• ベストアンサー

クリーンアップ

デグラフする前にクリーンアップすると、なお良いと聞いて、やってみようと思ったのですが、いざひらいてみると、たくさん項目とかもあってちょっと怖いです。気軽にチャレンジしてみても大丈夫でしょうか? 一般的には何と何を選んでクリーンアップすれば良いのでしょう? 全部クリーンアップしても色々消えたりしないのですか? FUJITSU FMV Windows xpを使用しております。

noname#5863
noname#5863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4987
noname#4987
回答No.3

 ・はじめまして。参考程度でお願いします。  私は"Windows Me"を使用しておりますので少々違いがあるかと思われます。  ・"ディスク クリーンアップ"では以下の不要ファイルが削除されます。  (1)"Temporary Internet Files" ・Webページをアクセスした時に、キャッシュとして保存されるファイルです。 (この為、ブラウザの"戻る"ボタンをクリックした時などに、 見てきたページを瞬時にたどれるようになります。)  高速常時接続環境では削除してかまいません。  (2)"ダウンロードされたプログラムファイル" ・Webページを表示させる為、一時的に必要だった"Java"アプレットや "ActiveX"コントロール(インターネットから自動的にダウンロードされます) が削除されます。  "Shockwave"などのように頻繁に使用するものは削除されません。  (3)"ごみ箱" ・削除したファイルの一時的な置き場所です。空にしないと (何も設定しなければ)ハードディスクの10%程度までスペースを占有します。  [うっかり削除してしまった!]などといったことがなければ、 削除してしまってかまいません。  (4)"一時ファイル" ・アプリケーションが一時的に作業領域として利用するファイルです。 インストール時にCD-ROMなどからコピーされたり、 圧縮ファイルの解凍・展開などに一時的に利用されますが、 [出来の悪い]ものでは、削除されずにそのまま残ってしまうことがあります。  "ディスク クリーンアップ"では 1週間以上アクセスのないファイルが削除されます。(特に問題ありません)  (5)"PC Health の一時ファイル" ・システムの復元や自動アップデートといった作業に 一時的に使用されるファイルです。  削除してしまってかまいません。  (6)"アプリケーションのデバッグ情報" ・アプリケーションが異常終了した時に書き出されるエラーログです。 この中にはデバッグ情報が含まれています。  エラーログを見ても意味がわからない場合には、 削除してしまってかまいません。(残しておいても使いみちがない)  ・こんなところです。あくまでも参考にすぎませんので。  それではっ!

noname#5863
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ちょっと体調をくずしてました。 とても丁寧な回答どうもありがとうございました。 さっそく回答の部分を印刷して参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#5717
noname#5717
回答No.2

基本的には全部チェックしてもOKです。でもHDDに余裕があれば「古いファイルの圧縮」まではする必要が無いと思います。 またオフラインで見たいHPがある「オフラインで使用する」を設定している場合は、「オフラインWebページ」のチェックをはずした方が良いでしょう。 ほか詳細オプションで「システム復元」の「クリーンアップ」も問題ないでしょう。

noname#5863
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ちょっと体調を崩しておりますた。全部チェックしても大丈夫とのことで、さっそくそうしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

XPはちょっと解りませんけど・・・マイコンピュータのハードディスクのところで 右クリック→プロパティとやって、下に円グラフが出ると思うんですが、その横に ディスクのクリーンアップってありませんか? ここの「一時ファイル」「一時オフラインファイル」は、消しても何の問題もあり ませんし、以前表示したホームページ等をオフラインで見なくていいなら、「オフ ラインファイル」「ダウンロードされたプログラムファイル」も消してOKです 後は、IEのツール→インターネットオプションのインターネット一時ファイルの「 ファイルの削除」とか・・・ですかね

noname#5863
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ちょっと体調をくずしてました。そんなこんなでクリーンアップの件も中途半端になってしまっていてすみせん。

関連するQ&A

  • バージョンアップしたい

    今、ノート型PC(FUJITSUのFMVーBIBLO NE2/43X)を使っているんですが、Windows98を使っています。購入したのは2000年2月頃です。バージョンアップしたいんですが、ノートPCでも簡単にできますか?全然知らないので教えてください。それと、XPとか色々ありますが全然わかりません。どれにしたらいいのかもわからないです・・・実はCD-RWの機械を買いたいんですがそれもどれを買っていいかわかりません。誰か教えてくださいm(_ _)m

  • WindowsNTをバージョンアップ版のXPに変更したいのですが

    FujitsuのFMV6566cL5cのOS、WindowsNTをバージョンアップ版のXPに変更したいのですが、前段のWindows98がうまく入ってくれません。途中まではインストールできるのですが、途中の再起動がうまくいきません。ハード的な制限があるんでしょうか。チェックすべき点を教えて下さい。

  • ノートPCのパワーアップ

    ノートPCを使っているのですが、今修理に出していて、内部のデータも多くなってきたので、これを機会にメモリの増設などのノートPCのパワーアップもしてもらおうと考えております。PCは仕事柄よく使うのですが、メモリの増設などのパワーアップ(?)の知識は恥ずかしながらまったくないので教えていただきたいと思っています。  どうすればよいかすら分からないのでおススメのパワーアップとか、基本知識とかどんなことでも教えていただきたいと思います。こんなアバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 ちなみ、今使用しているPCはFUJITSUのFMV-BIBLO NB9/95というものでXPです。よろしくお願い致します。

  • win95からXPへのバージョンアップについて

    FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windows95)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 95→XPでもこんなリスクはありますか?

  • MEからXPへのバージョンアップについて(間違えました。)

    間違えました。今使っているOSはMEでした。 FMVを使っていますが、まだ、買った当時のOS(windowsME)で動いています。XPにバージョンアップしようと考えていますが、以前、バージョンアップしようとしてマシンが立ち上がらなくなり再インストールしてデータが全部消えてしまった人がいたことを思い出しました。 ME→XPでもこんなリスクはありますか?

  • グレードアップをしたいけど

    Windows Mewを使用しています。XPにグレードアップしたいけれど、誰にでもできるのでしょうか?

  • ディスプレイに赤い線が入ります

    Windows Xp sp3 FUJITSU FMVを使用してます。 最近画面上最全面に赤い縦線が入るようになりました。タスクバーの時計の上にでています。 これってディスプレイが壊れているのでしょうか?  

  • ディスククリーンアップについて教えてください。

     Windows 8からWindows 10にバージョンアップしました。  ディスククリーンアップ内のシステムファイルのクリーンアップを 実施しようとしたのですが、  以前のWindowsのインストールという項目が、28.1GBありました。  この以前のWindowsのインストールという項目は削除しても問題無いか 教えてください。

  • yahooコンテンツのクリックしていない項目が、訪問済みの赤い色になっています。

    現在使用しているのはfujitsuのFMV、Windows XPです。 回線はyahoo bbで繋いでいます。 2ヶ月ほど前から、自分が見ていないコンテンツが訪問済みになっている事が多く、変だなぁ~と思い始めました。 家族にも確認しましたが誰も見ていないようなのです。 こんな現象ってあるのでしょうか? 気持ち悪いのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • ウイルスバスター2006へバージョンアップしたらオークションで画像がアップできない

    ウイルスバスター2005から2006にバージョンアップ(かんたんバージョンアップではありません)したらだと思うのですが、ヤフーオークションで出品する際に、画像をアップする、をクリックすると画面全部が文字化けしてしまいます。 ヤフーに問い合わせたのですがこちらの環境の問題らしいです。キャッシュの削除というのを試しましたがダメでした。ウイルスバスターのファイアウォールを無効にしてもなおりません。 当方、windows XP を使用しています。バージョンアップ後、すごく重たくなりました。

専門家に質問してみよう