骨格してません。w プードルと羊なら絶対わかります。口が違いますし爪も2本じゃないですか。

nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのうちブルテリアといつわって子牛を売りつける詐欺の話がでてきそうですね。ブルテリアの足は牛に似ているのでしょうか。プードルと子羊を見分ける自信が私にはありません(恥)

• Diogenesis
回答No.4

家族からのまた聞きですが, CX系「ごきげんよう」に出演していた川上麻衣子が 友人の話として紹介していたとか。 私もにわかには信じられませんでしたが, 今はありえない話でもないかなと思っています。

nekito
質問者

お礼

最初は私も「そんなばかな。」と思いましたが、かくいう私も幼いころからアパート暮らしで犬を間近でみたこともなくましてや羊など絵本でしか見たことがないのでだまされる可能性大です。きっと私のような人がターゲットなのでしょう。

• omotasam
回答No.3

「プードルと偽り羊」でgoogle検索した結果、いっぱい面白い話が出てきましたwww ↓こんなのとかぁ。笑えますね。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/964419.html
nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。痛いニュースですね。そこにある写真をみると、子羊なら見間違えなくも無いかなあという感じはしますが…。

noname#32213
noname#32213
回答No.2

多分おもしろおかしく作られた話でしょう。

nekito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう一度ソースを確認したところその線が濃厚です。

• omotasam
回答No.1

面白い話ですねww 羊はさすがに目を見るとわかると思うんですが・・・ それに、仰るように足の形も、顔の形も違うと思うのですが・・・ どこから出た話なのでしょうか?

nekito
質問者

補足

ソースはこちらです。 http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/04/post_19fa.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/964419.html 都市伝説の疑いが濃厚になってきました。