• ベストアンサー

いきなりコンセント抜いた

さっき職場からTELがあり パソコンの電源を入れてるのに いきなりコンセントを抜いてしまったらしいです。 「○○ちゃーん 画面が真っ暗になって 電源も入らない」とのこと・・・・・ どうやって復活させれば良いでしょうか・・・・ ウィンドーズは95なんです。 ネットには繋いでなかった様子。 仕事用にプログラミングされてる画面を開いただけの様子です。この質問の内容で回答していただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.2

普通、ノートPCならバッテリがありますから、プラグを抜いただけではトラブルに なることは少ないんですが・・・ もしかして、バッテリは使ってなかったんでしょうかね? Win95と言う辺りからして、かなり前のPCと思われますので、バッテリが劣化して 使い物にならないというのは考えられるかな・・・ その時代のノートPCは、ハードウエア的にリセットするボタンが付いていることが あります とりあえず、コンセントを繋いで、電源とリセットボタンを何度か押してみては? それで駄目なら、機種などを追加して補足願います

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 取説を見ながら いろいろやってみたら無事、復活しました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.3

フロッピーが入ったままだと、そこを読みに行って止まるので、まずFDは抜きます。 コンセントを入れます。 「不正に停止したので・・・・」というメッセージが出て、スキャンディスクを自動的に行う、というのが一般的です。 そこまでの作業内容は消えると思いますが、立ち上がらないことはないと思います。 ハードディスクにアクセスしている最中に抜くと、致命傷になる可能性もありますが。

kinkonkan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取説を 読みながら いろいろやってたら 無事 復活しました。

• 20012340
回答No.1

電源をいれれば起動しませんか? 何もする必要はないと思います。 そのとき作っていたものは消えていると思いますが。 最悪の場合、ファイルが壊れて起動不能になってしまったかもしれません。

kinkonkan
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 取説を見ながら いろいろやってみたら無事、復活いたしました。