• ベストアンサー

禁煙後のニコレットの使用

keipapaの回答

  • ベストアンサー
  • keipapa
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.4

こんにちはまだまだ喫煙者のkeipapaです (^-^) ToshiJPさんのおっしゃる様にニコレットの主成分は ニコチンそのものです ただタバコと大きく違う点が1つあります それは経口摂取するため”タール”がゼロということです 喫煙者の肺の写真などで内部が真っ黒になっているものを ご覧になったことがあると思いますが その原因が”タール”です タバコの外箱の表示でも”タール XXmg””ニコチン XXmg”と 表示されていると思います ニコレットの最大の売りは”タール”の無いタバコです ですから >ニコレット使い続けるぐらいなら1mgのタバコ吸ってるほうがマシ では無いと思います(ToshiJPさん ごめんなさい m(..)m) >この頃1日2個のペースで常態化してきました。 >禁煙した後噛み続けるのはだめなのでしょうか? (発売当初はDrの指示が必要だったくらいなので) 素人考えの浅知恵と思って頂いてよいのですが・・・・ 禁煙後も噛み続けるのはダメではないと思いますが 体内のニコチン量を徐々に下げるため 1. 2個のうち1個(1回)を半分にして試してみる 2. 上の状態に慣れたら残りの1個も半分にしてみる 3. 一日半分にしてみる 4. 一日ゼロ個にする と、試してみてはどうでしょうか? 答えになっていればいいのですが では

baiann
質問者

お礼

認識がほぼ同じです。せっかくつけた良い習慣を煙草を吸う悪習に戻ってしまっては大変です。ガムを減らす事にチャレンジしたいと思います。有難うございまいた。

関連するQ&A

  • ニコレットがやめられません

    ニコレットを1年以上もやめられない主人(30代)のことでご相談です。 元々ヘビースモーカーでしたが私の要請で禁煙してもらうことになりました。本人もいつかやめなければと思っていたそうです。 ニコレットに切り替えましたが、一度目は失敗に終わりました。ニコレットは使わず、隠れて吸っていたのです。 昨年の初めから気を取り直して本格的に禁煙を始め、それからは本当に吸っていないようです(私は極度の嫌煙家のため、ニオイでわかりますので)。しかし、ニコレットがいっこうにやめられません。最初は一日5~6個噛んでいたのが今は3個くらいだとは思いますが、断ち切ることはできません。ニコチンを摂取していることに変わりはありませんし、第一お金がかかって仕方ありません。やめてほしいと言っても全くやめられず、普通のガムと併用を勧めてみましたがダメでした。 1年もニコレットをやめられない人に決定打を与える良い方法はありませんでしょうか?健康面も心配です。アドバイスを宜しくお願い致します。 P.S.禁煙セラピーという本が有効という話を聞きますが、既にタバコ自体はやめている主人にも有効でしょうか?

  • 禁煙苦戦中

    禁煙外来に通ってます ヘビースモーカーではないのですが禁煙に苦戦してます 前までは2日に1箱ペース ニコチンを貼ってるんですがどうしてもタバコが吸いたくなります 吸ってしまうとニコチンパッチの効果でクラクラきます(ニコチンの取りすぎですかね) なんかムカムカしたり口がさみしくなったり なんかいい方法ないですか??

  • ニコレットに詳しい方!、ご教授お願い致します。

    ちょっと変わった質問ですが、 タバコの害ではなく、 ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。 私は半年前にタバコを止めました。 当時、ヘビースモーカーで、 病院の禁煙指導でニコチンパッチを。 薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。 ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、 1ヶ月ほどで、使用を中止しました。 しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、 半年経った今でもニコレットが止められません。 ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。 ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、 薬局で買うと超高いので、(涙) 現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、 外国製のニコレットを噛んでます。 日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。 タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、 結局はニコチンを摂取し続けているので、 胃や喉に悪いのは解ってますが、 胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、 タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。 ■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、  タバコに戻った方がマシなのでしょうか? と、さえ思ってしまいます。 ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

  • 禁煙に関して

    禁煙に関して。 マツコ有吉の怒り新党で、有吉が、ヘビースモーカーであればあるほどかえって禁煙に成功しやすい、といった内容のことを言っていました。 それに対する説明は無かったので、自分なりに考えてみました。 多分「本数が多ければ多い程、健康を害するリスクも高まり、またお金もかかるし、歯も黄ばんじゃうし、匂いも気になるし…等々、とやめたくなるような理由が増え、その分禁煙に必要な動機づけが強まるから(「推測A」とします)」じゃないかと思うのですが、どうでしょう? 私自身は、禁煙したのが21年くらい前で、以後まったく吸っていません。もう吸いたい欲求に駆られないので、この調子で行くかと(何と言っても、煙草が高すぎる!) なので、成功した、と言えるかと思います。 吸っていた頃は、一日2箱だったのが、次第に3箱になりだし、ヤバイと危機感をおぼえ始め、他諸々の理由でやめることとなり、…それ以前にも何度か禁煙を試みましたが、失敗しておりました。 なのに今回は成功した、それはひとえに良い動機付けができたから、そうに違いありません。禁煙する、それに対する約束を破るわけにはゆかない、そういう状況に自分を追い込み、おかげで、約束した相手(この場合それは母でしたが)を裏切れないという思いから、煙草を吸わずに居られました。(他にも様々な理由がありましたが) 因みに有吉は、一日5箱だったそうで。 しかし、吸う本数が多い程・・・ニコチン摂取量が多い程、中毒性も高まるので、普通に考えたらヘビースモーカーの方が禁煙は難しい、そのように感じられます。 なので尚更、有吉の言が本当だとすると、それは例の動機づけのおかげじゃないのか、と考えてしまいます。 質問 上述の「推測A」は正しいでしょうか?(こういった動機づけのおかげで、ヘビースモーカーの方が禁煙しやすい?) それとも他に理由があるのでしょうか? 詳しくご存知の方、どうぞお答え願います。

  • ヘビースモーカーの禁煙

    私は1日2箱吸うヘビースモーカーです。 恥ずかしながら…インフルになって40度近く熱が出でても換気扇の所までフラフラと行き吸っていましたし、 叩かれると思いますが、妊娠中に悪阻で何も食べれない時もタバコだけは吸っていました…。 そんなヘビースモーカーな私ですが、禁煙をしたいと思っています。 ですが、何度も禁煙を試みては失敗しました。 自分の意思だけでは無理だったので何かに頼りたいと思っています。 そこで質問なのですが、 市販のニコチンパッチやニコチンのガムは効果ありますか?? 同じようにヘビースモーカーだった方はどのように禁煙成功しましたか?? アドバイスや経験談をお聞かせ下さい。 ちなみに、まわりでタバコを吸うのは少数の友達と実家の母親だけです。 禁煙をしてるから!と言えば理解してくれる人達で会わない事も可能なので、タバコを見ない環境を作れます。

  • 禁煙補助剤使用の経験者に質問。

    こんにちは わけあって奮起し、禁煙をしょうと努力しています。 とりあえず、昨日のお昼前(AM10:00)から、開始し、いまのところ・・といっても、まだ1日ちょっとですが・・禁煙を実行済み。 で、禁煙の際、質問のように"ニコレット"を使用し、乗り切ろうと努力しています。そして、いまのところ、昨日の夕方に一個、先ほど、一個・・という感じで、使用してます。 ちなみに、煙草はヘビースモーカーで1日、40本前後すっていました。 で、質問というか、アンケートに近いのですが(__) 01 みなさんは、どれくらいで、禁煙補助剤から開放されましたか?? (ここ、ひとそれぞれなので、無回答でも、かまいません。) 02 いまのところ、二錠ということは順調と考えてよろしいのでしょぅか?? 03 禁煙を成功させる、コツ等をなんでも、良いのでアドバイスをお願いします。 この質問、やっぱし"食後等"で、吸いたい欲求が、わき、心が瞬間、揺れる??、ことが、あって、思いつきました。 お暇な時に、よろしくお願いします。 (禁煙補助剤を使用していない方の回答も、大歓迎ですよ。) 以上、よろしくお願いします。

  • ニコレットに似たようなもの

    こんばんは、 今度父の誕生日で、タバコをやめてほしいと思っていますので、 ニコレットをあげようかと思います。 でもニコレットってガムですよね?? 父は入れ歯なので、ガムが歯に引っ付いて 良くないと思います。 ニコレットと同じくらいの価格で、禁煙を促すような お勧め商品があれば教えてください。

  • 社内を禁煙に すると社員の一人が退職したいと・・・

    私の会社では数名を除き、タバコを吸う社員がおりませんでしたので、禁煙になることになりました。すると、ヘビースモーカーの社員が「そういうことであれば会社を辞めたい」と。 私はタバコを時々吸う程度で、タバコに依存症の方の気持ちはわかりませんが、ヘビースモーカーがタバコ無しで仕事をするというのはそんなにも辛いものなんでしょうか?ヘビースモーカーの方、教えてください。 ※その社員は一日セブンスター2箱程度のようです。 尚、昼休み等は喫煙OKになる予定です。

  • 完全禁煙の最終地点にたどり着くまでに

    タバコ二箱は吸っていたヘビースモーカー気味の男でしたが、禁煙生活は既に6ヶ月以上経過しました。 問題はタバコを吸ってはいけない場所ならばおそらくずっと我慢出来るのですが、職場でイライラした後は時々吸いたくなるのです。 しかし自制出来ています。 果たして禁煙生活どれぐらいでタバコのことは一切考えない状態になるのでしょうか?

  • ダウンタウン松本の禁煙方法

    近くにヘビースモーカーで一日に1箱空けてしまう人がいて困っています。 ダウンタウンの松本さんもかなりのヘビースモーカーだったのに禁煙に成功したと聞きました。どのような禁煙方法だったかご存知の方いらっしゃいますか?