• ベストアンサー

式場スタッフへのご祝儀

この7月に、大阪の結婚式場内の料亭で、宴中挙式(人前式)を行う予定です。 経験者の方にアドバイスいただきたいことがあるのです。 美容・着付けや司会者、介添えや配膳の方など、 式場のスタッフにご祝儀はお渡しするべきでしょうか。 お渡しするとすればその相場と、 いつ、どのようにお渡しするのがよいのかお教えください。

• aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa1012
回答No.3

私の場合ですが 式場の方には一律3000円渡しましたよ 母達(主人と私の)が、合間を見てあげたみたいです。 当日はとっても忙しいのでタイミングが合うときでいいのではないでしょうか。 でも、介添えさんには始まる前にしてたかなぁ。 ヘアメイクは仕上がりを見てからでもいいかなと思いました。 あげられる時間がなかったら、まとめて最後にしてもいいのでは・・・・。 後、準備の段階から担当してくださった方にはお菓子をお礼の気持ちを込めて 差し上げました。 余談ですが、私が働いていた料亭ではご祝儀(チップなど)を貰うと、 個人で懐に入れるのではなく、会社にいったん納めて、 年に2回全員に分配して貰っていました。

aoneko
質問者

お礼

ありがとうございます! ご祝儀の相場と、お渡しするタイミングについて知りたく思っていました。 当日は忙しいよ~とうかがっていたのですが、 母は少々変わったお式をしたそうなのであまり参考にならず、 相手方のお母様とも遠方ゆえなかなかお会いすることができず、 サイトで調べてみても「地方によってさまざまなしきたりが…」 とかゆいところに手が届きそうで届かないことが書いてあるので、 ほとほと困っておりました。 なにせ初めてのことなので^^;、 具体的なアドバイス、たいへん参考になります。 お菓子というのも素敵ですね。 甘いもの好きの私としては、心をこめてお礼できる品のひとつかも。 お勤めされていた料亭のようなシステムもあるのですね。 詳しいお話を本当にありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

おめでとうございます。 私も自分の結婚式の時用意していきましたが「受け取らない方針」とのことで、だ~れももらってくれませんでした。 用意するに越したことはないですが、こんなこともありますってことで。

aoneko
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、式場の方針によってさまざまなのですね。 式場に問い合わせ…るのってごっつイヤらしいですし~^^; 用意していくことにします♪

• piro0331
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。   お渡しするなら、「べき」ではなくて、気持ちでお渡ししたいものですね。↓が参考になるでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20010518/index2.htm
aoneko
質問者

お礼

ありがとうございます。 お示しくださったサイトを拝見いたしました。 【用意するもの】 ・新札 ・ポチ袋あるいは紅白の結びきりの水引(表書きは「寿」「ご祝儀」) ・両家の姓を書く(美容・着付けは新婦の姓だけでもOK) ・スタッフおひとりずつに(多めに用意しておくこと) スタッフへのご祝儀(心づけ)は「幸福のおすそ分け」という意味があるのですね。 とても参考になります。ありがとうございました。