• ベストアンサー

一軒家を賃貸しましたが・・・(長いですがお願いします!)

昨年12月一軒家を借りました。築1年で入居のない一軒家です。山が近く、今住んでいるところも、ちなみにその隣も新築でありながら、人は住んでいません。その為か、鳩が住みつき、周囲は糞だらけです。かなり近所では迷惑しており、勿論我が家でも10ヶ月の子がおり、お隣さんは高齢の方で、かなり参っております。鳩よけのスプレーも買いましたが、あまり効果はありませんでした。 鳩のよく来るのはベランダで一度入居の前に綺麗にしてもらいました。しかし、入居日には、まだ糞だらけだったので、改めて綺麗にしてもらいました。それでも鳩はやってきて、忙しさのあまり、手をつける暇もありませんでした。 数日前やっと、管理会社に電話をし、「大至急で」と清掃と何とかしてもらいたい旨を伝えました。「初めてのケースで、我々が一度下見に行くか、業者に頼むか、連絡します」と言われました。 天気が良くなってくると、なんだか小さな虫が飛んできたため、かなり環境はよくないと感じ、天気もいいので綺麗にしようと、ホースを3階に上げ、洗い流そうと思い綺麗にしました。しかし、管理会社が清掃をしたのと同様、表面上だけは綺麗になっただけで、板張りをはいで、洗った方がいいと思い、はがしていきました。 すると、勿論、一面中の糞、そして、4,5匹の鳩の死骸、2個の卵、さらにまだ飛べない2羽の鳩がおり、匂いと、そんな場面に出くわし、これ以上できないと、途中でストップしました。 (1)一軒家での賃貸で、仕方ないことでしょうか? (2)鳩がいることで、予測は付かないのでしょうか? (3)清掃の際、表面上だけが綺麗になればそれでいいのでしょうか? (4)管理責任はどこまで問えるのでしょうか? (5)もし、鳩の糞などで有害でかつ、その糞による気分の悪さや、病気が発生した場合、どうなるのでしょうか? 上記に付随する事をできるだけ詳しく、できれば専門の方や経験された方、教えてくださればと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.2

早く適切な対応をされた方がいいです。 (1)一軒やの建物でもマンションでも鳩の被害は珍しくありません。 (2)予測とは、そのような状況であっただろうという予測ですか? 鳩のことを知っている人であれば予測はされていたでしょうが、再度クリーニングをするという手配をしていたことから、鳩の習性は理解していなかったものと思います。 (3)表面上という意味がわかりませんが、ベランダの構造や時間の都合によって表面上だけにしたのかもしれませんね。 (4)今後の管理で適切な処置をすれば良いかと思います。 (5)鳩のフンは有害です。極力、近づかないようにして掃除する際にはマスクなどでガードして下さい。 おそらく、案内の時点でフンが酷く、管理会社(又は大家さん?)も、「清掃するので大丈夫」と言ったことから、鳩の習性を知らなかったものと思います。以前の私も同じように対応をしていました。しかし、掃除を何回しても全く改善はされません。翌日にはまたフンだらけになってしまうでしょう。まずは、鳩が来ないようにするべきです。そのためには、よく見かけるような、CDを吊ったり、大きな目玉みたいなものを飾るのでは、あまり良い効果はありません。うちも、以前、鳩の被害が酷かったマンションを管理していて、いろんな方法をやりましたが、全く効果がありませんでした。結局、最終手段として、ネットを貼ったことによって解決しました。ネットをしてしまえば、当然、鳩も入ることができません。かなり費用がかかりましたが、空室がでても誰も借りる人がいないのでプラスにはなったはずです。 なので、管理会社へネットをはるような方法を検討するように伝えてみて下さい。 また、もしかすると、天井などにも入り込んでいるかもしれません。一度、天井なども駆除業者にチェックをしてもらった方がいいかもしれませんね。鳩はいないかもしれませんが、スズメとかがいるかもしれませんので。

jenny9155
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、ベランダの樹脂製の板張りと、トタン屋根に間があり、10cmくらいですが、中を見るとその倍位の間がありました。中は外側から見ただけでは中の様子は全くわかりません。板張りを取ってやっとわかるような感じです。 管理会社は有名な所です。私も自分が経験してやっと、習性など理解できましたが、「管理のプロなんだから、鳩の被害は珍しくなく、習性くらい知っておいてほしい」というのが本心ですが、現状は難しいようですね。 ネットはしてありましたが、実際入って来ていたのは、上記に示すとおり、「間」でしたから、そこをふさがない限り何度やっても来ますよね…。築は2006年ですから、1年しか経っていないはずなのに、隣のおばさんは2,3年くらい前からあると言ってますから、住み着くには十分な年月でしょうか。 ネットは景観上好きではないのではずしました。 でもはずしたらもっと景観が悪くなった…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありません。戸建を貸している大家です。 (1,2)鳥、虫、蛇、ゴキブリ・・・・戸建だけの問題ではなくマンションでも有り得ることでしょう。判っていれば誰も借りないのが現実で入居してから判ることが大半でしょう。 (3)清掃会社を仕立てるだけマシなのでは? (4)責任とは「誰の事」。気が付かずに借りた人?大家さん? (5)鳩の糞を清掃会社が掃除しないから?自分でしないの? 「病気になる前」「気分的にも良くない」事でしょうし、そこに住まなければいけない理由が無いなら、早いうちに引っ越したほうが良いでしょう。毎日家に居る奥さんや子供のためにも・・・・

jenny9155
質問者

補足

借りる前から鳩の糞は酷く、清掃するので大丈夫ということでしたが、鳩の習性も知らず、ここまで酷いとは感じませんでした。清掃会社も来てはくれましたが、確かにベランダとその下のトタンの屋根までは気づかなかったのは事実です。責任とは管理責任の範囲で、鳩の死骸なんて誰も考えもしないでしょうし、もし、自身で清掃しなければ、死骸は永遠に判らなかったことではないかと考えたのです。正直、樹脂製のベランダでネジで固定してあり、普通は何箇所もあるネジを空けてまでみますか?見ないでしょう。自分の家なら全て自己責任です。管理している以上、管理責任の範囲は少なからずあるはず。そこを聞きたかったのです。 勿論、引っ越せるなら引っ越したい。しかし、数十万支払って、たった4ヶ月で出て、また、引越し費用で数十万払っている余裕はないですよね…。

関連するQ&A

  • 賃貸一軒家のトラブルについて

    最近賃貸一軒家に越してきました 入居前の下見と入居時の立会いの時は気がつかなかったのですが、家が傾いてます ネットでいろいろ調べて自分で計測してみましたが、1mの糸に五円玉を吊るして柱にあてると下で1cm7mのズレがあります 窓がかってに開いたり閉まったり、お風呂は排水口に水が流れずに下がってる方に水が溜まるなど生活に支障をきたすほどです 一番心配なのは今後の健康状態です、まだひどくはないのですが軽いめまいなどもあります 小学生の子供がいて、転校して一ヶ月もたってないので引っ越す事もできません 大家さんと不動産屋さんに直してもらうようお願いするつもりですが、ネットで見ると傾きを直す工事は数百万円かかるそうです 大家さんが直すようなことになれば家賃収入どころか採算とれずに赤字になるのは間違いないと思います そう言った理由から大家さんが直さないと言った場合、こちらも引っ越せない状況だと借りて側は泣き寝入りで傾いた家に住み続けないといけないのでしょうか? 貸主には修繕義務はないのでしょうか? できたらこういった場合の相談窓口なども教えてください

  • ハトが毎日ベランダに来て困っていますが・・・

    私の住んでいる建物にハトが毎日のように来て 入居する前からも建物を見た時、やけにハトが多いなと感じていましたが 入居者の他の方に話していても、ハトで迷惑している そういう話を良く聞きます。 私もベランダに来たら在宅時は追い払うのですが 居ない時に、天気の時などは洗濯物に糞をしたりして困っています。 その場合の各家庭での対策はある程度調べたのですが この質問を読まれた方の中で、「こういう風にした」それでハトが来なくなったとか また、管理会社でこんな対応をしてくれた、など ご存じの方は教えていただけませんでしょうか ? 物凄く迷惑しています。 ハトガードを買ってベランダ一帯にスプレーしていますが 全く効果がありません。 https://offer.able.co.jp/oshieteagent/room/dove-trouble/

  • お隣のハトの糞に困ってます・・・どうしたらいいの?

    公団に住んでます 去年の7月から入居してもうすぐ一年になります 入居当時からハトのフンがひどく 自分のところは掃除して住んでからはだいぶ寄り付かなくなってきたのですが お隣さんが名義だけあるようで 実際住んでません。 そのせいでハトの住みかになっており 雛は生まれるなどかなり酷い状況です。 公団なので報告したのですが 住居の契約者がいる限り 公団が管理していても手をつけられないと返答をもらいました。 隣との非難口としての壁の隙間から雛たちがうちに入り込むように なったので園芸用のプラスチックネットでふさいだのですが それも、一時しのぎでした。 子供も1年生で身長から手すりにつかまることがあるので ハトの糞が手に着く始末・・・。 もう我慢の限界です。 公団側はネットなどは自分で張ってください。 業者は公団指定の2業者から選んでください。 と説明がありました。 母子家庭には安い金額ではなく ほとほと困っています。 衛星的にももちろんよくありません。 この場合、一体どこに言えばいいのでしょうか・・・。

  • 賃貸マンションのトコジラミ駆除

    現在賃貸マンションなのですが去年の夏頃からトコジラミが発生しています。最初はなんの虫なのかわからずこまめに掃除機、コロコロをしてダニアースやゴキジェット等をまいていたのですが…冬になり少し減ったかな?という状態になったのですが最近また頻繁に見かけます。 築三年ほどで私が入居してから二年になります。隣や下の階の住人の入れ替わりも結構多くもしかしてうちのようにトコジラミの被害で…?と最近思うようになりました。 まわりは工場が多く裏に神社があるので虫自体多いです。 結構いい加減な管理会社なのか、清掃の人が来てもエントランスのゴキブリの死骸だけほったらかしだったり、入居前にハウスクリーニング代支払ったにも関わらずいざ入居すると床を雑巾でふくと真っ黒だったり…。 もうすぐ子供が産まれるのでなんとかしたいのですが、賃貸のトコジラミの駆除はやはり借り主の全額負担になるのでしょうか…? またいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

    マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか? 賃貸マンションです。 共用廊下や階段がとても汚いです。 廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。 この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。 入居している方のマナーがよいのか(?) ゴミが落ちていることはありません。 定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。 管理人さんはいません。 清掃は入居者がするものなんでしょうか? ちなみに共益費として 毎月3000円支払っていますが、 これは清掃費とは別でしょうか? 入居して1年ほどですが、 業者が掃除しているのは 1度しか見たことがありません(笑)。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • 隣のビルからの鳩の被害に困っています。

    読んでくださりありがとうございます。かなり長いですが、申し訳ありません。 最近新しいマンションに引っ越し、新しい生活が始まるとわくわくしておりましたが、台所側の窓のすぐ外のお隣のビルに鳩の巣がある事がわかりました。(角度的に内見時には見えませんでした。。。)お隣のビルは窓から手を出せば触れてしまうほど近距離にあり、鳩の巣もかなりほぼ目のまえです。巣はフンからできており、感染症などが怖くお隣ビルに面している台所、お風呂場の窓が開けられません。また、毎朝4時5時に鳩の親がひなに餌をあげており、鳴き声以外にも羽ばたくときの風を切る音がかなりひどく困っております。 住んでいるマンションの管理会社の方はお隣のビルの問題だからとのことでお隣のビルの方に対応を依頼をしてくださいました。しかし、現れたのはお隣のビルの社員1人。バケツとともに。。。鳥獣保護法でまずひながいるので鳩は触れられないのに何をしているんだろうと思いましたが、ひとまずその日は中に入って確認してもらいました。しかし2,3日経っても進捗報告がなく、毎朝のいらいらもmaxだったので住んでいるマンションの管理会社に確認すると、お隣のビルの方々はひなは大きいしもうすぐ巣立つので対応はしないと決めたとのことでした。(私の電話番号を持っているのになぜ私自身に連絡がなかったのかも不明です。。。) おとなりのビルの方にはひなが巣立ってからでいいので、鳩のフンの清掃と今後の鳩対策をお願いしましたが対面のビルは全部壁で向こうは被害を感じていないので今のところ対応はしないそうです。鳩の駆除は個人の資金でしろと返答がきました。 鳩の巣の近くには古いCDがぶらさげてあり、鳩がいる事は認識しているんだと思います。それならば、ビルメンテナンスを怠った向こうに非があるように思うのですが、私がお金を自らだすか、鳩の被害を我慢するのがただしいのでしょうか。。。。鳩を駆除しても場所的に恰好の場所なので戻ってくると思います。その場合に鳩対策の針などは私個人の所有ビルではなくお隣のビルに設置できないので、いたちごっこになるのでは。。。?とも思っております。 よいアドバイスなどをお持ちの方がいれば教えてください。本当に悩んでいます。。。。よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの鳩対策について

    4室の小さな長屋形式のアパートを管理しております。最近になり、近所の方が鳩のエサをアパート前に撒くようになりました。そのため、20羽ほどの鳩がエサまきを待ってアパートの屋根に止まるようになり、その下のアパート出入口付近が糞で汚されます。鳩対策の業者さんに頼らずに自分でできるような方法はありますか。なお、エサを撒いている方には注意しても効果がないと周りの人が噂しています。よろしくお願いいたします。

  • 近所の会社が鳩を捕まえ処分しているようなのですが違法では無いのでしょうか

    私の勤めている会社の隣の会社が罠を仕掛け鳩を捕まえいます。 これは違法では無いのでしょうか? 「捕まえた後はどうするのでしょうね?」と私の上司に聞いた所 「処分するんじゃないかな」と言われました。 糞の被害に遭われて大変かとは思いますが 処分するほどの事なのかと、疑問に思います。 私の会社も糞の被害に遭いますが捕まえたり、殺したりなどは考えてもいません。 車や会社の屋根に糞をかけられたり巣を作られたりしても私の会社では 糞をかけられたら「あちゃー」「やられた~」で大抵済みます。 巣を作られても「雛可愛いね」って言うぐらいです。 隣の会社には鳩を捕まえる為、一メートル四方の箱があります。 一度入ると出られないような仕組みになっているようです。 数日前からすでに十匹ほど捕まっています。 今日は雨が降っており全部の鳩が寄り添い辛そうにしています。 どうにかしてあげたいのですが、どうすれば良いのかわかりせん。 偽善と思われても良いです。 何か私にできる事を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • はと公害

    今公団に住んで一年になろうとしています。隣の人はずっと昔からハト小屋のようになっていました。私が公団にの管理者に、苦情担当者に文句を言い続けてまた、ハトよけスプレーとかネットでこちらには来なくなりましたが、隣のおじいさんはハトがかわいくて仕方がなさそうです。しかし、周りのものは迷惑です。まず鳩の糞の粉が飛んでくる。産毛が飛んでくる、臭いです。隣の人を退去させることはできないのか。管理担当者も昔から困っているようです。大阪は公園では餌をやったり、飼育したらだめだという条例はあります。がそれを居住区に適応することはできないのか。ハト案外うるさいです。隣のおじいさんがドバトを追い払わない限り解決策はありません。それか出て行ってもらうしかありません。困っていますよきアドバイスを

  • 鳩害

    お隣のベランダに鳩がきて困っています。 臭いもあるし、糞や羽が風で飛んできて病気にならないか心配です。 自分のベランダに洗濯物や布団も干せないし、窓を開けることも出来ません。 マンションの管理人に相談しましたが、あまり状況は変わりません。 自分のベランダならば鳩対策も出来るのですが、お隣のベランダではどうすることも出来ません。 鳩がこなくなるようにするにはどうしたらよいでしょうか? なにかよい方法はありますでしょうか?