• 締切済み

同期とは?

とても初歩的な質問ですみませんが・・・ 今私はCATV回線を使ってネットを接続している為、ネットの接続は常にオンラインで通信費など何も気にせず使用していましたが、今度アナログ回線でネットを繋ぐことになり、本を読んだりして勉強しているのですが、「同期」の意味がいまいち解りません。“同期する”と“オフラインにする”とはどう違うのでしょうか。 「同期」の賢い使い方と通信費を安くする為のコツなども教えていただけたらと思います。 IE5.01及びOE5を使ってます。よろしくお願いします。

• kojo
  • お礼率64% (81/126)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

同期というのは、いくつか意味があります。 1.送受信をする際に、送信するタイミングと受信するタイミングをそろえて、  より速くデータをやりとりする方法。 2.異なる場所にあるデータをおなじものにするように、チェックしたときに、  新しくデータが変わっていたときのみ、データをコピーする方法。 まぁ、今回の場合は、2.の方でしょう。ブラウザなどで同期を取ることに よって、そのサイト内のデータをすべて保持して、オフラインであっても、 サイトを見ることが出来るようにするものです。次回アクセスしたときに、 データが新しくなっていれば、新しくなった分だけコピーしておき、更新 されていなければ、そのまま保持しているデータを表示するという風に、 高速化の方法でもあります。しかし、同期を取ることによって、HDD内に データを保存するため、かなりの容量を取る場合もあるので、余裕を持って 行った方がいいでしょう。 #ちなみに、CGIなどを使ったリアルタイムに変化して行くものであると、 #同期を取ることが出来ないようなので、気をつけてください。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
こんなもんかな?
kojo
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 とても解り易い丁寧な回答をしていただき感謝しています。(こんな質問にも…)

回答No.1

あれれ、残念ですね。 私も、今現在、OCNの専用線でハマリすぎて、もし戻すとなったら、大変だ@@ という状態です。 ------ まず最初に、IEにある「同期する」というのは、お気に入りの整理で設定できる「オフラインでも 使用できる」というのにチェックしておくと、回線を接続したときに、自動的に コンテンツをダウンロードしてくれる機能です。 そのため、いちいち見に行かなくても、回線切断後にゆっくり見れるため 操作していたり、読んだりしている間の接続料が節約できるというところでしょうか。 もうひとつ、OEにある同期も、ほぼよく似たことですが、基本的にはメール送受信、 購読しているニュースの一括ダウンロード(ただし、設定していれば)のことです。 こちらも、上記と同様に、通信費を安くするためのものでしょうか あと、電話回線の場合、今現時点では、こんなサービスがあります。 テレホーダイ1800:23時~8時まで1800円定額   ただし夜更かし注意 タイムプラス:市内通話が3分10円のところが、5分10円になる。(夜間4分→7分)おすすめ、定額料200円ぐらい? その他にもいろいろな割引サービスもあるので、上手に活用してみるのも いかがでしょうか? (iプランでしたっけ?名前忘れました・・・) また、今現在、ISDNですと、IP接続サービス(仮称)というのを、東京、大阪近辺で 実験サービスをしていますが、正式サービスになれば、このサービスにも加入すると 一段と節約できるかと思います。 (24時間接続しっぱなしにできますから)

kojo
質問者

補足

回答いただきありがとうございました。 私もザンネンです。(笑) とりあえず「同期」とタイムプラスを活用して頑張ってみます。