• 締切済み

ルート営業経験者や今している方へ質問

こんばんは、私は33歳(女)でルート営業に転職して1ヶ月の 営業初心者の者です。 今まで販売やサービス業の仕事を経験してきて自分の視野を広げたいと 思って、営業に転職しました。 私はお話好きなのでこの特技を営業に生かせたら良いなと思って いるのですが・・仕事となるとなかなか自分が出せずに・・ 仕事以外の話が出来ずに・・担当者の方とコミニュケーションが とれなくて・・ストレスが溜まってしまい・・自分には 向いていないのかぁ・・と悩んでいます。 会社の人には簡単だよとか焦らなくても慣れだよと言われました が・・。 又毎日夜9時すぎまで残業で・・仕事の量が多く休みの日でも 仕事が気になってしまいます。。 面接の時と言っていた事が違う事が結構あって会社にも 不信感もあります。 私は考えすぎなのでしょうか? 辞めるか?続けるか?真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Hisui_K
回答No.4

初めまして。30代の女性です。 数年前まで企業相手のルート営業をしていました。 とりあえず「1ヶ月我慢して、それでも辛かったり改善されなかったら辞める」というように ご自分で我慢する期限を決めてみるのはどうでしょうか。 私は営業事務としての採用だったのですが、人員不足の為に入社直後に急遽営業に配置転換になりました。 繁忙期には残業が100時間を越えてしまったり、顧客と会社の板ばさみに悩んだこともありましたが、 1ヶ月我慢→何とか乗り切れた→もう1ヶ月我慢→何とか乗り切れた というような感じで3年以上勤めることが出来ました。 私の場合、相手企業の女性事務員の方と仲良くなって、担当者の事を聞いたり、陰褒めを行ったり、 季節毎にお菓子などを持って行ったりしていました。 焦らずに少しずつ時間をかけて、相手との距離を詰めていくことが大切だと思います。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分で期限を決めて乗り越えて行けるまで・・もう少し 頑張って行こうと思います。 いつか自分らしい営業ができる事を願って・・。

• akira-45
回答No.3

基本的に仕事以外の話しは2の次です。長~い月日を顧客と苦楽を共にしないといけませんよね。ルート営業ですよね。私にとっては新規獲得・飛びこみこそが営業の王道だと思っています。肩の力をお抜きなさい。

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今自分ができることからやって行こうと思います。

• a824686
回答No.2

はじめまして。 かなり苦戦しているようですね。 確かに営業の仕事は大変ですね。 私も初めて営業担当になったときは、かなり苦労しました。 会社の上司、先輩は、長年営業に携ってきてるので、結構簡単そうに 話すけど、慣れない当事者には、本当に大変なことだと思う。 会社を一歩出ると、看板を背負って、取引先と交渉もしないといけないし、その責任は結構重いと思う。 でも、その様な仕事を任せてもらっていることに、自信を持って全力で 取組めば、いずれ結果は付いてくるよ。 会社が言ってることと実際の内容に相違があることなんて、ごく普通のことですよ。 それより、あなたが今仕事を辞めるか、続けるかの選択を急ぐべきでは無いと思います。 仕事の大変さを苦にして、自分に向いていないから会社を辞めるなんて理由にならないですよ。今ここで投げですことは簡単だけど、苦しんで苦労した結果の達成感を味わってほしい。 今こそ自分の力を信じ、前向きに頑張って下さい。 あなたなら、きっとやれる!!

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1日も早く自分らしく仕事ができるように 頑張ります。

• boyz3men
回答No.1

ルート営業(転職して他の業界も)経験者です。 営業経験者となれば 他でも通用できると思われますので 最低3年は我慢(勉強)しましょう 良くも悪くも 「肌の皮が厚く」(怒られたり、悪口を面と向かって言われたり)なってめげないようになるまでには時間と経験が要りますよ。 まだ、1ヶ月では プレッシャー(ノルマや売り上げ目標)が付いてきていないのでは? コレからがもっとしんどいですよ。 例えば(私なら)滞在時間30分として仕事以外の話が27分 仕事の話2-3分ですw ライバル商品と同じ(様な)機能、同じ価格帯、なら 相手は誰から 買いますか? そりゃー さらに言えば 1・小回りが聴く人(追加フォローをしっかりと) 2・最後まで面倒見てくれる人(売れ残ったら商品交換など) も、同じ条件なら 担当者が話 し易い人に頼むとは思いませんか? 担当者(取引先の相手)の愚痴やプライベートの相談を聞いてあげる と言うのも手段ですよ

aira-rei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は我慢の時なんですね。 人間成長するには沢山の事に乗り越えなければいけないんですね。 焦らずに・・やっていこうと思います。