• 締切済み

ルート営業経験者や今している方へ質問

こんばんは、私は33歳(女)でルート営業に転職して1ヶ月の 営業初心者の者です。 今まで販売やサービス業の仕事を経験してきて自分の視野を広げたいと 思って、営業に転職しました。 私はお話好きなのでこの特技を営業に生かせたら良いなと思って いるのですが・・仕事となるとなかなか自分が出せずに・・ 仕事以外の話が出来ずに・・担当者の方とコミニュケーションが とれなくて・・ストレスが溜まってしまい・・自分には 向いていないのかぁ・・と悩んでいます。 会社の人には簡単だよとか焦らなくても慣れだよと言われました が・・。 又毎日夜9時すぎまで残業で・・仕事の量が多く休みの日でも 仕事が気になってしまいます。。 面接の時と言っていた事が違う事が結構あって会社にも 不信感もあります。 私は考えすぎなのでしょうか? 辞めるか?続けるか?真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Hisui_K
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

初めまして。30代の女性です。 数年前まで企業相手のルート営業をしていました。 とりあえず「1ヶ月我慢して、それでも辛かったり改善されなかったら辞める」というように ご自分で我慢する期限を決めてみるのはどうでしょうか。 私は営業事務としての採用だったのですが、人員不足の為に入社直後に急遽営業に配置転換になりました。 繁忙期には残業が100時間を越えてしまったり、顧客と会社の板ばさみに悩んだこともありましたが、 1ヶ月我慢→何とか乗り切れた→もう1ヶ月我慢→何とか乗り切れた というような感じで3年以上勤めることが出来ました。 私の場合、相手企業の女性事務員の方と仲良くなって、担当者の事を聞いたり、陰褒めを行ったり、 季節毎にお菓子などを持って行ったりしていました。 焦らずに少しずつ時間をかけて、相手との距離を詰めていくことが大切だと思います。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分で期限を決めて乗り越えて行けるまで・・もう少し 頑張って行こうと思います。 いつか自分らしい営業ができる事を願って・・。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

基本的に仕事以外の話しは2の次です。長~い月日を顧客と苦楽を共にしないといけませんよね。ルート営業ですよね。私にとっては新規獲得・飛びこみこそが営業の王道だと思っています。肩の力をお抜きなさい。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今自分ができることからやって行こうと思います。

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして。 かなり苦戦しているようですね。 確かに営業の仕事は大変ですね。 私も初めて営業担当になったときは、かなり苦労しました。 会社の上司、先輩は、長年営業に携ってきてるので、結構簡単そうに 話すけど、慣れない当事者には、本当に大変なことだと思う。 会社を一歩出ると、看板を背負って、取引先と交渉もしないといけないし、その責任は結構重いと思う。 でも、その様な仕事を任せてもらっていることに、自信を持って全力で 取組めば、いずれ結果は付いてくるよ。 会社が言ってることと実際の内容に相違があることなんて、ごく普通のことですよ。 それより、あなたが今仕事を辞めるか、続けるかの選択を急ぐべきでは無いと思います。 仕事の大変さを苦にして、自分に向いていないから会社を辞めるなんて理由にならないですよ。今ここで投げですことは簡単だけど、苦しんで苦労した結果の達成感を味わってほしい。 今こそ自分の力を信じ、前向きに頑張って下さい。 あなたなら、きっとやれる!!

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日も早く自分らしく仕事ができるように 頑張ります。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.1

ルート営業(転職して他の業界も)経験者です。 営業経験者となれば 他でも通用できると思われますので 最低3年は我慢(勉強)しましょう 良くも悪くも 「肌の皮が厚く」(怒られたり、悪口を面と向かって言われたり)なってめげないようになるまでには時間と経験が要りますよ。 まだ、1ヶ月では プレッシャー(ノルマや売り上げ目標)が付いてきていないのでは? コレからがもっとしんどいですよ。 例えば(私なら)滞在時間30分として仕事以外の話が27分 仕事の話2-3分ですw ライバル商品と同じ(様な)機能、同じ価格帯、なら 相手は誰から 買いますか? そりゃー さらに言えば 1・小回りが聴く人(追加フォローをしっかりと) 2・最後まで面倒見てくれる人(売れ残ったら商品交換など) も、同じ条件なら 担当者が話 し易い人に頼むとは思いませんか? 担当者(取引先の相手)の愚痴やプライベートの相談を聞いてあげる と言うのも手段ですよ

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は我慢の時なんですね。 人間成長するには沢山の事に乗り越えなければいけないんですね。 焦らずに・・やっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ルート営業へ転職を考えている者です。今まで経験したバイトはジョイフル、

    ルート営業へ転職を考えている者です。今まで経験したバイトはジョイフル、回転寿司でのホール仕事、ホームセンターでの荷だしです。ホール仕事はとてもハードできつかったですが、お客さんとの笑顔でのコミュニケーションが楽しく好きでした。仕事は介護福祉士としてグループホーム、現在は製造業をしています。 (1)営業関係の仕事は最終的には相手に売る力?相手に売りきれる性格?がないとダメでしょうか?私は押し売りの様にするのはとても出来にくいと自覚しています。 (2)ルート営業は飛びこみとは違い固定のお客様と長い期間付き合っていくと考えていいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ルート営業ですが辛いです。そんな時期ありましたか?

    自分は営業4年目で、機械メーカーに勤めています。 基本はルート営業で、営業のノルマもありますが、保険や銀行のような 数字で毎日怒られるわけではありませんが、ある程度は言われます。 しかし、法人営業といっても人間関係が全然できなくて、シェアを落としています。それが苦痛です。 また、自分の甘えとは分かってるのですが、お客さんに会うのが怖くなり、しだいに訪問回数も減り、サボってしまうことも多くなりました。 それの繰り返しで、自分を責めて、逃げてそんな自分が嫌になってます。仕事が辛いため情熱がなくなり、真剣に取り組めなくなりました。 そんなことだから成績も悪く怒られて、落ち込みの連続です。 毎日辞める事ばかり考えてしまいます。 うちの会社は転職してくる人が比較的多く、その後は落ち着いてるので 、居心地や社風はいいのかなと思います。 仕事が嫌になりました。やる前から諦めの気持ちがあったり逃げたりしてます。自分がすごく甘いのは分かってます。少しずつでもいいので 気持ちを入れ替えようと思います。みなさんはそんな経験なかったですか? 今は仕事が好きという人でも、上記のような時ありましたか?

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 転職 ルート営業  

    初めまして、質問させてください! 現在31歳男. 内勤営業でサポートの仕事をしています。基本的には事務や現場に呼ばれたら直行する仕事です。とはいえ現場が同じ会社内でしたのでそこまで遠くにいく感じではありません。私は顔面の神経が痛くなる病気とヘルニアを持病に持ち年に2、3回くらいは起き上がることすらできない痛みが走り会社を休むこともあります。今の会社では比較的休みも簡単にとれますし、仕事も充実してますので不満はありません!ただ、結婚、出産、彼女の親の介護の事を考えると、現在の収入手取り15万だと厳しいと思い、転職を考え行動し先日採用を頂きました!現場の方から電話がかかってきて採用と意思確認を求められたので二つ返事でいきます!と伝えました!営業の移動中だったのか、電波が途切れ途切れでしたのでその場はそれで電話を切りました。その後詳しい待遇面を確認するために人事課に連絡したところ仕事の内容がサポートを主とするのではなく、お得意様を回ってサポートをしながら新規営業をかけていく内容でした。つまり営業部の中のサポート職であり、新規が営業、サポート職は既存客をサポートするいわゆるルート営業でした。面接の中で電話サポートやPCのリモートサポートプラス呼ばれたら現場に行ってサポートする仕事だと確認していたはずなのですが、、。私の認識違いでこのような結果になってしまったとはいえ、ご縁があったことだし前向きに入社を考えました。 そこで今悩んでいますのが初の営業職で転職すべきか、無理せず辞退してもう一度転職先をさがすべきかです!内勤業務から外勤業務になるのとサービス残業で身体的心配がたえません!しかし転職して5万ほど給料はアップします!転職先には行く意思は示したものの、まだ今の会社には退職願をだしてはいませんし、話もしていません!これだけの内容だと判断は難しいと思いますが、どうか皆さんの経験と知恵を頂きたくここに書き込みさせてもらいます。自分の決断力のなさにあきれ果ててます!何卒よろしくおねがいいたします!

  • ルート営業以外の営業

    ルート営業以外の営業 鉄鋼関連の営業をしている20代のサラリーマンです。自分が勤めている会社では既存:新規=7:3の割合で営業をしておりますが、新規の顧客は簡単に成績を残せれるのですが、どうも既存の営業が上手く出来ておりません。 たぶん原因は自分が表面的な付き合いは得意ですが、踏み込んだ付き合いが苦手だからだと思います。 新規の場合、業種にもよると思いますが、ある程度勢いで売れる為成績が残せれますが、既存のルート営業になると、どうしても踏み込んだ付き合いをした方が成績が残せれる為苦戦をしております。 その為、今新規に特化した業種に転職を考えております。 新規の営業が中心の業種はどういうのがあるでしょうか?またそういう業種にお勤めの方の仕事の状況なども教えて頂ければ幸いです。

  • 賃貸営業の経験のある方

    現在、建設会社の事務(33歳・女)をしています。 不動産会社への転職を考えているのですが、実際どのような感じなのか教えてください。 私が希望しているのは、賃貸コーディネータ(営業)で、ミニミニとかエイブルのようなチェーン店です。 土日祝勤務や残業などは、そんなに気にならないのですがノルマは厳しいのでしょうか? ノルマ達成できずに退職…という方は多いのでしょうか? 宅建の資格は持っていますが、営業も不動産関連も全く経験はありません。 女性でも頑張って働いている方等の例がありましたら教えてほしいです。 以前、不動産会社の面接を受けた時は子供がいる事を心配されて不採用になりました。 今は小学校高学年で、実家の近くに引越して、宅建も取得したので転職をしようと考えています。 ただ、今の会社は仕事にやりがいはないですが待遇が良いので両親には転職を反対されています。 賃貸営業の経験がある方、何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 農家の営業について悩んでいます

    二十六歳男性です、半年前に不動産会社に転職しました。 地主を訪問してアパート建築や地上げをお願いする営業です。 前職は、6年間建材のルート営業をしていました。 ルートなので、回りやすくお客とも話しやすく 成績も良いほうでしたが、今の営業は、契約をとるどころか コミニケーションもあまりとれません自分の営業力のなさに 本当に悩んでいます。 確かに億単位の仕事になるので簡単には、決まりません。 新人なので、自分の担当している客はあまり良くないようで いろいろ相談したいのですが。 会社には、同僚は何人かいますがみんな一匹狼で相談しても無理です。 前の会社は、仕事や営業に分からない事や相談したいことがあると 聞いてくれたりアドバイスしてくれる同僚や先輩がいました。 そのため自分で営業の本を何冊か読んでみましたが なかなか実践に生かせません。 出来れば何か良いアドバイスをお願いします。 また営業の相談に乗ってくれる機関があれば教え下さい。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • ルート営業、でも。。。。。。。。。。。。。。。。。

    現在ルート営業の仕事をしています。 1日ルート営業なので車の運転をしながら取引会社を回ります。 ところが入社前までには治まっていた発作の持病が最近出始めて、ルート営業中の事故を起こす危険性があるため、発作の症状が治まるまで病院の診断書を提出し、一時的な配置換え(以前経験のある営業部や経理部の内勤)を相談しようと思います。 たとえは悪いですがつい最近、てんかんの発作が原因でクレーン車で大事故を起こしてしまったニュースが頭をよぎりました。 そんなこともあり、一応入社時には既往歴の記入欄には書いていますが、会社に伝えることによるリスクも色々考えてしまいます。 この場合、どのように会社に伝えればよいでしょうか? また、持病が治まるまで一時的な配置換えを相談するのは虫が良い話でしょうか? また、トラブルが生じた場合どこに相談すればよいでしょうか?

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。