• ベストアンサー

DVDのダビングについて

あまりDVDについて知らないので、質問します。ビデオからDVDにダビングって出来るのですか?そういう機能のついたDVD機器は販売していますか。あるなら、だいたいのお値段を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/ビデオからDVDにダビングって出来るのですか? A/できますよ。ただし、コピーガードのあるセルビデオ(DVD・VHS)のコピーなどはできません。その上で解答です。 記録できるDVDは、書き換え可能な物でDVD-RW、DVD-RAM、DVD+RWがあります。 追記型(1度だけ書き込めるもの)はDVD-RとDVD+Rの2種類あります。DVDの書き込み規格は全5種類あるのです。そのうち、デッキの種類はDVD-RAM/R対応デッキ、DVD-R/RWデッキ、DVD+R/+RWの3種あります。 うちDVD+RとDVD+RW(DVD+R/+RWドライブやデッキ)は国内ではパソコン向けのみ販売されています。(ただし、海外では市場シェア1位・・・) 問題はどれを買うかですね。 現時点では DVD-RAM/Rデッキ(DVD-RAMとDVD-Rに書き込める)を買うか、DVD-R/RWデッキ(DVD-RとDVD-RWに書き込める)を買うか・・・ですかね。 DVD-RAMは、DVD-ROMドライブや既存ドライブでは再生できないです。DVDRAM対応を明記したドライブやデッキ、DVDマルチ対応のドライブやデッキでのみ再生できます。 DVD-RWは、再生互換性50~70%あります。多くのデッキで再生可能です。ただし、書き込み速度が遅い。 DVD-Rは、一度しか書き込めない分、DVD-ROMやビデオとの互換性を重視した規格です。互換性は8割以上9割未満となります。 パソコンで市販されている。 DVD+RWは、DVD-RWと同等の互換性、高速なアクセス、高速なフォーマットと高い利便性と互換性を持ちます。 DVD+Rは、DVD+RWの追記版で互換性重視のタイプです。 とまあ、簡単にはこのぐらいですかね。 基本的に急ぎでなければレコーディングDVDデッキの購入はお奨めはしませんね。 どうせ、DVDは次世代規格が登場することが決まっています。DVDのハイビジョン規格と、Blu-Ray Disc(DVR-blue)です。いずれも来年製品化することが既に決まっています。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0219/dvd.htm http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0520/bluray.htm (Blu-Ray Discの発表) http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020612/toshiba.htm (次世代DVDについての情報) あとはどうするか、ですね。 現在DVDに書き込めるデッキは10万以下(8万前後)でどちらのタイプも安い物は販売されています。 あと記録メディアが数百円ですね。価格的には安くはないですが・・・ よく考えて、どうしても必要なら良く店頭で吟味して買いましょう。そうでなければ、来年までは様子を見た方が良いですよ。

scorpion
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。とても分かりやすい説明で初心者の私でもわかりました。来年にはもっといいやつが出るということなので、待つことにします。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.1

一言にDVDといっても現在は様々な方式があります。 映画などを収録して販売している物は大抵がDVD-Videoと呼ばれる物で、録音可能なものには、DVD-RAMやDVD-RやDVD-RWなどいろいろな形式があります。 ご自分で楽しまれるのであれば、どの形式でもよろしいかと思いますが、それぞれに互換性はありません。 また、市販のDVDを複製する事は法的に問題があるかもしれませんが、いかがでしょうか。

scorpion
質問者

お礼

DVDに、たくさんの種類があるのは知っていましたが互換性がないということは知りませんでした。またじっくりと考えて購入するようにします。ありがとうございました。