• ベストアンサー

傘に代わる大発明ってある?

雨の日って憂鬱ですよね。 会社に行くときに、傘をさしていても、足が濡れる!特にクツ!!! もうこれだけでうんざりしてしまいます。でも、さすがに長靴を 履く気にはならないし・・・。 カバンなどは拭けばどうにかなるのですが、 服やクツが濡れてしまうことについて、 皆さん、何か対策があれば教えてください。 今も、私のクツが濡れていて、気持ち悪い・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

長靴をはくのが難しいのなら 長靴構造の靴が売られています。 私は駅構内の移動販売で2000円で買いました。 「完全防水紳士靴」って書かれていました。 外見は普通の革靴ですが、 実はビニル製で長靴を短くしたような構造です。 水溜りも大丈夫です。

fracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう便利なグッズって見たことがないのですが、 探してみようと思います! 駅ですね。早速行ってみようと!

その他の回答 (3)

noname#5717
noname#5717
回答No.3

やはり防水スプレーでしょう。昔は布用(服用)しかなかったですが、今はホームセンターで皮靴にも使える防水スプレーが売っています。服用よりは少し値段は高いですが…。 この冬、スエードの靴にタップリスプレーして耐寒登山しましたが全く問題なし(特にスエードで撥水処理すると水ハジキ効果はバツグンです)。その後靴も変色ほか問題なかったです。 一度お試しあれ。

fracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう便利なグッズって見たことがないのですが、 探してみようと思います! 防水スプレーって、ちょっと疑っていて使った事が ないのですが(笑)、今日の帰り足にでも、ちょっと ホームセンターを覗いて見ますね。

• kuuga_uf
回答No.2

事務所で仕事をされるのならば、前もって古新聞と靴下を用意することをお勧めします。 出社するときに雨に濡れたのならば、朝、靴に古新聞を丸めて入れておきます。 靴下を交換してデスクワークの最中はサンダルなどを履きましょう。 新聞紙はたまに交換すると良いです。 帰り支度をするころには、少なくとも不愉快を伴う濡れ方からは解放されると思います。 服は水はじきスプレー。

fracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新聞紙は過去に入れたことはあるのですが、 結構湿気を吸ってくれますよね~。 社内履きは持ってきていないのですが、 これを機に、安いサンダルでも買おうと 考えています。 スプレーも買っちゃおうかなぁ。

• blue_leo
回答No.1

あんまりスマートじゃありませんが靴下の上にビニール袋を履く なんて方法はありますね。 靴は濡れますが足が濡れる不快感はないでしょう。

fracco
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうサラリーマンの方を見たことがあります(笑)。 あの不快感は何とも言えず・・・! でも、そうでもしないと、逃れられないですよねぇ。