• ベストアンサー

子供1人分の養育費

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

私も子持ちなので、ライフプランの作成は色々やりました。 当然重要課題は子供にかかる費用ですね。 これらか先の物価、インフレなどの要因もあり、またそれ以外にもいろんな要素で変わってきますので、確実にこれという計算は難しいのですが、現時点での大まかな見積もりとして、 私立幼稚園+以後すべて公立(大学は自宅通学)= 800万~1000万円 全部私立+大学自宅通学=2000万円 です。大学が自宅通学でない場合は約15万円×12×4=720万円を余分にみるひつようがあります。 ただし、15万円は高めなので(首都圏で考えています)、安い地方だと8万円位から考えればよいでしょう。 高校→専門学校→大学というパターンは普通あり得ないので考えていませんが、、、、 (普通は高校→専門学校又は高校→大学ですよね?) 高校が私立の場合は1000万~2000万の間になりますが、通うところで大分変わるのでこれ以上正確な値は難しいですね。 なお、大学が医学部、薬学部など特殊な物になると、全部公立でも1500万円以上かかります。 (医学部は特に6年間ですから)

kyuubi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。