• ベストアンサー

いきなりコンセント抜いた

さっき職場からTELがあり パソコンの電源を入れてるのに いきなりコンセントを抜いてしまったらしいです。 「○○ちゃーん 画面が真っ暗になって 電源も入らない」とのこと・・・・・ どうやって復活させれば良いでしょうか・・・・ ウィンドーズは95なんです。 ネットには繋いでなかった様子。 仕事用にプログラミングされてる画面を開いただけの様子です。この質問の内容で回答していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

普通、ノートPCならバッテリがありますから、プラグを抜いただけではトラブルに なることは少ないんですが・・・ もしかして、バッテリは使ってなかったんでしょうかね? Win95と言う辺りからして、かなり前のPCと思われますので、バッテリが劣化して 使い物にならないというのは考えられるかな・・・ その時代のノートPCは、ハードウエア的にリセットするボタンが付いていることが あります とりあえず、コンセントを繋いで、電源とリセットボタンを何度か押してみては? それで駄目なら、機種などを追加して補足願います

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 取説を見ながら いろいろやってみたら無事、復活しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

フロッピーが入ったままだと、そこを読みに行って止まるので、まずFDは抜きます。 コンセントを入れます。 「不正に停止したので・・・・」というメッセージが出て、スキャンディスクを自動的に行う、というのが一般的です。 そこまでの作業内容は消えると思いますが、立ち上がらないことはないと思います。 ハードディスクにアクセスしている最中に抜くと、致命傷になる可能性もありますが。

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取説を 読みながら いろいろやってたら 無事 復活しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.1

電源をいれれば起動しませんか? 何もする必要はないと思います。 そのとき作っていたものは消えていると思いますが。 最悪の場合、ファイルが壊れて起動不能になってしまったかもしれません。

kinkonkan
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 取説を見ながら いろいろやってみたら無事、復活いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フリーズしてコンセント抜き

    パソコンを使ってる時に画面がフリーズして動かなくなってしまったので仕方なくコンセントを抜いて電源を切りました。 後になってコンセント抜いて大丈夫やったかなと思いネットで色々調べてみたらやっぱりコンセントを抜いて電源を切ることはダメみたいです。 最近、パソコンを復元してリカバリーをして初期状態に戻して使っていて、最初にフリーズしてコンセントを抜いて電源を切ったのでパソコンに支障がないかどうか心配になっています。 パソコンにはなにか支障がかかってると思いますか?

  • コンセントから抜く

    デスクトップパソコンで、パソコンの位置を変えるのに電源が切れた状態で一時的にコンセントを抜いても大丈夫ですよね? 友達がだめだとか言っていたのでww 回答よろしくおねがいします。

  • シャットダウン中にパソコンのコンセントが抜けた!!

    シャットダウン中に妹がコードに足を引っ掛け、 パソコンのコンセントを抜いてしまいました。 その後、もう一度電源を入れてみると、 それまでは表示されなかった水色の画面が出てきました。(ウィンドウズXPを使っています) 今のところ変化したのは、 その画面が出て起動に多少時間がかかるようになっただけで、 普通に使うことができるのですが、 これから何か不都合が出てきたりすることはあるでしょうか? なにぶん心配性なもので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • コンセントを外さないと(リセット)、つながらない

    引っ越して2ヶ月。コンセントを外して放電しないと使えないものがあります。 一つはワイヤレスネットワーク。普通にパソコンを立ち上げてもネットがつながらず(有線ならつながるが)、一度ワイヤレスの本体のコンセントを外して入れなおすとつながる。 もう一つはトイレのウォシュレット。日中はほとんど家にいないので、電源を入れないでおいて、いざ使おうと電源を入れても無反応。最初は壊れているのかと思ったのだが、連絡をしたら30分コンセントを外してつけると電源がつくのでは?といわれて試すとついた。が、その後やはり電源を消しておいて、再度つけようと思ったらつかない。やはりコンセントを外してからじゃないとダメ。 よくわかっていないこともあり、わかりにくい説明ですみません。電波の流れがよくないということなのでしょうか。リセットをすればつながるので、壊れているわけではないと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • コンセントを指してるのにランプが点かない

    パソコンの右側にある3つの電源ランプのうち、コンセントを指してるのに一番左だけが何故か点きません。 原因としてどのような事が考えられるでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • コンセントを抜いた後

    先日雷が来そうだった日にコンセントを抜いて出かけました。 もちろんどちらも電源が入っていない状態で抜きました。  結局その日は雷は鳴らず、コンセントをさした所、本体の電源が勝手に入り、いつもより格段に大きな音がし出しました。 モニタの電源は入っていなかったのでどんな画面表示がされたのかわかりませんが、何もしていないのに動き始めたのと音の大きさに驚いて、思わず本体の電源ボタンを押して電源を切ってしまいました。 コンセントを抜いてから再びさすと、こんな風に勝手に電源が入るのでしょうか?以前数秒の停電(パソコンの電源は切れていました)の時も同じ事がありました。 もしこれが普通のパターンで無いとしたら、 何か設定を変えたりすればこうならないのですか?  わかりづらい表現で申しわけありません。これから 雷の鳴りそうな時にどう対処すればいいか困っています。

  • 東京、神奈川の喫茶店でコンセントが使える店

    仕事でよく外出先でパソコンを使うのですが、バッテリー時間があまりなく、もし喫茶店でコンセントを使えるお店があればそこで作業したいと思います。 東京、神奈川でコンセント(PC電源のみ利用)を使える喫茶店があれば教えていただけると幸いです。 なお、ネットは使わないため、純粋にコンセントのみです。 よろしくお願いします。

  • オーディオ用壁コンセント

    今度オーディオ用に壁コンセントを換えようと思っているのですが、いくつか質問があります。 その前にとりあえず今のコンセント使用状況を。ちなみに音楽はパソコンからDAC兼ヘッドホンアンプを通して聴いています。 ・コンセントは2箇所あり、その2つともから家庭用の蛸足コンセント(3つのコンセント付き)を使って、計6個にしています。 ・その6個はそれぞれ、パソコン、ディスプレイ、ルータ、DAC兼ヘッドホンアンプの電源に使用しています。2つは余りです。 そこで、質問です。 1、壁コンセントを換えても家庭用の蛸足を使っているから音はあまり変わらないのでしょうか? やはり電源タップも使わないといけないのでしょうか。 2、パソコンから音楽を聴いている時点で、壁コンや電源タップを使用しても音はあまり変わらないのでしょうか? (3はオススメがある方だけお答え下さい) 3、コストパフォーマンスの良い壁コン&電源タップがありましたら教えてください。自作もOKです。 予算は両方合わせて、少ないですが1万円くらいで済ませたいと思っています。 以上です。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • コンセントまで抜いているのに音がする

    電源を切りコンセントを抜いている状態なのに、 ノートパソコンのキーボード側に耳を近づけると 高い「ツー」という音がします。 かなり小さな音ですが、気になっています。 無線LANカードは挿したままですが、全てのランプが消灯して停止しています。 パソコンで使っているのはマイクロソフトオフィスとインターネット閲覧のみで、 ダウンロードなどはしていません。 全てのソフトを終了させてから電源を切って、コンセントを抜いて、 10時間以上経っても音は続いています。 バッテリーからはしません。 インターネットでもかなり調べましたが、 コンセントを抜いた状態ではデスクトップPCでさえ 無音の状態になるそうで、 コンセントを抜いているのに音が出るという内容のページは 見つけることができませんでした。 何年も使っているパソコンですが、 今まではまったく音に気づきませんでした。 長く使っているから音が出るようになったのでしょうか? コンセントまで抜いているのに、パソコンから 音が出ることは通常ありえるのでしょうか?

  • コンセントを入れただけでファンが回る

    デスクトップのパソコンで新品を買ったばかりです。 シャットダウンして、画面が真っ暗、ファンが止まってから コンセントを抜きます(節電タップのスイッチをオフにします) 購入当初からの症状で、パソコンを使う時に、コンセントを入れただけで1秒くらいファンが回って止まります。 これは問題ないのでしょうか? 他の作業については快適なのですが、ふと気になりました。 一応、コンセントを入れてファンが1秒回って、10秒数えてから 電源ボタンを押して起動させています。

このQ&Aのポイント
  • マルチレンズクリーナーの使用時に液体をディスクのまるいグレーの部分に垂らすのですが、なかなか染み込んでいきません。
  • 2~3分待ってもまるい水滴の状態のままです。全部染み込むまで待つべきでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。回答をお待ちしています。
回答を見る