• ベストアンサー

イギリスにおけるサッカーの位置付け

zetton-crowsの回答

回答No.1

はじめまして。 クリケットですが、正式な協会が出来たり、 普及はサッカー(フットボール)よりは先に出来た から、クリケットのほうが歴史が深いので、国技といわれている ようですが、イングランドでは、夏=クリケット、冬=フットボール と人気を二分化しているようです。 元々はラグビーもサッカーも一緒のフットボールから 枝分かれしたスポーツです。 おそらく、今イングランドで一番人気があるのは、 (サッカー)フットボールではないでしょうか?

参考URL:
http://www.jca-cricket.ne.jp/

関連するQ&A

  • ヨーロッパ各国での人気のスポーツは何ですか?階級別、世代別、女性にモテる順に知りたいです

    自分で調べたところ イギリスで人気のスポーツはサッカーですが サッカーは労働者階級で人気のスポーツで中流以上の家庭ではラグビー、クリケットが人気のようです またヨーロッパ全体で若者にはサッカーの人気は低迷していてバスケのほうが人気があるようです。そしてサッカー選手は女性にモテないそうです それで質問なんですが イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインで 労働者階級と中流以上の階級別 若者と年配者別 に人気のスポーツ、ベスト3くらい教えて下さい 確実なデータはないと思うので、あれば嬉しいですが、回答者様の主観で大丈夫です また実際にその国に住んでいる人の意見などが聞けたら嬉しいです またイギリスはイングランド、スコットランドなどで違うでしょうが 総合的なものでお願いします 自分がwikiや他で調べた感じでは ■イギリス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー、クリケット、次いでテニス ■フランス 労働者、サッカー 中流以上、ラグビー その他、自転車、次いでモータースポーツ ■イタリア 1位サッカー、他モータースポーツ、自転車、バレーボール ■ドイツ 1位サッカー、他モータースポーツ、ハンドボール、バスケ、アイスホッケー ■スペイン 1位サッカー、2位モータースポーツ、他自転車、テニス、バスケ ではお願いします

  • イギリス人にとって・・・

    イギリス人(イングランド)にとってのスポーツの英雄といえば、サッカー選手とラグビー選手とどっちでしょうか。 両方だとは思うのですが、より人気があるのはどっちなんでしょうか?

  • インドやパキスタンでクリケットが一番人気な理由。

    よくインドやパキスタンでクリケットが人気の理由として「クリケットは大英帝国の植民地だった国で人気が高い。」って聞くのですが、それなら他の競技も人気になっても良いと思うんです。 例えばクリケットはイギリスの植民地時代にイギリス人が教えたものですが、その時にボロやホッケーも同時に伝えられました。 その他にバドミントンも盛んです。 しかもインドの国技はホッケーです。 また、世界的に見ると人気競技は「サッカー・ラグビー・アメフト等」の「フットボール」と呼ばれる競技が一番人気と言う国や地域が多く、特にサッカーは道具がボールだけでルールも簡単なので貧しい国や地域でも普及しやすいと言われますが、インドやパキスタン等の南アジアでは、道具が多くてルールも複雑なクリケットが一番人気になっています。 世界的に見てサッカー人気が低いと言われるアジアの中でも、中東などのアラブ等ではサッカーやハンドボールが人気ですし、中国などの他のアジアでもサッカーやバスケットボール等のゴール型競技の人気が高いそうですが、何故か南アジアではそうしたゴール型競技よりもクリケットの人気が非常に高いです。 以前読んだ本で日本で野球が人気が高い理由の1つに「日本の伝統競技が全て一対一で、野球も投手と打者の一対一の戦いが基本だから普及した。」って読んだのですが、クリケットも投手と打者の一対一の対戦が基本だと思うんですが、もしかしたらインド等の南アジアでも伝統競技も一対一なのでしょうか? インドやパキスタンでサッカーよりもクリケットが一番人気な理由って何なのでしょうか?

  • イギリスとアメリカのスポーツ文化について

    今、僕はアメリカとイギリスのスポーツ文化の違いについて研究しています。 アメリカ四大スポーツはイギリスではマイナーで、逆にイギリスで人気のあるサッカーやラグビーはアメリカではマイナーです。なぜこの2つの国で全くスポーツ文化が異なるのか、どのような要因があるのでしょうか。 皆さんがどう思われるかを教えてください。 また、このことを研究するにあたって、参考になりそうな本も教えていただけると助かります。

  • オリンピックがイギリスであると

    確か、サッカーやラグビーと違いそのほかのスポーツは イギリスで代表チームをつくりますよね そうすると、オリンピックがイギリスであると サッカーの開催国枠はどうなるのですか

  • イギリスのラグビーとサッカー

    イギリスはサッカー、ラグビーの協会が四つに別れていますが、これを統一したら単純に今より強くなると思うんですが統一される可能性はないですか?ロンドンオリンピックのサッカーはこの問題で揉めてるみたいですけど、オリンピックでもW杯でも最近は成績が良くないのでロンドンオリンピックを機会に統一したらいいと思いますけど、皆さんはどう思いますか?

  • サッカーは何故あんなに細い?

    サッカーって何であんなに細いんですか? サッカー少年、サッカー部細すぎですよね 細いし体重も軽すぎですよね youtubeで、有名なラグビーの監督のような人も 「ラグビーよりサッカーの方が危ない あんな細い人間が防具も付けずにあんな勢いでぶつかったら危ない」と言っていましたし サッカーがどんなスポーツより一番細いし小さい人も多いですよね スポーツしてない人や、女子より細いですよね 何故ですか?

  • サッカーとラグビーについて教えてください!!

    サッカーとラグビーに人気の差が出た理由について皆様の意見をお聞かせください。昔はラグビーの方が人気があったのに今は圧倒的にサッカーの方が人気なのが少し不思議です。だいたいの理由は大体察しがつくのですが、色々な方からの意見が聞きたいです。どちらかひとつについての意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • 大学サッカーは何故?

    高校サッカーは高校野球に負けず劣らず脚光を浴びるのに、大学サッカーは何故、大学野球や大学ラグビーに比べて、マスコミ・メディアにあまりとりあげられないのでしょうか(それゆえに人気も他二つにくらべて薄いような)。 この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • サッカーと野球

    サッカーと野球はどちらも大衆的スポーツだと思いますが、人気などを別にして本質的にかっこいいのはサッカーだと思います。これはイギリス出身のスポーツ、アメリカ出身のスポーツということに何か起因するのですか?