• ベストアンサー

健康保健について

結婚しています。会社が倒産しリストラされました。主人の扶養に入ったら失業保健が貰えないと知り、国保に加入しました。失業保険を貰い終わっても仕事は決まらなかったので、主人の扶養に入ることにしました。主人の会社に連絡して私の国保の保険証、主人の社会保険証と年金手帳、失業保険認定書を提出しました。イヤイヤながらも手続きをしてくれました。手続きが終わり戻ってきた保険証には私の名前が印刷されていましたが、私の国保の保険証も戻ってきました。あれ、保険証が二枚ある・・・って思いました。これってどうするのかなぁと思って主人に聞くと役所に返すんじゃないのっていわれたんですが、確か社会保険加入証明書とか渡すんじゃなかったっけと思ったのですが、会社ではそんな証明は発行していないとのこと、そしたら今度は国保の入金書が送られてきました。私、今どうなってるのでしょう。扶養に入った後はどうすればよいのか教えてください。

  • utako
  • お礼率66% (189/286)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 国民健康保険の処理は、役所の国民健康保険担当課が窓口となります。国保から抜ける手続きを役所へしなければ、いつまでも加入していることになり、保険税の請求もされることになります。  国保から抜ける手続きは、国保の保険証(役所に返します)、印鑑、ご主人の扶養になって氏名が印刷されている社会保険の保険証、を持参して役所で手続きをしてください。  その手続きによって、ご主人の扶養に加入した月日から、国保の資格がなくなることになります。又、手続きによって、送られてきた保険税の納入案内の額が変更になりますので、役所へ手続きした翌月に再度訂正後の納入案内が送付されますので、お手元の納入案内は無視してかまいません。

utako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり手続きに行かないといけないんですね。ありがとうございました。

utako
質問者

補足

ちなみに、もし私がこのまま放っておいたらどうなるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1です。このままにしておくと、役所では国保に加入したままですので、国保税(料)の請求が来て、支払わなければ督促が来ることになります。

utako
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国保から脱退する手続きが必要になります。 脱退するには、ご主人の会社の健康保険証(これがあれば、社会保険加入証明書は必要ありません)・国保の健康保険証(これは返却します) ・印鑑を市の国保の窓口に持参すれば、手続きが出来ます。 これで、もご主人の被扶養者になった日から、国保の資格がなくなり、国保の保険料も必要無くなります。 送られて来た国保の入金書は何時の分か分かりませんが、脱退したことで訂正されますから、その入金書で支払はしないで、どうするか市の窓口で確認してください。

utako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このまま放っておいてもいいのかなーと心配していましたので、助かりました。明日にでも早速手続きに行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保健

    今年一月に退職し、六月に再就職しました。その失業中の国保の加入手続きと 減免申請をしてません。今の会社の社会保健に入る際、国保の請求も来るでし ょうが、後から減免申請できるのでしょうか?何か減免の方法はないでしょうか?

  • 健康保険について

    現在、失業保険をもらっており、国民健康保険に入っています。病院に行こうと思うのですが・・・11月18日には失業保険をもらい終わります(最後の認定日)。認定後すぐに主人の扶養に入る手続きをするのですが・・・。11月18日前までは国保を使って病院に行っていいものですか?まずいですよね?11月19日には主人の扶養に入る手続きをするため、11月は国保ではないということになりますよね?教えてください。

  • 6月10日で社会保険が切れようとしています。

    6月10日で社会保険が切れようとしています。 主人の社会保険の扶養にはいろうとしているのですが、 1.健康保険・厚生年金保険資格取得(喪失)連絡票 2.年金手帳 の2つを主人の会社の総務に渡して、加入手続きはできるのでしょうか? 離職票が無いとできないと言われて、どうしようか迷っています。 地域によって手続きが異なるのでしょうか? 今まで社会保険に加入していたので、国保に切り替えず、扶養に入りたいのです。 出産間近で、病院も行かなくてはならずに困っています。

  • 子供の扶養(健康保険)

    健康保険についてなのですが、子供は今までは私の社会保険の扶養に入っておりました。 しかし、3月で私が退職したので、 私は国民健康保険、子供は主人の扶養に入れようと思っております。 問い合わせしたところ主人の会社の健康保険組合から私の健康保険の喪失証明をもらうよう言われ、 会社に発行してもらった喪失証明を提出したのですが、 私の3月まで加入の健康保険組合が発行する喪失証明が欲しいと言われました。 私の健康保険組合にも問い合わせしましたが、証明書発行願が必要ということで、 現在その手続き中なので、保険証発行にはまだまだ時間がかかりそうなのです。 その場合、例えばなのですが今は私の国民健康保険の扶養に入れて 主人の扶養に入れたら国保→健保に変更ということはできますでしょうか? 例えば扶養を5月1日からにしてもらい、1ヶ月だけ国保という形でも問題ないでしょうか?? 子供にもしものことがあったら困るので (かかりつけの耳鼻科に問い合わせしたところ一旦実費で負担しても当月内でないと返金できないと言われました) 何かいい方法があればアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに任意継続は国保の保険料より高かったので考えておりません。

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 6月末に入籍をしました。 私は親の扶養(健康保険)に入っています。 旦那は今年に親(旦那の)の扶養から外れて国保へ加入手続きをしていませんでした。 つい先日分かって役所へ行った所扶養から外れた証明書がいるとの事で、旦那の国保加入がこれからになります。 国保は世帯なので私も旦那と一緒に加入するのですが、まだ親の健康保険の扶養から外れる手続きをしていません。 ・手続きをしていなくても籍が変わってるから保険証は使えないのですか?

  • 国民健康保険料の支払いについて

    現在住んでいる町に10月に引越してきました。結婚退職し無職のため 主人の会社の社会保険の扶養に入る予定でしたが、失業保険をもらって いるため加入できず、国保に加入しました。 失業保険の支給が来年2月には終わるため、3月より社会保険の扶養に入ろうと思っています。 ここで質問ですが、4月に転勤の可能性があるのですが他の県に引越した場合、国保の未納があれば 引越し後も請求が来るのでしょうか?? また、納期が8期に分かれており、5~8期まで納付するようになっているのですが、それぞれ何月分に該当するのかが分かりません。市役所に確認しなければ分からないのでしょうか?

  • 失業保険受給後、バイト予定してますが・・健康保険扶養に入れますか?

    こんにちは。過去の質問を読んでたのですがいまいち理解できないので、教えてください。 2006年1月~6月まで失業保険もらってました。 (総支給額¥993,797.-) 今回受給終了しまして現在主人の扶養に入ってます。(社会保険も) 7月~短期間(3、4ヶ月くらいで週3ほど 収入は月で10万~12万くらい)でお仕事をしてくださいと派遣会社から依頼が来ました。が、失業保険の収入と合わせると今年の収入が社会保険に入れる扶養の130万をぎりぎり超えてしまいそうです。  ここで質問ですが、 1 この場合、扶養から外れて、自分で国保・国民年 金に加入しなければいけないでしょうか?  短期間で長くても4ヶ月の勤務なのですが・・。  2 自分で国保・年金入るとしたらいつの時点から  加入手続きしないといけないですか?  今回は短期間のバイトなので、扶養でいたいと思ってます。もし加入要であるなら、働くのは見送るつもりです。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

  • 国民健康保健料と年金

    現在自営業です。 昨年の収入(所得総額)は、はずかしながら不景気の為68万円でした。 (申告金額も上記金額です) 先月まで健康保健は親の扶養(社会保険)に入っていましたが、低収入とはいえ、いつまででもそういう訳にもいかないと思い、国民健康保健に加入する事にしました。 手続きをして昨日納付書が届きました。金額が『月1万円』でした。 自営業の為、月の収入にはバラつきがありますが、昨年と同じ収入であれば月平均6万円ありません。 その中から、健康保健料1万円と、年金約14000円を支払うのは正直無理です。 この収入で健康保健料1万円って高くないでしょうか? 国保加入が始めてなので、基準がわかりません。 一応、間違いないか、書いてあった計算方法に従って計算しましたが、 間違いないようでした。 国保の保健料ってこんなに高いのですか?

  • 国民健康保険 この場合の未払い分はどうなりますか?

    3年前親の扶養から外れ健康保険資格喪失しました。そのまま国保加入の届け出をしてない状態です。今年の10月1日に会社を辞めました。(会社の健康保険には未加入) 新たに国保加入しようと思うのですが、10月1日付の離職票または、退職証明書を役所に提出した場合、社会保険に未加入だった事はばれるのでしょうか? ちなみに役所に聞いたら資格喪失証明書でなくても離職票または、退職証明書のどちらかがあれば手続きできると言われました。もし役所が社会保険に加入していたか調べないのであれば未加入分を払わないで国保に加入できると思うのですが分かる方お願いします。

  • 健康保険について困っています

    昨年の9月に出産のため退職しました。 失業保険の申請は延長手続きをして、今は主人の扶養となり、健康保険、年金は第3号になっています。 そろそろ失業保険を受給しようかと思うのですが、そうすると扶養から抜けることとなります。国民健康保険の金額を試算してもらったのですが、昨年度の収入に対しての金額とのことでかなりの額でした。 今年はこのまま扶養になり、来年失業保険を受給して国保に加入すれば保険の金額はかなり低くなるのでしょうか? どうするのがいいのかわからず困っています