• ベストアンサー

ミモザの種類について

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

アカシアはオーストラリア原産です。同じ南半球のアルゼンチンでたくさん見かけましたが樹高20-30メートルにもなり街路樹や農園の防風林として利用されています。花が散ると木の下は黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。枝が折れやすく、強風がふくとアカシアの雨ではなく小枝が降ってきます。 アカシアの仲間は1,200種類もあるようですが、我が国では英語名をとってミモザと呼ばれるフサアカシアとギンヨウアカシアが知られています。私が見たアカシアは皆黄色の花をつけていました。ご覧になったのはギンヨウアカシアではないでしょうか。原産地の巨木のイメージとはことなり、北半球の日本では可愛い切花的なイメージが強いのでアカシアよりはミモザの名前がふさわしいような気もします。 http://www.page.sannet.ne.jp/chama/A-dealbata-1.htm

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/k_kaguya/today/0219.htm
eno2002
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。 私が見たのはご指摘にあったように「ギンヨウアカシア」でした。 これで苗を取り寄せできそうです。 私も名前は「ミモザ」の方が似合う気がします。

関連するQ&A

  • ミモザの育て方について

    日本の気候では合わないのでしょうか。何しろ難しくて手を焼いています。虫はつきやすいし、風にも弱く、幹が太りにくいのでよく倒れそうになります。ただ毎年葉はよく茂り、黄色の花は見事です。今は花後に枝を切るぐらいしか何をしたらいいのか判らず困ってます。背ばっかり伸びてバランスの悪い感じも何とかならないかと思うし・・・あのほっそい幹が何年かすれば、しっかり太くなるものなのか  謎です。家のミモザは元気です、というかた手入れ法をお教えください。

  • シンボルツリーについてお伺いします

    傾斜地に建つ住宅(静岡)にシンボルツリーを植える計画です。北側道路・北側玄関で、そこから南下がりで庭があります。玄関脇に2本、庭に1本植えようと思っており、庭の中央部はサンシュユかミモザにする予定です。玄関脇の一方は、ちょっと傾斜が下がった位置(道路面から約2m下)にネムノキを植えようと思っています。玄関脇の反対側は道路面とほぼフラットで、ここに何を植えるかなかなか決まりません。常緑樹でネムノキと高さをそろえたいと思っています。候補はヤマボウシ、シマトネリコなどですが、花が咲いた方がよいか、葉を楽しむだけがよいかも悩みどころです。 ・白い花の咲くジャスミンなどは候補にできるでしょうか? ・できるとすれば、どのようなものがありますでしょうか? ・玄関脇にミモザとネムノキも有りでしょうか?うるさすぎますか? どんなことでもかまいません。皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 今、満開になっている黄色の樹木

    九州ですが、近所の庭木で、アカシアに似た葉を持ち、黄色のカップ状の花をたくさん咲かせている木はなんという名前でしょうか?2~3メートルの割合大きな木です。木の花が少ないこの時期、とても綺麗で目立ちます。

  • 雑草の花の名前

    写真添付の雑草の花の名前を教えてください。ハートの葉っぱがたくさんあり、黄色の可愛い花を咲かせます。宜しくお願いいたします。

  • ピンクと黄色の混じった花をつける花木の名前

    大阪に住んでいますが、今の時期に花が咲いています。割合多くの家の庭にあるのを見かけます。中低木で、直径2-3cmくらいの花が咲き、その1つの花が、また幾つかの小さな花が集まった形をしています。その小さな花は、ピンクのものと黄色のものがあるので、1つの花に黄色とピンクが混じっています。葉っぱは5-6cmくらいで縁が普通にギザギザになっています。 あと、同じように、小さな花がオレンジ色と朱色をした花も見かけたことがあるのですが、同じ種類の植物でしょうか? 説明が下手ですみません。心当たりの名前をお教え頂ければ、ネットで調べますのでよろしくお願い致します。

  • 「らん」の種類について

    数年前に買った「らん」の花で、名前を「スターダスト・○○」と記憶してます。残念!枯れてしまいました。 黄色で小さい花で、二か月程咲いてました。 再度、求めたいのですが名前がはっきりしません。 何という名前か知ってる方教えて下さい。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • ハツユキカズラって、冬はどんな感じですか

    北側玄関に置く鉢植えのシンボルツリーをさがしてます(1m位) 日が当たらないのでクリスマスツリーっぽいやつ(名前は知りませんが、よく売られている黄緑色のはのもの)に、ハツユキカズラを根元に植えようと思ってます 今の時期、葉っぱがピンクでかわいいのですが、一年をとおしてどうなのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください

    アガパンサスを植えている鉢に、知らない間に葉っぱがでてきて雑草かなと思って、抜くのを先延ばしにしていたら黄色い花が咲きました。 この花の名前を教えてください。 黄色の花の右側にある葉はさくらそうで、種がこぼれて出たものです。 よろしくお願いいたします。

  • つる性植物の植え替えについて

    去年の冬に、名前がわからないのですが、見た目とってもかわいく、花は1センチくらいの円柱形で、鮮やかな赤に近いオレンジ、先のほうが1ミリくらい黄色の、つる性植物を鉢植えで購入しました。2週間くらい前からまた花が咲き始め、今は、たくさんの花をつけているのですが、購入した時期がクリスマスだったので、ツリーに見立て、円錐形につるが巻くように、添え木が挿してあります。ここにきて、つるが密集してきたので、植え替えか、つるだけでも巻きなおしたいのですが、そんなことってできるのでしょうか?