解決済み

バームクーヘンの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296326
  • 閲覧数849
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (94/97)

小学校の頃に、バームクーヘンの作り方を本で読んだことがあり、メモって家でよく作っていました。
そのメモもいつの間にか紛失。
最近になって、また作りたいなぁっと思い始めました。
誰かご存知でしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 39% (110/276)

お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

こんなにたくさんありがとうございます。
cookpadは私も見ているのですけど、他にいいアイデアがあればっと思いました。
それにしても。
バームクーヘンだけで、いろんなレシピがあるんですね。
これを参考に、自分なりに作ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 17:28:12
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (116/305)

家庭で焼く時は、皆さんが紹介されているように、鉄板に薄く生地を伸ばして、層にします。層を重ねると、はじめに焼いた生地(一番したの生地)が焦げて来るので、もう一枚鉄板を下に重ねるとか、間に新聞紙を折ったものをはさむなどして、温度調整をしたほうが、キレイに焼きあがりますよ。

私は、アーモンドプードルをいれたレシピがお気に入りです。
お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

ありがとうございます。
アーモンドプードルを入れるのですか!
これは、なかなかびっくりです。

いろんなアイデアをみなさんからもらって、自分なりに作ってみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 17:29:32
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (726/2280)

先日、子どもとつくりました。でも後かたづけが大変でした。
まず、ホットケーキの素を水に溶かして卵を好みでいれます。
ラップの円柱の芯にアルミホイルを巻きます。
真ん中に調製した生地を流します。
手(軍手をはめる)で芯を回転させます。均一になって生地がたれてこないように回転させながらコンロのうえで焼きます。少し焦げ目が付いたら、また生地を上から流します。これを繰り返し行ってだんだん丸くなって年輪ができてきます。
最後は筒からとって包丁で両端を切ってください。
くれぐれも、コンロに生地を垂らさないようにして下さい。後片付けが大変です。
生地はあまりどろどろにならないようにするのがこつです。
焦げ目が濃いほうが年輪がはっきりして、おいしいです。
お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

ありがとうございます。
家庭の中にあるものを利用してするなんて、生活の知恵ですね!
あ~こうすれば、年輪っぽくなっていいかも☆
でも、コンロにだけは、落としたくないですね。
なんか、いいアイデアになってきたぞo(^O^)o
投稿日時 - 2002-06-21 17:26:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに家庭で出来る焼き方が乗っています。

本来は棒に生地を薄く塗ってそれを焼きまた塗って焼くを繰り返します。
お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

ありがとうございます。
HP早速見ました。
なんか、みなさんいろいろ努力されてるみたいですね。
チョコレートでコーティングしたり、っとちょっとしたアドバイスもあったので今後使えそうです。
バレンタインとかでもよさそう☆
投稿日時 - 2002-06-21 17:20:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (7/17)

バウムクーヘンおいしいですよね♪私も昔よく作りました。
ここ↓に作り方出てましたよ。参考にして下さい。
お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

ありがとうございます。
自宅に簡単で出来そうなレシピですね☆
コーンスターチを入れていたんですよね。
この中には、いれないのですけど、ちょっとアレンジしてみようと思います。
投稿日時 - 2002-06-21 16:54:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

プロの作り方がありました。
結構おもしろいですね。
でも家で作るとなると・・・。
お礼コメント
ryuyu

お礼率 96% (94/97)

ありがとうございます。
そうかぁ、こうやっていつもは作ってあるんだぁ
なんて、ちょっと感心してしまいました。
確かに、家ではちょっと。。。
ですね。
投稿日時 - 2002-06-21 16:47:30