• ベストアンサー

一軒家を賃貸しましたが・・・(長いですがお願いします!)

昨年12月一軒家を借りました。築1年で入居のない一軒家です。山が近く、今住んでいるところも、ちなみにその隣も新築でありながら、人は住んでいません。その為か、鳩が住みつき、周囲は糞だらけです。かなり近所では迷惑しており、勿論我が家でも10ヶ月の子がおり、お隣さんは高齢の方で、かなり参っております。鳩よけのスプレーも買いましたが、あまり効果はありませんでした。 鳩のよく来るのはベランダで一度入居の前に綺麗にしてもらいました。しかし、入居日には、まだ糞だらけだったので、改めて綺麗にしてもらいました。それでも鳩はやってきて、忙しさのあまり、手をつける暇もありませんでした。 数日前やっと、管理会社に電話をし、「大至急で」と清掃と何とかしてもらいたい旨を伝えました。「初めてのケースで、我々が一度下見に行くか、業者に頼むか、連絡します」と言われました。 天気が良くなってくると、なんだか小さな虫が飛んできたため、かなり環境はよくないと感じ、天気もいいので綺麗にしようと、ホースを3階に上げ、洗い流そうと思い綺麗にしました。しかし、管理会社が清掃をしたのと同様、表面上だけは綺麗になっただけで、板張りをはいで、洗った方がいいと思い、はがしていきました。 すると、勿論、一面中の糞、そして、4,5匹の鳩の死骸、2個の卵、さらにまだ飛べない2羽の鳩がおり、匂いと、そんな場面に出くわし、これ以上できないと、途中でストップしました。 (1)一軒家での賃貸で、仕方ないことでしょうか? (2)鳩がいることで、予測は付かないのでしょうか? (3)清掃の際、表面上だけが綺麗になればそれでいいのでしょうか? (4)管理責任はどこまで問えるのでしょうか? (5)もし、鳩の糞などで有害でかつ、その糞による気分の悪さや、病気が発生した場合、どうなるのでしょうか? 上記に付随する事をできるだけ詳しく、できれば専門の方や経験された方、教えてくださればと思います。 ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu128
回答No.2

早く適切な対応をされた方がいいです。 (1)一軒やの建物でもマンションでも鳩の被害は珍しくありません。 (2)予測とは、そのような状況であっただろうという予測ですか? 鳩のことを知っている人であれば予測はされていたでしょうが、再度クリーニングをするという手配をしていたことから、鳩の習性は理解していなかったものと思います。 (3)表面上という意味がわかりませんが、ベランダの構造や時間の都合によって表面上だけにしたのかもしれませんね。 (4)今後の管理で適切な処置をすれば良いかと思います。 (5)鳩のフンは有害です。極力、近づかないようにして掃除する際にはマスクなどでガードして下さい。 おそらく、案内の時点でフンが酷く、管理会社(又は大家さん?)も、「清掃するので大丈夫」と言ったことから、鳩の習性を知らなかったものと思います。以前の私も同じように対応をしていました。しかし、掃除を何回しても全く改善はされません。翌日にはまたフンだらけになってしまうでしょう。まずは、鳩が来ないようにするべきです。そのためには、よく見かけるような、CDを吊ったり、大きな目玉みたいなものを飾るのでは、あまり良い効果はありません。うちも、以前、鳩の被害が酷かったマンションを管理していて、いろんな方法をやりましたが、全く効果がありませんでした。結局、最終手段として、ネットを貼ったことによって解決しました。ネットをしてしまえば、当然、鳩も入ることができません。かなり費用がかかりましたが、空室がでても誰も借りる人がいないのでプラスにはなったはずです。 なので、管理会社へネットをはるような方法を検討するように伝えてみて下さい。 また、もしかすると、天井などにも入り込んでいるかもしれません。一度、天井なども駆除業者にチェックをしてもらった方がいいかもしれませんね。鳩はいないかもしれませんが、スズメとかがいるかもしれませんので。

jenny9155
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、ベランダの樹脂製の板張りと、トタン屋根に間があり、10cmくらいですが、中を見るとその倍位の間がありました。中は外側から見ただけでは中の様子は全くわかりません。板張りを取ってやっとわかるような感じです。 管理会社は有名な所です。私も自分が経験してやっと、習性など理解できましたが、「管理のプロなんだから、鳩の被害は珍しくなく、習性くらい知っておいてほしい」というのが本心ですが、現状は難しいようですね。 ネットはしてありましたが、実際入って来ていたのは、上記に示すとおり、「間」でしたから、そこをふさがない限り何度やっても来ますよね…。築は2006年ですから、1年しか経っていないはずなのに、隣のおばさんは2,3年くらい前からあると言ってますから、住み着くには十分な年月でしょうか。 ネットは景観上好きではないのではずしました。 でもはずしたらもっと景観が悪くなった…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではありません。戸建を貸している大家です。 (1,2)鳥、虫、蛇、ゴキブリ・・・・戸建だけの問題ではなくマンションでも有り得ることでしょう。判っていれば誰も借りないのが現実で入居してから判ることが大半でしょう。 (3)清掃会社を仕立てるだけマシなのでは? (4)責任とは「誰の事」。気が付かずに借りた人?大家さん? (5)鳩の糞を清掃会社が掃除しないから?自分でしないの? 「病気になる前」「気分的にも良くない」事でしょうし、そこに住まなければいけない理由が無いなら、早いうちに引っ越したほうが良いでしょう。毎日家に居る奥さんや子供のためにも・・・・

jenny9155
質問者

補足

借りる前から鳩の糞は酷く、清掃するので大丈夫ということでしたが、鳩の習性も知らず、ここまで酷いとは感じませんでした。清掃会社も来てはくれましたが、確かにベランダとその下のトタンの屋根までは気づかなかったのは事実です。責任とは管理責任の範囲で、鳩の死骸なんて誰も考えもしないでしょうし、もし、自身で清掃しなければ、死骸は永遠に判らなかったことではないかと考えたのです。正直、樹脂製のベランダでネジで固定してあり、普通は何箇所もあるネジを空けてまでみますか?見ないでしょう。自分の家なら全て自己責任です。管理している以上、管理責任の範囲は少なからずあるはず。そこを聞きたかったのです。 勿論、引っ越せるなら引っ越したい。しかし、数十万支払って、たった4ヶ月で出て、また、引越し費用で数十万払っている余裕はないですよね…。