• 締切済み

電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • DYNAUDIO
  • ベストアンサー率53% (116/215)
回答No.5

過去の経験から > マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。 > 何回か試しましたがビープ音はなりませんでした。 マザーが壊れた可能性があります。 他にマザーがあれば、最小構成で起動可能か試してください。 友人から借りるという方法もあります。 最小限の出費で済ませるなら手間はかかりますが、ひとつずつ検証していきましょう。 裏ブタが常に開いたままの状態ですとケース内のエアフローが充分でなかった可能性があります。

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところマザーが手元になく他にあてもないので、 とりあえず修理依頼をしてみて無理なら安いマザーやメモリ・CPUを買ってきて最小構成起動を試して検証し、最終的に解決できない場合買い替え、という形をとろうと思います。 また進展があったら補足欄に書き込む予定です。

dylan_2007
質問者

補足

メーカーに無事修理してもらい解決しました。 結局異常があったのはメモリとHDDだったみたいです。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.4

NO.2です。 >何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました 現在も鳴っていますか? 鳴っているとすれば、メモリが怪しいですね。 最小構成にして(グラボ、HDD、ドライブを外して)電源をONしてバイオスが出るか試してください。

dylan_2007
質問者

補足

ありがとうございます。 さっき何回か試しましたがビープ音はなりませんでした。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

>何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。 メモリかCPUが認識されていない可能性があります。 或いは壊れたか。 メーカー製PCと言うことですので改造は自己責任と言うことは承知していますよね? 新しいメモリとCPUを買ってきて交換してみてください。 それでもダメならマザボの故障です。 本来ならメーカー修理ですが受け付けてくれるかどうか… 買い換えが妥当ですかね?

dylan_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々保証なしのPCだったので改造に抵抗はなかったです… (PCのパーツに選択肢があってそこから自由に選べるというオーナーメイドタイプだったためです。) 新しいメモリとCPUですか…最低限のもので構わないですよね? 買い替えは購入して1年たってないので厳しいですね… 修理依頼をメーカーが受け付けてくれれば1番なんですが。

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.2

まず、バイオス警告音です。 http://www.redout.net/data/bios.html そして、有名なホームページです。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを参考に似た質問を探したいと思います。 BIOS警告音ですがURL先のHPによると「DRAM挿し込み不良」ということでしょうか?

  • ANIKI2007
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.1

どこかの電源ケーブルが抜けていたりしませんか? VGAのファン電源等が抜けていることもありますので、確認してください。

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたが電源ケーブルはしっかり差してありました。

関連するQ&A

  • 画面が出ない…。

    DVDオーサリングソフトでエンコードしていたらフリーズして再起動したらモニターに何も写らなくなってしまいました。 ビープ音鳴らず、FANは回っているのですがCPUの故障でしょうか? CPU=PentiumD940 M/B=ASUS P5WD2-E PREMIUM VGA=ASUS EXTREME N6600Silencer Memory=1G×2 電源 SIRENT KING4 550W です。 何がどうなってしまったのかがさっぱりです。 電源リセットやCMOSのリセットも試みましたが効果なしです。 どうかよろしくお願いします。

  • BIOSが起動しない

    スペック CPU C2DE6850 3.3GHz常用 MB ASUS P5N32-E SLI HDD 500G 320G 320G メモリー 4G (2+1+1) VGA ASUS EN8800GTX 電源 ZUMAX ZU-500W (Peak Power 550W) 1分前まで普通に動いていたのですが、再起動をかけたところ BIOSが突然と起動しなくなりました。CPUファン、ケースファン等は 動いているのですが、エラーのビープ音もまったく鳴らない状態でして…。 以下の方法を試みたのですがまったく打開できずにいます ・電源コードを抜き半日放置後起動変化なし ・CMOSクリアー後起動変化無し ・メモリーをすべて外して起動したがビープ音鳴らず ・メモリーを1枚ずつすべての場所に差し換えて起動したがビープ音鳴らず メモリーが故障だとおもったのですが、電源が原因なのでしょうか? 結構いっぱいいっぱいで使用していたのでもしかしたらと。 電源が壊れた経験がないものでどのような症状がでるかわからずにいます。 自作暦がまだ未熟でして、なにかアドバイスいただけたらと。 宜しくお願い致します。

  • BIOS画面すら出ません!

    昨年10月に組立てて使用していた自作PCが先日よりBIOSすら起動出来なくなりました。 以下構成 P7P55D EVO COREi7 860 Abee AS Power Silent+ SP-630EA CMX4GX3M2A1600C9 GF9800GT-E512HD1GE CMOSクリヤー、電源交換、ビデオカード交換 メモリー1枚挿しと位置4箇所交換、CPU付直し を行ったがBIOS画面が出ない為、マザーボードをユニティーにて 検査してもらったが異常なしの回答返却。 メモリーを疑い、新しくW3U1600HQ-2Gを購入して付替えてみたが ダメでした。 電源を入れるとマザーボードの CPU_LEDが点灯後消える DRAM_LEDが点灯後消える VGA_LEDが点灯したままです。 ビープ音はしません。CPUファンは回っています。 ケースからマザーボードを取り出しチェックをしています。 メモリーを抜いた状態で起動すると異常ビープ音が鳴ります。 残るはCPUが怪しいのですが、CPUが故障したというのはあまり聞かないので、皆様の意見等、ご教授お願いします。

  • 新品マザーボ-ド、BIOS画面が出ない

     初めて質問いたします。 現有周辺機器を活用して、自作PCのアップグレードをしようと思い次の構成で購入しました。 ■マシン構成   CPU:PentiumD(805)   マザーボード:GIGABYTE GA-81865G775-G   メモリ:PC3200(DDR400) 512MB   モニター:BenQ FP91V+   電源:400W(現在使用中のもの) とりあえず動作確認を!と思い、CPU,メモリーだけをセットして電源を入れたところ、CPUファンは回るもののモニターに「信号を確認できません」との表示。 SPは付けてなかったのでビープ音は未確認。 販売店と打合せ後、セットした状態で販売店に持ち込み、販売店の電源・モニターで同様の動作確認をしたところBIOS画面が表示されました。 「これで安心!」とそのままの状態で自宅に持ち帰り、自宅の電源・モニターを接続して通電したところ前の状態と同じく「信号を確認できません」との表示、こんなことがあるのでしょうか? また、BenQのモニターとの相性でもあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • BIOSが起動しません

    自作PCのケースファンを交換して起動したところ、ショートしたような形で電源が落ち、以後、BIOSの画面が表示されない(起動しない)状態が続いています。 起動後の具体的な症状は、  ・ 画面が真っ暗で何も表示されない  ・ 画面が激しく乱れる(縞模様のような画面になる) の2つのパターンです。 マザーボードのLEDランプは点灯し、CPUファンも回っています。また、電源投入後は「ピッ」と正常時と同じビープ音がしています。 最小構成での起動やCMOSクリアもしてみましたが症状は変わりません。 構成については、   M/B DFI INFINITY RS482   CPU Opteron144   メモリー CORSAIR VALUESELECT 512M×2   電源 HIPER TYPE-R 580W   VGA オンボード です。 どこに問題があるのか現時点で全く分かりません。 故障であればそのパーツを交換したいと考えています。 ご教示方よろしくお願いします。

  • 電源交換後、BIOS起動せず。

    困りました。PC電源を購入し交換したところ、CPUファンもケースファンも回るのですが、BIOSが起動しません。配線は合ってるはずなのに、何故?PCはショップオリジナル。元々ついていた電源(300Wくらい?)で何度も試しましたが、難なく起動しますので、マザーボード、その他が壊れている可能性は無いと思います。CMOSクリア、最小限起動、皆試しましたが駄目です。どなたかお助け下さい。 購入した電源はEVERGREEN/Silent King-4/550Wです。 M/B MSI 865G NEO2 MS-6728 CPU ペン4 2.6GHz メモリ 1Gx2+256Mx2=2.5G ビデオカードはオンボードで、今回Geforceを取り付ける予定での電源交換でした。何卒宜しくお願い致します。  

  • PCが起動しない(BIOSも起動不可)

    PCが不調で、OSの入れ直し等を試していたのですがついに動かなくなってしまいました。 以下に自分で試した行為を書きます。 ・PC内の清掃 ・電源、グラボ、マザーボード、CPU、メモリのみを繋いで電源ON ファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。(ビープ音、モニタ表示共に無し) また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 メモリは合計4枚ありますが、1枚のみ装着しました。 4枚全て入れ替えて試しましたが、起動不可でした。スロットも替えて試しました。 ・電源、グラボ、マザーボード、CPUのみを繋いで電源ON ファン回転、「ピー・ピー・ピー、ピー・ピー・ピー」と3連続したビープ音が繰り返し鳴る。 モニタには何も表示されない。(ビープ音はメモリが装着されていない警告?) ・電源、マザーボード、CPU、メモリのみ繋いで電源ON 上記と同様にファンは回るが、5秒程度経過後に電源OFF。 また数秒後にファン回転…と無限に再起動してしまいます。 こちらもビープ音は無し。グラボを付けて無いので画面表示は確認不可です。 ・CMOSクリア 説明書通りにクリアしてみた後、上記2パターンで起動してみましたが変化無し。 【PC構成】 i7-860、GTX560Ti、ASROCK P55DE3、オウルテック 720W、メモリ2G×4 どこの故障が疑われるでしょうか?解決策や試した方が良い事がありましたらご教示下さい。 同じパーツを探してみましたが規格が古く発売終了しており困っております。 マザーボードの故障であれば、CPUも一緒に変えようかと思っています。

  • CPUFUNはまわりますがBIOSが起動しません

    ○環境 マザーボード:BIOSTAR U8668-D CPU:CerelonD2.66G メモリ:256MB(DDR PC3200)×2 HDD:160GB 先日まで快調に動いていましたがHDDのマスタ/スレーブを繋ぎ変えて 起動したら焦げ臭くなりBIOSも起動しなくなりました。 CPUFUNは回ります。モニタに何も出ません。(信号無し。) マザーボードが壊れてしまったと思い同型番に交換しましたが同じ現象です。 そこでCPUをPEN4 2.4G(NW)に交換しましたが改善しません。 電源も交換しましたが改善しません。他の症状は以下のとおりです。 ・HDDを接続した場合、CerelenDで電源ON時にHDD電源入らず。PEN4の場合電源入りかけるが  キュイーンキュイーンと電源入りかけの音を繰り返す。 ・HDDはIDE→USBケースにて読み出しできたため問題なし。 ・モニタやモニタケーブルはノートPCで確認済みのため問題なし。 ・メモリを256MBを1枚ずつにしても症状変わらず。 電源、マザーのみでもBIOSだけは出ると思いますが何も出ません。 原因を教えてください。

  • BIOSと、OSの起動画面は表示するのに・・

    ASUS-V9520/TDというグラフィックボードを使っているのですが、こんな症状が出ています。 電源投入→POST画面表示→XP起動画面表示→デスクトップ画面が表示・・・されず、モニタが節電モードに入ってしまい、マウスを振っても、キーボード押しても変化なし。 やった対策。 グラボを外し、オンボードVGAを使ってPC立ち上げ、V9520のドライバーを再インストール、再組み込み、再立ち上げ。 でも、結果は同じでした。 こちらでは表示されるのでモニタの故障でもなさそうです。 構成 MB:GA-8S661FXM CPU:セレロン2.7G メモリ:512MBバルク1本 モニタ:IBMのCRTモニタ グラボ:ASUSV9520/TD このグラボは、寿命かな?チップクーラーファンを交換するほど使い込んでるし・・・・ もうちょっと、あがきたいので、何か情報があれば教えてください。

  • PCの電源入るが、画面映らず。

    PCの電源は入るのですが、モニター画面が映らなくなってしまいました。 先月辺りから、使用中にたまにフリーズするようになり、最近頻繁に起こるようになりました。 フリーズはファミコンがバグった音のようなもの。 ブルースクリーンも2,3回程なりました。 フリーズ→電源長押し強制終了→少し時間置いて再度起動。で起動できてはいたのですが、 ついに画面が映らなくなってしまいました。 電源ボタン押すと、電源は入り、各ファンなどは回っているのですが、画面が映らなく、 そのまま放置していても変わらず起動できません。 正常時は、電源ボタン→ファンなど回り始め→「ピッ」という音がなる→モニターの電源ランプ点滅から点灯に変わり起動。 現在は、電源ボタン→ファンなど回り始め、進まない。 「ピッ」という音がなく、モニターの電源ランプも点滅のままで点灯に変わらない。 試したことは、電源ケーブルなどを抜き、PC本体内の掃除。メモリ、グラボ、CPU、CPUファンの付け直し。 メモリを外し、PC起動でビープ音がなる確認。 メモリの1枚(正常時2枚)での起動、スロット場所変え。 グラボを外し、オンボード側での出力起動。 モニターは、PS3をHDMI接続で問題なく使用できている。 ケーブルなども正常に刺さっている。 CMOSクリアもしてみましたが、画面映らず設定画面でませんでした。 上記の作業でも改善せず。 PC内掃除は購入後今日で2度目、一度目はこの症状がでた後。 埃が大量に付着などしていました。埃でどこか故障でしょうか。 一日のPC起動時間は10時間以上。 PCは、prime galleria fz 限定特価モデルです。 モニターは別売り。 パーツ交換、増設などはしていません。 1~2年前ぐらいに購入。 予備のパーツなどはないです。 問題箇所の特定はできないでしょうか? メーカーに問い合わせしたのですが、 ハードウェア不具合の可能性、不具合箇所の不特定で、 検証修理になりそうなのですが、HDDデータの保障はなく、データにつきましては破棄される事を 予めご了承下さい。とのことでバックアップとっていないのでなんとかならないでしょうか。 メモリかなと思っているのですが、特定できれば最悪パーツ購入も考えています。 添付画像はブルースクリーン画面です。 よろしくお願いします。