• 締切済み

電源を入れてもBIOS画面すら起動しません。

PCの電源を入れてもモニターが真っ暗で何も反応がありません。 (マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。) もちろんPCとモニターとの接続はしっかり確認しましたし、モニターの電源が入っていないとか輝度が暗いということはないです。  何度か起動を試みたのですが、何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。(ということはBIOS関係の問題でしょうか…?) またグラフィックカードを交換して起動したり、内部の埃をエアーダスターで取り除いたりしてみましたが状況は変わりませんでした。 前日までは正常に動いていて3Dゲームとかも普通にできていたので 特にこれといった原因は思いつきません。 主なスペックは CPU:PentiumD 2.8GHz VGA:GeForce7600GT 電源520W HDD:200G メモリ:1G PCは昨年の6月に購入したVAIOで、VGAと電源ユニットを交換したものです。ちなみに改造したときの関係で裏ブタは常に開いたままの状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• DYNAUDIO
回答No.5

過去の経験から > マザーのLEDは点灯していて、CPU、電源のファンは動いています。 > 何回か試しましたがビープ音はなりませんでした。 マザーが壊れた可能性があります。 他にマザーがあれば、最小構成で起動可能か試してください。 友人から借りるという方法もあります。 最小限の出費で済ませるなら手間はかかりますが、ひとつずつ検証していきましょう。 裏ブタが常に開いたままの状態ですとケース内のエアフローが充分でなかった可能性があります。

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところマザーが手元になく他にあてもないので、 とりあえず修理依頼をしてみて無理なら安いマザーやメモリ・CPUを買ってきて最小構成起動を試して検証し、最終的に解決できない場合買い替え、という形をとろうと思います。 また進展があったら補足欄に書き込む予定です。

dylan_2007
質問者

補足

メーカーに無事修理してもらい解決しました。 結局異常があったのはメモリとHDDだったみたいです。

• toshi7788
回答No.4

NO.2です。 >何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました 現在も鳴っていますか? 鳴っているとすれば、メモリが怪しいですね。 最小構成にして(グラボ、HDD、ドライブを外して)電源をONしてバイオスが出るか試してください。

dylan_2007
質問者

補足

ありがとうございます。 さっき何回か試しましたがビープ音はなりませんでした。

• bardfish
回答No.3

>何回か「ピーッ、ピーッ」というビープ音が鳴ることもありました。 メモリかCPUが認識されていない可能性があります。 或いは壊れたか。 メーカー製PCと言うことですので改造は自己責任と言うことは承知していますよね? 新しいメモリとCPUを買ってきて交換してみてください。 それでもダメならマザボの故障です。 本来ならメーカー修理ですが受け付けてくれるかどうか… 買い換えが妥当ですかね?

dylan_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々保証なしのPCだったので改造に抵抗はなかったです… (PCのパーツに選択肢があってそこから自由に選べるというオーナーメイドタイプだったためです。) 新しいメモリとCPUですか…最低限のもので構わないですよね? 買い替えは購入して1年たってないので厳しいですね… 修理依頼をメーカーが受け付けてくれれば1番なんですが。

• toshi7788
回答No.2

まず、バイオス警告音です。 http://www.redout.net/data/bios.html そして、有名なホームページです。 http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを参考に似た質問を探したいと思います。 BIOS警告音ですがURL先のHPによると「DRAM挿し込み不良」ということでしょうか?

• ANIKI2007
回答No.1

どこかの電源ケーブルが抜けていたりしませんか? VGAのファン電源等が抜けていることもありますので、確認してください。

dylan_2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認しましたが電源ケーブルはしっかり差してありました。