• ベストアンサー

TVでやってる血液サラサラは?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.6

あれから某所で「サラサラの血液めざして・・」と患者さんに言っている看護婦さんを見つけたので聞きました。 >なんでそんなん判断できるのか? 脂質の結果を見ているそうです(確かに心筋梗塞や脳梗塞のリスクファクターではある)。納得というかなんというか・・・・・・・・・・? わかりやすい説明を目指していながら、かえって混乱させたり誤解を広めている(日常生活でもよくあることです)・・・と思いましたが「安全のため」黙っていました(笑)。

関連するQ&A

  • 血液サラサラ、ドロドロ

    テレビでやってる健康番組なんかでよく血液がドロドロかサラサラかをテレビでみれるのありますよね? 隙間をスムーズに通過できてるかとか・・・ あとは赤血球がまんまるか、くっついて団子みたいになってるとか・・・ そういうのって一般人はどこにいったらやれるんですか? やはり病院ですか? 機械の名前もわからないので行ってもどうやってお願いすればいいのかもわからないし。 ご存知の方いますか?

  • 顕微鏡(血液)をディスプレイでみるには?

    整体の仕事をしております。 施術前後の血液状態を、患者さんに目で見ていただきたいと思います。 血液検査キット http://www.youtube.com/watch?v=R9gHImj1tvg&feature=player_embedded で採取した血液状態の動画を、顕微鏡で見たいのですが、 ・赤血球・白血球レベルまで分かるためには、どれくらいの倍率の顕微鏡が必要でしょうか? ・画面に移すにはどうしたら良いでしょうか? (パソコンでも、テレビでも、モニターでもいいのですが、 一番お金がかからない方法が知りたいです) ・血液検査⇒顕微鏡で覗く⇒画面でチェック というセットになったキットは無いでしょうか? (採血キット、顕微鏡、ディスプレイ) 血液の検査に関して、患者さん自身に採血をしていただければ 法的に問題はないとのことです。 よろしくお願いします。

  • ドロドロ血液

     よくテレビでドロドロ血液やさらさら血液というのをやっています。ドロドロ血液が原因で脳梗塞などの恐ろしい病気にかかると言われています一般の人が検査を受ける場合何科の病院で検査を受けたらいいのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • ちょっとした疑問です。実験用血液製品(試薬)の購入

    血液製品に限ったことではないのですが、理化学用品や試薬を扱う業者は多々あります。 こういった実験用品を誰でも購入できてしまうということ関するご意見をお聞かせください。 商社を介して購入したり、購入希望社が大学や病院、企業なら問題ないのでしょうけれど… このたび血液製品(ヒト血清など)を購入することになりました。 私は非医療系の会社の研究員です。 販売している業者に問い合わせたところ、ヒト血液製品を購入するための条件らしい条件はないということでした。 ひとつの業者は、同意書の提出を求める。その同意書は、実験の目的や作業者の健康に対する配慮、バイオセーフティがなされているか、そして購入したものは実験用なので臨床には使用しないという同意の書面のようです。 また別の業者は、これは生食などと同じ実験試薬なので、特に購入に関する制限がないとのことでした。 …もちろん、口座開設や商社を通さないと無理、などの条件でふるいにはかけられると思いますが、 私のような一般企業でも実験目的であるなら簡単に血液を得られることに驚きました。 もっと法的に規制があるのかと思っていたのです。 質問内容に関しては、 このように一般企業が血液(製品)を購入した場合、実験目的以外で使用しても販売者はわからないと思うのですが、いいのでしょうか。 何か起こった時の責任は、誰になるのでしょう? 医療従事者以外の血液の採取は禁止、売買も禁止なのに実験用であれば購入できるというのがなんだか不安に感じました。 弊社は一般企業ですが、血液を扱うということに神経質になっていて、様々な工夫をしています。 それに実験した結果を、作業環境がずさんだっだりコンプライアンスが守られていないという理由で世に出せないのは悲しすぎるので対策していますが、中にはもっと劣悪な環境・コンプライアンスを守らない企業もいるのでは?と考えてしまいました。 そうした中何か起きた場合はもちろん実験を行った会社の責任ですが…血液を入手できてしまった点に落ち度はないのでしょうか。 ざっくりとした質問で申し訳ありません。 ご回答ということでなくても様々なご意見いただければと思います。 医療を学んでいた学生の時は、サンプルなど何も考えず購入・採取できましたが、一般企業に就いた今、もっと厳しい入手条件でなくて構わないのか…と思ってしまいました。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液ドロドロ詐欺

    数日前のことです。 友人に誘われ、ある企業のイベントに行ったらその会場の一角で 「無料であなたの血液診断」などというものをやっていました。 誘われるままに椅子に座らせられると、指先から血液を取るキット のようなもので自分で血を取らされました。 すると白衣を身に着けた自称・健康検査員が採取した血液を顕微鏡 と繋いであるモニターに映し出し、「血液がドロドロだー!」と 言い「このままでは大変な病気になりますよ、ちょっとこのサプリ を飲んでみてください」と水の入ったコップを手渡してきました。 そして飲み終わると10分ほど経ってまた再検査させられまた血をとり モニターで見て「見てごらん、こんなにサラサラに・・」という のです。 そしてさっき飲まされた健康食品を勧めてきたのですが・・・。 すごく高いので、かなりしつこかったですが断りました。 ただ検査する時に名前と住所電話番号を書いてしまったので、また 勧誘があったらと思うとすごく嫌です。 それと血液検査のカラクリが知りたいです。 あのモニターと顕微鏡は一般の病院でも使われているものなのでしょう か。あと血をとる行為は法律違反ではないのですか?自分で取れば その違反にはあたらないでしょうか。 次に勧誘がきたときにきっぱり断りたいのでどなたか詳しい方 教えてください。

  • TVスパスパ人間学って

    スパスパ人間学の人気はすさまじく放送翌日には 紹介した食材など売り切れてしまいます。 番組内では2週間で痩せる!とか血液がサラサラ になる!とか実験しています。 で、私も人間ドック3週間前に血液サラサラの方 法をまじめに試しました。でも結果は散々です。 そこで (1)テレビに出ている方はたった2週間なのに    数値が良くなっていますが、本当なのでし    ょうか? (2)あのテレビが本当なら医者だってコレステ    ロール下げるには薬ではなくスパスパ人間    学の内容を紹介するのが本当ではありませ    んか? まずもって、テレビの中では全員が良くなってい るのに私は良くならなかったという事実があるの でまったくもって疑わしいです。 (3)どなたか番組を真似してなりなんでもいい    ですから実際に改善された方いらっしゃい    ますか?

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。

  • 血液さらさら度を知るいい方法

    血液さらさら度を知るにはテレビでは医師が血液を採取して行っているようですが、 普通の人がこれ意外の方法で簡単に血液状態を知る方法はないでしょうか?

  • 血液型を知らない人は珍しい?

    20代男です。私は自分の血液型を知りません。というのも、看護師である母が言うには、「万が一けがをしたりして輸血が必要なときは病院で必ず血液型を検査するから、知っていても意味はない」とのことで、生まれた時に調べてもらわなかったようです。 血液型占い等の占いはあまり信じないほうなので知らないのは全く構わないのですが、血液型を知らないということを話すと驚かれることがよくあります。 母の言うとおり知っていてもあまり意味がないのなら、知らない人も結構多いのではないかと思うのですが、自分の血液型を知らない人はそんなに珍しいのでしょうか?