• ベストアンサー

夜中に悲鳴が聞こえました・・・皆さんはこんな時どうしますか?

おとといの夜中2時ごろの事です。 私は熟睡していたのですがある物音で目がさめました。 それは同じアパートのどこかの部屋のドアがバタン と開いた音、そして、開いたと同じに鳴り響いた悲鳴でした。 アパートには約1年半住んでいますがはじめての事です。 ドアが開く音と 「ぎゃーーーーーやめてーーーーー」 そして足音が近くを通りすぎ、何処かに逃げて 行ったのでしょうかそして追いかけられているのでしょうか・・・ しばらくその声は遠くになりながら聞こえつづけました。 多分その近所に住んでいる人たちには聞こえていると思います。 警察に電話した方がいいのでしょうか・・・? でも「誰か助けて~」と叫んでいたら電話すると思うのですが・・・・ 同じ家から飛出し、ぎゃーやめて~と叫んでいるという ことは夫婦喧嘩かなにかかもしれないし、 といろいろ考えながら夜中に私は固まっていました。 こんなに酷い夫婦喧嘩もあるんでしょうか・・・ 虐待なのでしょうか・・・近所なので恐いです。 とにかくものすごい悲鳴でした・・・。 皆さんならこんな時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuarai
  • ベストアンサー率58% (98/168)
回答No.7

そうしたことで警察に連絡を入れたことがあります。 「誰か助けて」と聞こえなくとも、 こちらでは、単純な喧嘩なのかどうかなど判断できませんし、 虐待の可能性もあり、さらには http://www.sinri.co.jp/sinri/library/l9.htm ↑こんなこともあり得る(?)と思うが故のことです。 私の場合は、へっ!?と思っていたら足音と声が遠ざかり、何だったのかもわからなかったのですが、 「何でもないかもしれないんですけど」と小心者の枕詞をつけて通報、事実だけはしっかり伝えました。 警察の性質として、まさか、寝ている一般家庭のドアを片っ端から叩いて回って聞き込み!なんてことはしないでしょうが(逆に迷惑かも)、 巡回くらいはしてくれますし、その後のデータにもなるのではないかなぁ、なんて勝手に想像しています。 その巡回とて、すぐに行なえば強盗等が捕まることもあるらしいですから、ばかにはできません。 「でも、何でもないかもしれない」と不安になるのはよくわかります。 ですが、後で「そういえば何だか怪しかったんだけど、わからなかったから‥」なんて言い訳しなくちゃならない 羽目になったら悲惨です。何より自分自身が後悔すると思います。 お尋ねの場合、どのドアかもわからなかったということなので、さらに気後れしたのだと思いますが、 「アパートのどこかわからないんですけど、こういう声と音が聞こえて、走り去っていったみたいなんです。気になりまして」 と、すぐに連絡しておくだけで、十分なんですよ。 あとは警察が判断してくれるでしょう。

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。確実に隣だ!とかこの家の人だとかわかれば と・・・ちょっと言い訳になってしまいますが、いろいろな要因 があります。なかなか現実に直面すると体が動かないもので・・・ でもいい経験になりました。 次からは、ちゃんと警察にかけあってもらえないかもしれないけど 電話しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.6

わたしだったら、とりあえず110番すると思います。 読ませていただいた限りでは、熟睡してて目覚めてしまうほどの騒ぎだったようですし、事件性を疑ってもおかしくない状況ですから。 仮に襲われてパニック状態になったとして、目の前に他の人がいなければ「助けて」とはいえないと思うんです。犯人(?)しかいないわけですから「やめて」としかいえないと。悲鳴すらあげられないかもしれません。 余談ですが、襲われたときの対処法として「火事だ!」と叫ぶのがいいという説があります。「助けて」や「やめて」だと誰かがひどい目にあっている=巻き込まれたくない、と怖がってなかなか助けにきてくる人がいないんです。現にkukkychanさんも固まってしまいましたよね。でも「火事だ!」なら火元を確かめなくちゃと慌てて飛び出してくるというのです。なかには野次馬根性で駆けつけてくる輩もいるのでしょうが、結果的には大勢の人が集まってくれる効果が期待できるそうです。

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、パニクッテいて助けてと言えなかったかも・・・ なるほど。そうかもしれません 私も気が動転するほどの叫び声だったものですから。 多分知らない人が襲った場合あそこまで鳴り響く 声を出したら逃げるだろうとも思いました。 しばらく続いたのできっと家庭内の揉め事ではあると思います。 でも何があるかわからないので今後同じような事があったら 110番しようと思います。ありがとうございました。

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 当然、すぐに警察に何時であろうと、どういう状況下であろうとも、電話するのが普通でしょう。  自分も、危険に身をさらすことになります。何が起こるか分かりませんからね。  少しでも、遅れるとやばいことにもなりますよ。  知らぬ存ぜぬで、事なかれ主義は、エゴだけです。自分さえ良ければいいのでしょうか?  そういった安易な考えは墓穴を掘るでしょう!?

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.4

110番するに決まってるでしょ。 私なら、110番してからバットでも持って助けに行きますよ。

  • 14531613
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私ならその部屋に行きますね。っていうか行きました。 となりの部屋に住んでる女の子(一人ぐらし)がイヤ~って叫んでる声がしたんです。部屋に行くといきなり部屋に入ってきた男に襲われかけてたんです。 私が行くとその男は逃げてしまいましたが、もし私が行かなければどうなっていたのか、今でも考えてしまいます。 こんなふうに何かある場合もあるんですから、一応様子を見にいったほうがいいんじゃないでしょうか?? 何事もなくても、行けば安心しますし!!

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言い訳ではないのですが、私が住んでいるアパートは 一人暮しじゃなく家族がほとんどなので・・・ 女の人が知らない人に襲われているという事を考えませんでした。 でも何かあってからでは遅いと思うので 今度またあったら警察に通報しようと思います。 参考になりましたありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

やはり気になるようなら警察に連絡すると思います。 ただの夫婦ゲンカなら問題ないですけど もしタダならぬ緊急自体なら大変ですもの。 それに夫婦ゲンカでそんな悲鳴を これからあげられてもたまりません。 やはり連絡する方が賢明かと。。。 しかしどこのお宅か解らないので 連絡しにくいかもしれないですね。 ですが、それならなおさら ご近所で悲鳴上げるほどの事態が起こってるなんて 気味が悪いでしょう。 連絡してパトロールしてもらえると 心強いと思いますが。。。

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。何かあってからでは遅いですよね! 次に同じような事があったら今度は固まらないで 警察に通報しようと思います。 ありがとうございました。

  • paradiso
  • ベストアンサー率27% (44/159)
回答No.1

アパートの管理人か、自治会の会長さんに一報入れておくのが無難です。 頻度が増すようであれば警察でも良いかもしれませんが、具体的な事件が起こらない限り、なかなか動いてくれないかもしれません。

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) そういう手もありますね。参考になります。

関連するQ&A

  • あなたは悲鳴が聞こえたら、どうしますか?

    先日の千葉団地殺人事件の事といい、「助けて」と悲鳴が聞こえていても近所の人は「夫婦喧嘩かと思った」とか 女性が連れ去られるのをみても、抵抗していなかったので友達同士の悪ふざけかと思った。とか、そういう事が多いですよね。 今までもそんな事件がありました。 もしあなたが部屋にいたり、ベランダにいたりして、「助けて」と悲鳴が聞こえたらどうしますか?助けに行きますか?それとも実際は助けに行かないかもしれないですか? 私は「キャー」という悲鳴だったら行きません。実際夜中に女性の悲鳴が聞こえて動きませんでした。(ゴキブリかもしれないし) 「助けて」という悲鳴だったらバットとか男の人を連れて様子を見に行きます。 皆さんはどうですか?

  • 夜中に隣の子どもがうるさい!

    夫婦で賃貸マンション暮らしをしています。 (会社の名義の) 1年前から住んでるのですが 去年の夏くらいに隣に夫婦と1~2歳の男の子が引っ越してきました。 引っ越してきたころから 夜中の0時~5時くらいに子どもがドンドンと走りまわっているのです。 時には虐待?されたっぽく半端なく「ギャーギャー」と泣いていることもあります。 虐待?は断定できませんが不動産屋に報告しました。(秋くらいに) 先週末も普通じゃない鳴き声が聞こえたのできのう児童相談所に連絡を入れました。 私は先週末の虐待?疑惑から隣の音にすごく敏感になっています。 そのため睡眠不足になり、体調がすぐれません。 朝早くから仕事なので正直きついです。 おとつい、不動産屋は隣に連絡をいれてくれて 隣の奥さんが 「うちは子どもがいるので、音に気をつけます。」 と言ってたそうです。 ですが・・・。 今朝?というか未明も子どもの足音、奇声で眠れませんでした。 0時~2時半くらいまでずっとじゃないんですが何分か静かになったと思ったら また「ドンドン・ぺたぺた」と走り回るのです。 隣の一家は夜型生活のようです。 いくら子どもだからって夜中~未明にかけて部屋を走り回るのって迷惑行為ですよね?? これ以上続くと私は耐えられません。 会社で借りてもらってるマンションなので引っ越しすることができない状況です。 すっきりと気持ちよく解決する方法ってないでしょうか。 不動産屋に何回もこの件で電話していて私はクレーマーって思われそうです。。。 本当に困っています。 一応、私は証拠としてケイタイで音声を録画してます。(ケイタイなのでキレイに録画できてませんが「どん!」って音はしっかり入ってます。) 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 悲鳴のような泣き方をします。

    生後4ヶ月半の男の子です。 ここ最近、悲鳴のような泣き声で泣きます。 えーんえーんではなく、思いっきり息を吸って、キエエエエ!と。 日常でも奇声を発する事が多くなり、泣いてない時は「自分の声で遊んでるのかな」と思って気にしていません。 ですが泣き声が本当に悲鳴みたいで、いつもは泣いてても「泣いてるぞ~」という主人が、心配して抱っこしてるほどです。 母乳で育てていますが、足りないのかと思いミルクを作っても拒否。 お気に入りのおしゃぶりも拒否。 抱き上げてあやしてみても泣き止まず。 おっぱいを口に含ませても反り返る。 どこか痛いのか?熱があるのか?おむつか?と全身チェック。 もちろんそうしてる間も大絶叫。 成す術もなく、ひたすら泣き止むまで二人であやしてます。 お隣さんやご近所さんへの迷惑はもちろん、虐待だと疑われやしないか不安になる事もあります。 こんな心配をしてるのは私だけで、主人は「泣きたいから泣いてるんだろ。だから泣かせておけばいいよ。ご近所さんへの挨拶はしてるんだし気にしなくていいよ。」と至って暢気です。(羨ましい) 4ヶ月健診では特に何も言われなかったので、何か身体的な障害があったりというわけではなさそうです。 泣いていない時は、よく笑って喋って、本当に可愛くて、寝顔も天使のようです。 逸れてしまいましたが、みなさんこんな感じなのでしょうか? それとも、何か異常を知らせてくれる泣き方なのでしょうか? 今晩も、やはり大絶叫で、耳鳴りがしました。

  • 夜中の物音が気になる…

    アパートに住んでいますが、 毎晩ではないのですが、夜中の2時くらいに上の階の部屋から、「ドン」ってものすごい足音が聞こえます。その音で目が覚めたりします。 時には夜中に1階~3階までの階段をすごい足音と、スピードで駆け上がったり、たまに奇声も聞こえます。上の階の住人は顔も見たことありません。これは我慢するしかないのでしょうか? 自分の住んでいるアパートは1Rなので家族住まいの方はいません。 変に警告して事件に巻き込まれてもイヤで…

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 足音が響いて・・・・

    新築のアパートに引越してきてもうすぐ一年なのですが 私達の真上に住んでらっしゃるご夫婦との関係と 彼達の足音、物音に悩んでいます。 私達の棟は8世帯が入っていて 4世帯が向かい合っている形になっています。 引越してきたとき上の方は荷物の搬入はしていたようなのですが まだ住んでらっしゃらず 他の2世帯の方とは挨拶をしてあったのですが どうも私達が新婚旅行中に住み始めたらしく 初めの頃は引越したばかりなので少々の物音は仕方ないかなと 思っていたのですが、半年過ぎても変わらず 夜中に掃除機の音、足音、声など聞こえてくる始末。 不動産屋に連絡して 「こちらうるさいのなら気をつけるのでもうちょっと静かにしてもらえないか?」 とお願いしたのですが変わらなくて 彼達も新婚さんで奥様は看護婦さん(不規則な生活)だから・・・ とうとう、この間夜中にごみ出しに行く彼らに(階段の足音も響くので降りてくるとわかるのです。)「夜中の掃除機辞めてもらえますか?」と言ったのです。 その後彼らは極端に私達を避けるようになり挨拶をする機会さえなくなりました。 かと言って静かになったわけでもありません。 どうしたら、彼達とうまくコミュニケーションがとれるのでしょうか??

  • お隣から犬の悲鳴のような音が・・・

    初めて利用させていただきます。 ペット可の賃貸マンションに住んでいます。2週間ほど前から昼夜問わずお隣から犬の悲鳴のような声が聞こえます。 犬は大好きなので、今まで犬が近所で騒いでいるのは 苦ではなかったのですが鳴き声の種類が悲鳴にしか聞こえず、 キャンキャンキャンキャンという高い声とドスンドスンという音が 同時に聞こえてきて30分くらい続きます。 まさか虐待を受けているのでは??と心配になってしまって 聞き耳をたてると、(もともと、人の声までは聞こえない造りになっています)かすかに男性の怒鳴り声と女性の泣いているような声も聞こえます。 犬とドスンドスンのタイミングが、どう聞いても何かで攻撃されて悲鳴をあげている、という風にしか聞こえないのです。  お隣は30代くらいの夫婦が住んでいて、今までは玄関先で 「ただいまー」「お帰りー」「わんわん」と、犬が男性を出迎えてるようなほのぼのした音しか聞こえなかったのですが。。。  今朝は早朝5時に始まって目が覚めました。 犬と奥さんがとても心配です。 でも通報したら必ずうちが通報したとわかるので(お隣は角部屋です)そんな暴力的な人に恨まれたらどうしようと不安もあります。 でもやはりそんなときは警察しかないですか?? 警察は通報した人のプライバシーを配慮してくれますか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 夜中にかかってきたで~んわ・・・な話

    昨夜、熟睡していたところを電話で起こされました。 あまりにもぐっすり寝ていたので、気が付くまでにだいぶ呼び出し音が鳴っていたようで、出ようとしたら切れてしまいましたが、時間を見たら12時になるところでした。 まあ、間違い電話かいたずら電話なんでしょうけど、親戚に何かあったのかもと、しばらく待ってみたりして、迷惑な話です。 でも、朝起きて妻にそのことを言ったら、全然気が付かなかったそうで、負けた。。。 中条きよしさんも、ヒット曲「理由(わけ)」で、そんな夜中の電話があの人と別れた理由の一つだったと歌っていましたが、あなたにも夜中にかかってきた電話についての話があれば、教えてください。

  • 夜中の10時に・・

    今、2時過ぎですが、眠っていた10時ごろ、ベットから1mくらい離れたところにある東側の窓から、なにやら「カリカリ、カサカサ、カサカサ・・・」という激しい慌てて窓をひっかくような音がしたので、目が覚めました。 最初、なんだか何か猫か自分の娘が自分にかまってほしくて音を立ててるのかな?と寝ぼけまなこに思い、でも娘は今一緒の住まいにいないし、猫もこの東側の窓を夜中にカリカリしたこともなかったし、ナンだろう?と不思議に思って、部屋もまっくらだし、よく考えると不審だし、と思い、様子を見ようと思ったものの留まって、しばらく物音に耳をすませていたら、なんと閉めていた編み戸がガラガラーといきなり結構大きく開いて、私はぎょっとしました。 「こんなに大きく勢いよく開けられる、といったら、この音の犯人は人間・・・??」 私は怖くなりましたが、そのまましばらく物音を聞いていたら、その東側の窓の外の細いゆがんだコンクリートの地べたから2、3mくらいのところにある鉄製の扉を閉めたような音がしました。 実は先日も、昼間、何度も電話が鳴っていたのですが、だいたい誰からの電話かを考えるとおっくうで、電話に出ず、眠かったので、ずっと布団に入って眠っていておき、夕方になってその東側の方の窓をみたら、開けた記憶のない編み戸が、10cm足らずですが開いていて、いままでこんなことはなかったので、誰が開けていったのかと思うとちょっと怖くなりました。 この東側の窓は、室内の床からでも40~50cmは高い位置にあり、 はたまた外からすれば、70cmくらいは高いところに位置していました。 しかも、窓は鉄の柵がついており、その下の方は何もないので、猫だったらなんとかカリカリできるかとは思うのですが、それにしても、70cmもの高さを、大きい野良猫でも体調50cmで、そいつがどうして餌をあげたこともない東側の窓を夜中にカリカリするのか・・・?  という疑問が湧きます。。 しかも、今日は、鉄の扉を閉める音、というか、扉を動かす「キーーィ」という音が聞こえたのです。 旦那にも言ったのですが、全く無関心で、何も言わずただ寝ています。 このまま普通に暮らしていて、ちょっと怖いですが、何か対策とかありましたら、教えてください・・。 もちろん、東側の窓の鍵はきっちり閉め、戸締りには気をつけようと思います。 でも最近、同じ古いミニマンションに住む独身男性と見られる人の行動が、あやしかったり、夜中になるとバイクでものすごい慌てようで出て行く音がしており、時々怖い思いをします。 そのバイクの人間は、一度姿を見たことがあるのですが、太った中年のとても怪しい男性で、ヘルメットをかぶっていましたが、とっつきにくい警戒心をこちらに抱かせるような感じの男性で、正直そういう男性などが多いこの現在の住所に住むことに不安があります。 今、自分ひとりで、引越しを検討していますが、 旦那に早く承諾してほしいです。。

  • 真夜中の不思議な音や電話について

    こんばんは。 真夜中にトントンとドアを叩く音がしたり、電話がなったらどうしますか? かつて真夜中にかすかにドアを叩く音がしてミラー越しに見たら誰もいず、チェーンをかけてそっと見たら小さな猫がドア前にいました。不思議に思い牛乳をあげたらぴちゃぴちゃ飲んで帰りました。 夜中の電話は一回は警察からで家族が電話ボックスの中にいて保護した、タクシーに乗せるから千円札を何枚か用意して待っていてください。と言われました。一瞬薬か?と頭が真っ白になりましたが、あっさり帰ってきて友人とファミレスで話こんでいて終電を逃したという事でした。 別件は若い女性からで「今から行ってもいいですかetc」「どちらにおかけですか?」やや間を置いてプツンと切れました。 皆様だったらどうしますか?

専門家に質問してみよう