• ベストアンサー

雪印は・・・?

fuji1の回答

  • ベストアンサー
  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.5

こんにちは。。 私も、#2の方が言われるように売名行為であると思います。 あまり気にすることはないと思います。 政治家の言い方とはこんなもんです。 彼の意見に対してちょっと言わせていただくと、おかしな点もあります。 牛乳会社が雪印一社であれば、納得することもできますが、そうではないですよね。 今雪印がなくなったとしても、他の会社があります。 また、一般の消費者はこれまでの事件をもとに雪印を敵のようにつぶそうなんて思っていないはずです。 それは同業他社の人間だって同じはずです。 雪印はこれからきっと自力で立ち直ってゆくと思います。(時間はかかるでしょうが) そのために応援すること自体はいいと思います。 私個人としては、雪印に恩義を感じてはいません。非国民でしょうか。 (^^;)

anony-mat
質問者

お礼

ありがとうございました、一晩考えても判りません! むかし森永砒素粉ミルク事件という恐ろしい話があったを 思い出しましたが被害者は弱者でした。 ・・・企業ってなんなんでしょう?

関連するQ&A

  • 雪印★

    ドンドルマっていうトルコのアイスが雪印で1月に「トルコ風アイス」 という商品名で発売しました★ 興味があって食べてみたいのですが、事件のコトがあってか スーパーでも見当たりません☆ ニュースで雪印は4月で会社がなくなるみたいなコトを聞いた気がするんですが 「雪印食品」と「雪印乳業」両方なくなるんですか? それと、今商品の生産はストップしてるんでしょうか?

  • 牛肉偽装事件は「雪印?」

    とある中学校の社会科の時事問題で 問題 牛肉偽装をして問題となった会社は 答え 雪印 となっていました。正確には「雪印食品」ではないでしょうか? 牛乳で集団食中毒事件をおこしたのは雪印乳業で、 雪印食品はその子会社にあたります。 おなじ雪印という企業集団?ではありますが、答えが雪印というのは不十分かと思います。

  • あの時代の善意あるメディアはどこへ?

    あの時代の善意ある情報機関・新聞・TV・メディアはどこに いってしまったのだろう? ひと昔前の最新の情報機関はテレビでした。 カラーテレビ、それにうつしだされる映像で世の中の問題、 悪い側面、全てあらいざらい引っ張り出して公のものとし、 世の為人の為に働いていたのが当時のメディアでした。 「雪印乳業賞味期限偽装事件」などがメディアの輝いていた 報道の姿勢だったのではないでしょうか? 当時牛乳販売最大手の雪印乳業は、商売で利益を得る為に、 賞味期限切れの牛乳を新しい牛乳と嘘をついて、それによって 色んな富を我が物としていました。賞味期限切れの牛乳から チーズを作ったり、あんな事やこんな事をしていましたね。 だから新聞社・TVなどはこぞってこの問題を取り上げて、 世の為人の為、正義な行いのため世の中の悪を洗いざらい 表の社会に引きずり出してやる、そう言う社会でしたね。 当時はインターネットなんて便利なシステムはほぼ皆無でしたね。 なので問題のある企業の問題な行動はしっかり報道する、 それが日本のメディアでした。当時の雪印社長の、 「そんなにあれこれ言われても私徹夜して大変なのですよ。」 と言うボヤキがメディアに流れて大問題となったのは有名ですね。 当時の正義あるメディアは、 「我々だって寝ずに真実を突き止めようとしているんだ!」 「ふざけるな!!」とか、しっかりその社長に言っていましたね。 なので雪印は牛乳会社トップの座から引きずりおろされましたし、 雪印乳業のそう言う問題な商品の販売の話はもうきかなく なりましたね。 今の中国国内での報道と似ているのかな? 「あの会社がネズミや犬の肉を羊の肉と偽って販売しているぞ!」 そもそもそう言う情報が流れる事それ事態に異常性を感じる のですが、そう言う真実が中国国内でしっかり報道される様に なっただけ、まだ中国の報道はまともかなと感じます。 今の日本のメディアは・・・基本的にその存在価値を見出せない ですね・・・在日支援に呼応してその手の団体の報道を派手に 流したりするし、日本の恥を海外メディアの前にさらしたりするし。 特に、本当には人気が無いのに、とにかくメディアが売り出したい からと人気がありますと偽って売り出したコリアPOPなんか、 もう本当、何と言ってやればよいのやら、日本のメディアはここまで 落ちたか、もう有害電波を流すなとネットで酷評されていましたね。 あの時代の善意あるメディアはどこに行ったのだろう? で、こう言う質問文を長く続けると、お前は何の質問をしているのだ? と、クレームがつくので質問を以下の様にまとめます。 【質問】 昔は善意ある報道を行っていた情報機関が今はここまで落ちて しまいました。あの時代の善意ある情報機関はどこへ行ってしまった のでしょうか?思うところお教えください。

  • ドールの100%ジュースがのみたい!!

    最近、ドールの100%フルーツジュースを見かけません。 いったい、どうした事かと思って記憶をたどってみると、そう言えば、ドールのジュースは雪印乳業が販売元だったはず。 ・・・雪印といえば例の最悪な事件で、日本全国のほとんどの店頭からそのブランド名がついた製品の姿が消えています。 ドールもそれに巻き込まれたという事でしょうか? ドールのサイトに行ってもそれらしい記述が見当たりません。 私の記憶自体も間違っている可能性もあります。 何か事情をご存知なかた、教えて下さい。 雪印に問い合わせるとロクな回答が返ってこないような気がします。 私は、ドールの100%グレープフルーツジュースが大好きです。 トロピカーナでも良いのですが、ドールの方が愛着があります。 よろしくお願します。

  • マスコミ

    マスコミは操られているのでしょうか? 権力者の都合によって 報道もされているのでしょうか? 親殺しなどは 親類 近所までインタビューですが 政治に関したは そこまで行きません 大きな会社に対してもです 確か偽装事件で雪印が亡くなりましたが 告発した人の生活もなくなりました そのとき思ったのですが マスコミはここぞといって告発を行った勇気ある社長さんに マイクを近づけてていましたよね で 雪印の不正 偽装が本当で 正義の社長が生活もままならなくなった それに対しては 何の協力もなしで がんばってだけでしたよね マスコミの姿勢とはこういうことなんでしょうか? 弱者を追い詰めても スクープがほしいということで 告発者の生活は関係ないのでしょうか? どうも昨今の報道を聞くと 親殺しとかは背景までつきとめようとしていますが その他は・・・・がありました って程です 社保庁の矛盾など 何も突き止められていません どうしてこのような報道合戦になってしまったのですか? マスコミの使命を教えてください

  • この場合、企業へのメールの文章は・・・

    ある会社の説明会に出席したのですが、一次選考の日程が合わず、人事の方に後日違う日程をご連絡しますと言われてメールで連絡を頂きました。 それで、出欠の連絡をしたいのですが、この場合どんな文面で送ったらいいのかわかりません。特に最初の書き出しは季節の挨拶や拝啓など必要でしょうか?企業に自分から連絡するのは初めてでわからないのでアドバイスお願いいたします。

  • 日本の過去の企業不祥事について考えること。

    日本における過去の企業不祥事について考えてみると、たとえば雪印 集団食中毒問題の時は一担当者の責任にしたり、社長が「わたしは寝 ていないんだよ」と言ったことで批判が爆発し、結果として雪印グループ が解体・再編成されました。船場吉兆賞味期限切れ販売や産地偽装問 題では女取締役の話題に終始し結果として会社は破産しました。 三菱自動車のリコール隠し問題ではカープラザ店が廃止となりました。 他にも牛肉偽装などたくさんの企業不祥事はありましたが、それらに共 通しているのは、マスコミにありとあらゆる執拗な攻撃にさらされて、社 員ひとりひとりまでが犯罪者・極悪人のように報じられて、それに助長さ れた国民感情により社会から抹殺されたり再起不能なほど落とされる ということです。 それらの企業のほとんどの社員はまじめにコツコツ働き、会社の方針 に沿って頑張ってきた人たちです。経営者の過ちや不手際で一瞬で 悪者になってしまい職を失う悔しさや絶望感はとても想像できるもので はありません。もちろん、会社の一員として責任はあると思いますが、 そこまで叩きのめされる必要があるのか疑問です。 それが社会の厳しさだといえばそれまでですが、いつから日本はこう なってしまったんでしょう? 彼らを叩く人は「俺たちはお前たちと違う」と言い切れるのでしょうか? ただ、運良く今は叩かれない状態にいるというだけではないでしょうか。 俺たちはあいつらと違って大丈夫だとタカをくくっている人たちよりも 過ちを反省し二度と繰り返さないよう教訓として頑張っている人の方 がこれからの日本の発展につながるような気がします。 日本にはもう一度やり直す、再チャレンジという言葉は死語になった のでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 在特会支持の人に質問です。

    在特会が朝鮮学校の生徒に対し「スパイの子供」と罵声を浴びせたことや 「朝鮮人は殺せ」等と街中で恫喝したり、少人数を多人数で囲んで罵声を浴びせたり そして時には暴力事件が発生していることを、 あなた方はどう思ってらっしゃるんですか? 確かに在特会の「日本をよくするために不正を糾弾する」という主義主張はわかります。 日本人は大人しすぎるというのもわかります。行動することが大事だというのもわかります。 しかし私は在特会の行動が、批判ではなく罵声に、対話ではなく恫喝に、正義ではなく犯罪にしか見えません。 証拠もないのに「スパイの子ども」と詰って子どもに親の責任を求めたり、 少人数を多人数で囲ったり、ただ感情に任せて「殺せ」と叫ぶことを正義と認めたくありません。 けども一言、「そういうことをしてしまうのはあくまで一部の在特会の会員だけ」「会員のモラルを何とかして向上させたいと思っている」と弁明してくだされば、私は在特会に対して絶望せずに済みます。 「あのような救いようのない人間は、ほんの一握りなのだ」と人間に絶望せずに済みます。 はっきり言って私はそのような回答を求めて質問しています。 実のところはどうなのでしょうか。 あなた方は、そういう所も含めて自分が少しも間違っていないと思ってらっしゃるのですか?

  • 就活メール

    就職活動中の学生です。 企業説明会に参加しようと思っているのですが、参加メールの内容はどのようなものがいいのでしょうか、またメールには題名を入れたほうがいいのでしょうか? 一応、内容は考えたのですが下記のような文面で大丈夫でしょうか? 株式会社会社○○ 人事部○○様 ○○大学○○学部○○と申します。 4月○日に○○で開催される会社説明会に参加を希望いたします。

  • 新しいPCに往復はがきのデザインした文面の移行

    新しいPCを買いました。古いPCからの筆まめのに同窓会の案内のための往復はがきの往信・返信のデザインした文面を新しいPCの移行する方法を教えてください。まず古いPCのそのデザインした文面の保存ファイルを見つけることができません。今田 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。