• ベストアンサー

ほくろを取りたいです。

小さいころからほくろにコンプレックスをもっており、近々おもいきってとってしまおうかと考えています。 場所は右側の頬で、5ミリが一つ、2ミリが一つ1ミリが一つです。しかしはっきり分からないことがあるのでおしえていただけないでしょうか? 1、レーザーとメスどちらがいいのか。 2、一番安くてどのくらいかかるのか。 3、治療した場所にテープやばんそうこを必ず貼らなくてはいけないのか。 4、これからの季節に治療して大丈夫か。したとしたら、日光にはあたってはいけないのか。 5、どのくらいで完治するか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • labrador
回答No.3

ほくろって場所によるんですよね、気になるのって。。。。 1について、、、レーザーの場合は焼いてほくろをなくします。         メスは焼くのではなくて、切り取ってしまいます。         始めにメスを使ってだいだいの部分を切り取ってしまい、         残りをレーザーであてるっていう方法になる場合もあるの         でドクターとのカウンセリング聞いてくださいね。         レーザーだけでしたら縫合ないと思いますよ。         ほくろの大きさは書いてありましたが、膨らみや厚さなど         でも方法が変わります。 2値段について、、、保険のきかない病院であれば、かなりお高いです。           保険のきく病院では採取したほくろを、検査に出して           も10000~15000円内で済むと思います。           美容外科や形成外科の値段って、あってないようなも           のなので、断定は出来ません。 3テープについて、、最低でも4、5日は剥がさないようにと説明されるで           しょう。。。でもテープは肌の色にちかい目立ちにく                  いものです。 4季節について、、、ギリギリというところでしょう。汗をかきやすい仕事           をしてる人には薦めないかも(病院によってです)           日光に直接当ててはいけないです。 5完治について、、、治療方法で異なります。レーザーの場合ある程度の           赤みが数カ月間残ります。           メスの場合、抜糸後数日間だけテープが必要。 分かる範囲でお答えしましたが、どれも病院で様々です! ホント、ドクターによってなんですね。。。 なので、病院選びが何よりも大切かもしれないですね。 2つのほくろの場合、1度で2つ取ってもらえる場合と、そうでない場合と があります。 参考になりましたでしょうか。。。

hebinyoro
質問者

お礼

日光にあたるという点では夏より冬にやったほうがいいようですね。でも早く取りたい~!

その他の回答 (3)

• Jagur-y
回答No.4

ほくろの大きさ、種類(突起しているかなど)によって、1,2は変わってきます。大きいタイプで突起していれば比較的メスで取るお医者さんが多いようです。5ミリなら、メスかもしれませんね。でも診察してみないと、レーザーになるかメスになるか、わからないようです。 2ですが、小さいもの(1mm)でレーザーの場合、8000円から1万5000円くらいが相場のようですよ。病院によって違うので問い合わせた方が確実かもしれません。 3については、ほくろの部分がえぐりとられた状態で、ばい菌も入りやすいし、ほくろの皮膚がなくなるわけですから、その下の肉が丸見え!になってしまうということで、ばんそうこうを張ることをすすめられると思います。 4は日光には当てないほうがよいかもしれません。これについてはお医者さまと相談してください。 5ですが、1週間くらいはばんそうこうをつけっぱなしということでしたので、顔ですと、ちょっと恥ずかしいですよねぇ。というわけで、御盆休み、お正月休み直前に皮膚科で手術される方が多いそうです。

hebinyoro
質問者

お礼

やっぱりばんそうこうは恥ずかしいです。なので夏休みにとろうと思います。

• n505sr
回答No.2

こんにちは、私も最近眉毛の上にあった直径5ミリぐらいのホクロ(ちょっと膨らんだ状態)をレーザー治療で取りました。 以下がお答えです、括弧内は私の場合です。 1.断然レーザーです。(でも、麻酔するときの注射は痛かったです(~_~;)) 2.ホクロの大きさによります。(私は約1万円でした) 3.必ずしも貼る必要はありません。(手術後バンドエイドを貼られましたが、翌日からは何も貼りませんでした) 4.梅雨時は避けたほうがいいでしょう。(今年の5月GW中に手術しました) 5.ホクロの大きさによりますが1~2週間です。(1週間ぐらいでした) 消毒薬と痛み止めの薬を処方してもらいました。2~3日消毒はしましたが痛み止めは飲みませんでした。こんなに簡単ならもっと早くに手術しておけばよかった・・・というのが感想です。 手術は大学病院で紹介してもらった家の近所の形成外科で受けましたが、病院はサーチエンジン↓で「レーザー治療、ほくろ」等のキーワードを入れて検索すると沢山出て来ますよ。 通えそうなところを捜してみては? http://www.google.co.jp/

hebinyoro
質問者

お礼

1,2週間くらいなら学校が夏休みにはいってから治療すればいいような気がします。1万円で取れるなら安いものですね。

• kensaku
回答No.1

皮膚科、形成外科(整形ではなく)のお医者さんで相談してください。心配なら、2カ所の病院で相談し、良さそうな方で処置してもらうといいですよ。 ほくろの形状や部位にもよりますが、最近はレーザーが多いようです。 美容外科に行くよりは、皮膚科の方が安いと思います。

hebinyoro
質問者

お礼

やっぱりレーザーのほうがいいようですね。皮膚科で相談したいと思います。