解決済み

薬品会社のMR

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296241
  • 閲覧数725
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

MRって何の略ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

こんにちは。

3番の方が書き込まれている

>セールス

これは行ってはいけない事になっています。

医薬品の情報を提供する。これがMRのお仕事です。

以前、「プロパー」と呼ばれていたのは
「プロパガンダ」=「宣伝」
このため「プロパー」の名称が改められました。

医薬品の問屋さんは
MS(メディカル・マーケティング・スペシャリスト)
彼らは宣伝OKの立場です。

基本的には
医薬品メーカー・・・・MR
医薬品卸業・・・・・・MS
になります。

しかし、実際にはMRさんはセールス活動してます・・・
お礼コメント
noname#2499

みなさん、回答有難う御座いました。
無事、納得というか理解できました。
感謝いたします。
投稿日時 - 2002-06-25 09:51:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

MRとはMedical Representativeの略で、「企業を代表し、医療用医薬品の適正な使用と普及を目的として、医薬関係者に面接の上、医薬品の品質・有効性・安全性などに関する情報の提供・収集・伝達を主な業務として行う者」と定義されています。
お礼コメント
noname#2499

回答ありがとうございました。
が、メディカル・・・の後が読めませ-ん(T_T)
できれば読み方も教えてください。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-20 16:32:19
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (4/34)

↓ここで発音してくれます。日本語で書くのは難しいので・・・。
単語で入れると読んでくれるし、意味もわかります。
参考までに・・・。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 10% (30/277)

MR・・・メディカル リプレゼンタティブ

要するに病院を中心に営業している薬のセールスマンのこと

以前は「プロパー」と言ってました