• 締切済み

高額の海外医療費の支払いをどうすれば良いのか悩んでいます。

カナダに旅行に行った際、小腸閉塞になり手術を受けました。手術後5日間の入院予定だったのですが、穿孔を起こし腹膜炎を併発。再手術となって、人工肛門をつけなくてはならなくなりました。要した医療費は500万円で、帰国時の移送費を含めると、600万円以上になります。カナダの病院には一時金として150万円支払って帰国しました。日本の医師は、小腸は血液に富んでいるから、穿孔を起こすなんて考えられないと言っていました。また、術後栄養状態が悪かったにも関わらず、高カロリー栄養を2週間も入れてもらえず、創がMRSAや大腸菌や緑膿菌に感染し、治癒遅延したのも多額の医療費がかかった原因だと思います。海外療養費の制度は、日本での腸閉塞手術の7割と言うことで問い合わせたら、40万に満たない金額でした。海外保険は、100万円出ましたが、まったく足りません。医療ミスを認める訳がないので、出来るだけ減額できる手段をご存知の方、教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

もう20年以上前のことですが、アメリカ短期留学中に急病になり1,000万円以上の請求書が来たという話を知っています。語学学校の斡旋する学生用の医療保険から払われるということで入院・治療したのですが、実際には200万~300万円程度しか払われなかったとか。その人は分割払いするという文書に署名して帰国した後、英語に堪能な人に頼んで随分病院に交渉してもらったそうですが、まったく減額には応じてもらえなかったとか。質問者さんのケース同様、医療ミスっぽいところもあったそうですが。結局払えなかったので払わないまま請求が来なくなったと聞いています。学生時代のアパートの住所を自宅にしていたので病院側は連絡がとれなくなったのではないかとも。 今でも、こんなことが通用するかどうかは分かりませんけどご参考までに。

ami236949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方、いろいろと辛い思いをされたのでしょうね。お気の毒です。私の場合、保証人になってもらった友人がいるので、無視するのは無理かと…(><) 参考にさせていただきますm(__)m

回答No.1

それ以上はもう無理じゃないですかねぇ…。 だいたい日本の医療費が安すぎるので法外な値段のような印象を受けるでしょうけど、いたって普通ですよ。 盲腸で100万なんてザラですからね。 入院時に費用についても説明があったと思いますが…。

ami236949
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に日本の医療費の制度は有難いです。手術の仕方も、カナダは機械縫合だけだけど、日本では、機械縫合+手縫合を細かくしているそうです。日本で手術していたら、縫合不全を起こすこともなかったと思います。

関連するQ&A

  • 海外での治療による高額医療

    以前知人の知り合いがアメリカで急病になり入院手術、相当高額な医療費(日本円で1000万円近く)になったと 聞いたことがあります。 私自身、最近よく海外旅行によく行くのですが、日本国内なら1月約7万円位(所得によって額の差はあるようですが)の負担で医療費がまかなえます。 海外の場合はどうでしょうか? 海外での急病による医療費は国内の医療保健費を基準に帰国後医療費が約7割前後 還付される案内書は何度かみかけましたが、医療費が高額になった場合、高額医療制度は適用されるのでしょうか? もし適用されないなら海外旅行時、民間の旅行者保険に加入して出発することも検討したいと考えています。

  • ESBLなどの菌について

    院内感染で問題となるMRSA、ESBL、あと緑膿菌とはどのようなものでしょう?? MRSAはよく聞きます。たとえば医療者であれば、MRSAを保菌していることは多いと聞きます。 (1)MRSAは一度保菌すると消えないのでしょうか?? (2)MRSAは保菌しているときは赤ちゃんや免疫力の低い病気の人などに触れたりするとMRSAをうつしてしまうのでしょうか?? (3)MRSAは、抗菌薬などで消滅させれないのでしょうか?? (4)MRSAは自分がもともと持っている常在菌が変化したものなのでしょうか?? ESBLはあまり聞かないのですが、MRSAみたいなものですか?? (1)ESBLは一度保菌すると消えないのでしょうか?? (2)ESBLは保菌しているときは赤ちゃんや免疫力の低い病気の人などに触れたりするとMRSAをうつしてしまうのでしょうか?? (3)ESBLは、抗菌薬などで消滅させれないのでしょうか?? (4)ESBLは自分がもともと持っている常在菌が変化したものなのでしょうか?? 緑膿菌もあまりきかないですが、どのようなものでしょうか?? (1)人にうつして悪さしますか?簡単にうつりますか? (2)抗菌薬などで体からいなくなりますか? たくさん質問ですが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 癌治療のフコイダン代替医療について

    私の母(75歳)は1年前半前に、大腸ガンで手術し、その後、腸閉塞で併発し、再手術をしました。 現状は、大腸・小腸・肝臓・肺・腹膜まで転移し、自宅療養中です。 何とか、少しでも長く生きて欲しいとの想いからサイトを調べ、『細井皮膚科』福岡県馬出にある、癌治療のフコイダン代替医療を見ました。 既に、末期であと何ヶ月生きられるか解らないのですが、このフコイダン代替医療も既に遅いでしょうか? いろんな代替医療も調べましたが、この方法が活気的であると掲載されていました。 どうぞ、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 高額医療費の払い戻しについて

    3月に妻(49歳)が卵巣癌で手術を受けました。2日に手術、14日に退院でしたが、腸閉塞のため18日より4月8日まで再入院でした。 現在は、毎月一回抗ガン剤投与の治療中で、2回目の投与を終えたところです。 本日、3月・4月の高額医療費の申請に役場窓口に行きました。 入院して抗ガン剤投与を受けるのですが、この合間に、通院して検査を2回受けました。これが18000円ほどでしたが、「通院では21000円以上でないと対象とならない」と言われました。高額医療費の対象は、同じ病気で同じ医療機関に支払った月の合計と思っていましたが、21000円に満たない通院検査の分は認めてもらえないのですか。役場窓口でパンフを貰ってきて読みましたが、21000円という金額は世帯での合算に出てくる金額ですので、窓口の方が間違って理解していると思うのですが、いかがでしょうか。

  • 壊死性腸炎

    子供が壊死性腸炎から腹膜炎になり緊急手術になりました。 人工肛門を増設して、全身状態の改善を待ってから腸を繋ぐそうです。 横行結腸左端が穿孔しており、小腸末端に人工肛門をつけたのですが 穿孔部は切除できず残してドレーンを入れてあります。 穿孔部の右側(肛門側)を閉鎖させて、穿孔部左側の上行結腸はそのままで人工肛門増設の時に切り離した端を閉鎖してあります。 そこで質問なのですが、残してある穿孔部左側の上行結腸は宙に浮いた状態になるんでしょうか? どうやって血流が保たれるのでしょうか?また壊死してしまうんではないかと不安なのですが 手術後時間が経っているので壊死した部分が拡がる事はないと医師は言います。 上行結腸も状態によって次の手術で繋ぐそうなんですが・・・。

  • 高額医療費について複雑な状況で困っています

    高額医療費について詳しい方教えてください。 とても複雑な状況です。 母が10月末から入院し、11月に手術、12月上旬に退院予定です。 手術が決まっていたため、高額医療費の事前申請をしていたようで、11月は8万4千円前後の支払いを想定していたそうです。 そこに私が10月末に海外から転入と言う形で両親の世帯員となりました。 そうしたら高額医療費の額が15万円に増額すると言う通知がきました。 12月中旬には他の県に転出する予定です。 まず高額医療費の算出は前年度の4・5・6月で行われるのでしょうか?今年度私は日本での所得はほとんどありません。4・5・6月は0円。 また、このような一時的に世帯員でいた場合でも15万円の増額を受け入れるべきですか? 非常に複雑な状況なんですが、よろしくお願いいたします。

  • 腸閉塞 放射線治療 癒着 手術

     71歳の母、10年前子宮ケイ癌の手術で子宮全摘出、放射線治療をする。その後便秘、下肢リンパ浮腫に悩まされ、3年前より腸閉塞を繰り返す。今まで保存的療法を採っていたが、食事に気をつけても再度腸閉塞を起こし、現在静脈栄養のみ。小腸がかなり狭窄しており、放射線治療により小腸が一つの塊になっている可能性大。開腹しなければはっきりとしたことはわからないが、切除して短小腸になる場合は切除はできないとのこと。このままでは生涯静脈栄養のみの生活になるので、試験開腹を希望しているが、放射線治療後の小腸癒着の切除手術は症例が少ないと聞いたので、東京若しくは東京近郊で良い医者を探しています。  どうぞお力をお貸し下さい。また何か良いアドバイスもお願い致します。

  • 海外の医療水準と海外旅行障害保険(カナダ等)

    来月の中ごろ、20日間程度、カナダのバンクーバー等へ初めての一人旅を予定しています。そこで、海外旅行障害保険なのですが、カード付帯の保険で十分でしょうか?カナダの医療水準ってやっぱり高いんですかね?障害・疾病治療費用で300万程度、携行品損害は50万円、救援者費用は400万円付のカードは持っているのですが、旅行会社から別途、さらに高額になるかもしれませんよと、大事をとってさらに保険会社の海外旅行障害保険を勧められています。本当に必要でしょうか?長期海外旅行初心者なので、実際に使われた額とか参考におしえていただければ、ありがたいです。

  • 海外で病気になった場合?

    気胸の手術をした友人と、2日後タイに行きます。 友人が心配してる事なのですが・・ もしも海外で気胸が再発した場合、国民健康保険は使えるのでしょうか? 日本では高額医療費制度がありますが、これも帰国してから使えるのでしょうか? 海外で医療費を払った事のある方、又は海外医療費に詳しい方、教えていただけますか? (海外旅行保険が出ればいいのですが、持病の場合は出ないとの事です)

  • もし、小腸が全部切除されたら、人間は、直に死んでしまうのでしょうか?

    胃と違って、小腸の切除は、大変な事になりますよね? 人体に栄養を取り込めなくなって、大変なのでしょうか? それとも、点滴で、血液に直接栄養を送り込めるから平気なのでしょうか? 精神を安定させる物質のセロトニンは、小腸で作られると、ウィキペディアで読みました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3 セロトニンが全く作られなくなったら、人間の精神は、大変な事になりますよね? 医療の現場で、小腸が沢山切除される事態は、あるのでしょうか? 小腸がんというものもあるみたいです。 小腸がんでは、小腸を切除する手術が行われるのではないでしょうか? その時、セロトニンの生産は、大丈夫なのでしょうか? 沢山の疑問を書いてしまいましたが、少しでも、ご回答頂けると嬉しいです。<(_ _)>