• 締切済み

ストーカー法について

noname#137853の回答

noname#137853
noname#137853
回答No.4

初めまして。 ゼミでストーカー規正法を調べています。 と、記述がありましたので学部は法学部でしょうか。 (想像ですが) 出来れば質問者様のお住まいの地域など記載があれば 回答内容も書きやすいのですが・・・。 参考として、下記の本を参考にして下さいね。 ----------***---------- ストーカー規制法を利用しようとするすべての人々のために そもそもストーカーとは何を言うのか 1 どのような行為がストーカー等の行為として禁止されるか、   また、処罰されるのかを知ること。 2 行為の相手方となった人にとっては、どういう場合に   ストーカー行為等となり、その被害について当局の救済を   うけられるのかがわかること。 ストーカー規制法の内容を、33のQ&Aと巻末の事例集を通して、 誰にも理解していただけるように配慮しながら、わかりやすく 解説しました。 ----------***---------- と、あります。 発行所 有斐閣(ゆうひかく) 法律・経済書などの専門の本を出版している会社です。 (大学生には、法学部・経済学部のサブテキストとして 『 有斐閣 』 耳なれた、なじみ深いと思います。) わかりやすいストーカー規制法 有斐閣リブレ 大谷 實 (同志社総長)/監修 ストーカー規制法研究会 (関西大学教授) 園田 寿/著 2002年2月発行 A5判 , 88ページ 定価 945円(本体 900円) ISBN 4-641-07756-8 有斐閣ホームページ http://www.yuhikaku.co.jp/ 検索欄で、   わかりやすいストーカー規制法    と入力。 全書籍 にチェックを入れて、 検索ボタンをクリック 下記Webより引用   ----------***---------- ストーカー規制法によるストーカー対策がはじまって1年あまり。 実際の適用例をふまえた運用のノウハウも確立している。 同法施行担当者を中心とする執筆陣が,様々な疑問にQ&A形式で わかりやすく答える。 ストーカー規制法を利用しようとするすべての人のために。 内容  〔Qの例〕 *いわゆる「ストーカー」とはどのようなものですか? *「ストーカー行為」の被害を受けた場合,警察はなにをしてくれますか? *「ストーカー行為」を取り締まって欲しいときはどうしたらいいのですか? *「ストーカー規制法」の運用状況はどうですか? *ストーカーに関する相談も男性警官がうけるのですか? *警察の他に相談窓口はありませんか? *ストーカーの被害に遭わないためには,どうしたらいいのですか? ◎各種書式例 ◎実際の適用事例 ----------***---------- 個人的見解: ゼミの資料などは自分の足と手を使い調べる事をお進め致します。 足と手を使い調べる事の努力がきっと質問者の将来に役に立つことでしょう。 良い資料が出来る事を願っております。 では、頑張って下さいね。