解決済み

TVでやってる血液サラサラは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296301
  • 閲覧数515
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 41% (249/605)

お○いっきりテレビ などで何かの実験の後、血液がサラサラになったかどうか?を見るのに顕微鏡で○←こんな真ん丸の血液の流れる状態を見せてくれてますよね!
ああいうのって一般の人は何処で見せてもらえるのでしょうか?。うちの母が、あらゆる血液サラサラ対策をやってるのですが、結果が見られないから良いのかどうか?も分らないので調べてほしいと言われました。知ってる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

あれから某所で「サラサラの血液めざして・・」と患者さんに言っている看護婦さんを見つけたので聞きました。
>なんでそんなん判断できるのか?

脂質の結果を見ているそうです(確かに心筋梗塞や脳梗塞のリスクファクターではある)。納得というかなんというか・・・・・・・・・・?

わかりやすい説明を目指していながら、かえって混乱させたり誤解を広めている(日常生活でもよくあることです)・・・と思いましたが「安全のため」黙っていました(笑)。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

回答にはなりませんが、一言。先日、自分の血液を顕微鏡で見ました。水を飲んだ後でもう一回見ました。水分を補給するだけで、かなりさらさらになっていました。
血液検査をして、肝機能などを調べ、異常がないかどうかを見るというのは意味があると思いますが、さらさらか否かを見ても、気分的なものでしかないと思います。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

血液がサラサラかドロドロかというのは、血糖値でも表せますよね。
テレビで見られたのは、どこぞの大学教授が開発した方法で、一定の隙間を流れる血流の状況が見れたのだと思います。
要は血糖値を測定すればいい訳ですよね。
これには、糖尿病の患者さんが使っている「簡易血糖値測定器具」(タバコ位の大きさ)を使用すると簡単に測れます。空腹時の血糖値80台~116までは標準(サラサラ)と考えていいと思います。
使い捨ての測定基板とハリで1回170円位の値段です。
知り合いにそんな患者はいないとすると、内科医院で調べてくれます。
  • 回答No.3

一般にいわれている血液のサラサラ・ドロドロ(この表現を既に受け入れてしまった私が怖い(笑))は
専門用語ではおそらく『血液の粘度』と『赤血球の変形能』で表されるのではないかと思います。
kensakuさんが水をたくさん取ったらサラサラだったというコメントを書かれているのも飲水によって血液粘度が変わることがよくわかっていてこれによる変化を目で確認したのだと思います(だから夏場の脱水は脳梗塞や心筋梗塞など梗塞性疾患の危険因子になるんです)。
他に血液の粘度を左右するものとして、ヘマトクリット値が重要です(多血症が同様に危険なのはこのため)。他にもズリ速度(要は流れる速度)など多様ですが、ほかに挙げるなら赤血球の変形能力なんです。
糖尿病でこの赤血球の変形能力が低下することが知られていますが、粘度や変形能に関わる因子はそれのみではなく必ずしも血糖値とパラレルなものではありません。

一般に臨床応用されている検査方法はマイクロピペット法やフィルター法が有名ですがこれらは実験室内の方法でして、毛細血管そのもので検査を行う手法はおそらく目の網膜血管で観察する方法が唯一だと思います。これを行うには専用の高速撮影のビデオシステムが必要で一般には無理だそうです(実物はみたことがない・・)
しかし血液粘度に関しては実測が上述方法以外にも計測機器がありますので少なくとも大きな基幹病院クラスならその検査機器を持っていると思います(前述疾患の状況把握に必要なため)し、外注検査で個人医院でも出来るかもしれないです(かかりつけ医に『血液粘度』を調べられるか聞いてみましょう)。しかし自費でするわけだからな~。検診でやってるところは聞いたことがないですね。
ただどんなにがんばっても脱水などの影響の方が多大だと普通に思うところです。個人的には調べたいとも思わないです。

医者としては一番のサラサラ(また書いちった)対策は飲水と断言しておきます。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ヒトの血流を見るのですよネ。ウサギやモルモットの血流を見るのならば簡単なのですけど・・
shu_sさんが書かれておられますように「水分」がもっとも効果的な根本的なものです。
実際にトマトやその他の「身体によい」ものを食べた前後,そして,水を飲んだ前後について比較したことがありますが,まったく差はありませんでした。
変にカロリーや糖分等の過剰摂取をすることを考えると,十分な水分の摂取が一番ですヨ。
睡眠前のコップ一杯の水,起床時のコップ一杯の水,これらはどんなサプリメントにも負けない素晴らしいものです(勿論,ミネラルウォーターなんて必要ありません。水道水で十分です)。
少しばかり蛇足を。
以上kawakawaでした
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 21% (63/288)

妊娠中の、血液検査の、いろいろな数値をみて、
助産婦さんが、「すごいわ~。サラサラの血液よ、それなのに、
鉄分も、しっかりしてるし。」とほめられたことが、
あります。----病院で、血液検査を、してもらう。
もしくは、献血して、その数値を、自分で分析する。。。
(献血の数値で、なにがわかるのか、よくわからないのですが。)

私が、思い当たるのは、そんなところです。