• 締切済み

あやしい面接?

Grabbyの回答

  • Grabby
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

私が面接官であったなら、自分の会社で面接をします。その理由は ●第一要件として 1.応募者が時間を守れる人かを確認する。 2.勤務先までの距離・交通手段・所要時間を確認する。 3.配送関係ということで土地勘のある人かどうかを確認する。 ●第二要件として 4.職場の仕事内容をすぐに説明できるので便利。 5.応募者が仕事内容や職場の雰囲気をすぐに確認でき、仕事を希望するかどうかを即決できる。 6.面接をする場として相応しいのはやはり会社の事務所である。音楽のかかった喫茶店ではない。 ●経費・時間の節減 7.短期アルバイトだったらすぐに応募があるので、外に出て時間を浪費するようなことはしない。 8.わざわざ喫茶店に行って経費を発生させない。 以上の理由より短期アルバイト募集の面接を喫茶店でするというのは想像し難いです。 面接とはお見合いと同じで、条件によっては応募者が断わる場合もありますので、会社にも身だしなみというものが必要です。

noname#2499
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり怪しそうなので今回はやめようかと思っています。 喫茶店で面接するかどうかはわかりませんが 「お宅の近くで待ち合わせをして・・・」 と言われたので、まさか道端でやるわけはないので 喫茶店に行くのかな、と思っただけで・・・。 車とかに乗せられたら最悪ですよね(+_+)

関連するQ&A

  • 喫茶店での面接

    はじめまして。 明日美容院の受付の面接がお店の近くの喫茶店であります。 その喫茶店で待ち合わせなのですが、そうゆう場合は (1)先にお店中に入って待っておく (2)相手の方が来られるまで、喫茶店の外で待っておく どちらがいいと思われますか?? 明日(2日)の午後の面接です。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接についてなんですが質問があります。

    アルバイトの面接についてなんですが質問があります。 引越しのアルバイトの電話申し込みをして、面接の日時が決まったのですが 車との接触事故を起こしてしまって、足の骨を折ってしまいました。 面接は明日の午後2時からなんですが、このような場合明日の朝に電話を入れれば 大丈夫なんでしょうか? それともタクシーでも頼んで直接勤務地へ行く必要性はありますか?

  • 至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか

    至急。明日、アルバイトの面接があります。どのような服装がいいでしょうか? ジーンズにヒールのあるパンプスでも大丈夫でしょうか? 大人めの綺麗な格好の服を持ってなく、カジュアルな服そうしかないです。 20歳。学生です。百貨店でのお中元の短期アルバイトです。

  • バイトの二次面接

    1か月の短期パートなのですが 最初の面接が終わって合否電話してもらいました。 それで終わりかと思ったら二次試験とか言われて社長との面接です。 採用人数がかなり少ないみたいなんですが、行くかどうか迷ってます。 1か月のパートで志望理由なんて考えてませんでした。これでは落ちますかね? あとスーツでいくべきでしょうか? 友達に聞いたらパートごときでスーツで行くのはおかしいと言われました。

  • 面接の連絡について

    WEBで申し込みし、面接の日程を決めたいので メールにて返事くださいとメールが金曜にきました。 金曜の午後に、こちらの都合をメールにて返信しました。 今日まだ返事がきていません。 このまま待てばいいのか、こちらから面接の件連絡すればいいのか悩んでいます。 もし待つとしたらいつまでか? 連絡するとしたら、電話しようと思いますがどのように話せばいいのか わかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接の電話・・・不安に思ってきました。

    昨日パソコンで求人を見ていたら条件にあってる職種を見つけました。 先程電話してみたのですが、 「面接日は今日の午後と明日どうされますか?」 と聞かれました。 まだ履歴書も用意していなかったので 「明日お願いします」 と言ったところ、 「明日は3時からになります」 と言われました。 子供がいまして明日の3時から習い事(一人ではいけないので)があるので 「面接日はこの2日だけでしょうか?」 と聞いたら 「一応今週いっぱいは受け付けております」 と言われました。 そこで「24日で…」となったのですが、電話を切ってからやっぱり早く面接受けておいた方が有利なのかな?とおもったら不安になって来ました。 やっぱり早い順で決まってしまうものでしょうか?

  • JR八王子駅周辺で落ち着いた喫茶店等ありますか?

    タイトルどおりですが、八王子で待ち合わせし、簡単な取材を受けることになりました。 落ち着いて話が出来、打ち合わせに適していると思われる喫茶店等はありませんでしょうか?人数は男性二人、時間は午後です。 よろしくお願い致します。

  • 面接の結果について

    面接経緯について説明させて頂きます。 先週頭にハローワークからある企業を紹介してもらい、書類選考の為、履歴書等を送りました。 5/31(日)朝に自宅に電話があり「本日午後面接できますか?」と連絡があり、昼から面接をして頂きました。 最後に「じゃあ結果は今日(日曜)か明日(月曜)あたりに電話する」と言われましたが、連絡がありません。 書類選考に通ったのは僕だけと言ってたので、多分それから面接はしていないとは思うのですが・・・。 明日電話で聞いてみようかなと思うのですが、もう少し待った方がいいでしょうか? 面接官の方がとても感じが良い方で「是非うちに」と何度か言っていただけたので、できれば採用であって欲しいのですが・・・。

  • 面接後の雑談

    中途採用でこじんまりとした会社のパート・アルバイトの面接にいきました。 採用人数は数名。短期の方も募集、長期希望も募集とのことでした。 事務系のしごとです。 面接後に、面接官も私も席を立ってから雑談みたいなものがありました。 面接官「○○(現職のアルバイト先)ってどこですか?」とか、 「△にお住まいなんですか?とか」 雑談のような雰囲気になりました。 また、面接中に、いつ頃に入社できる人を探しているのか?を私から質問したときには、 面接官「×月×日です。この時期ならAさん(私)の希望時期と近くなりますよね」 などと話されました。 私はこれまで、うちの会社に合っているね、とか言われたり、褒められて不採用にされてきました。 だから、あなたの希望時期と合っていると言われてもあまり嬉しくはありません。 むしろ、誰にでも言ってる?と思いますし、合ってるといわれて落とされたら怖いと感じます。 でも、面接後に雑談みたいなことを聞かれるというのは今回は希望が持てますか。 面接の、経験談などうかがえれば幸いです。

  • アルバイトの面接を掛け持ちってありですか?

     現在大学4年生で就活も無事終わり、大学の卒業単位も満たしており、アルバイトを探しておりますが、すでに探し始めてから一ヶ月が経とうとしています。  はじめに、百貨店のカード宣伝のアルバイトに面接に行き合格したのですが、研修を受けなくてはいかず、しかし研修日が当分先になるといわれて、しばらくは待っていたのですが、全然ないのでお断りしました。  つぎに、同じ求人誌に載っていた某有名カー用品店へ電話したところ、募集がすでに終わっていると言われましたが面接してくれるというので行ってみました。ところが給料の使い道や内定を貰った企業名、家族が何をしているのかなどアルバイトの面接としてどうかと思う質問をされました。そして三日待たされて電話がありませんでした。遊ばれたなという感じです。  そして今日、求人誌を買いなおし、百貨店のお中元の短期アルバイトに電話をしてみました。やたらとパソコンができるかを聞かれました。あまりに聞かれたので、資格をもってはいませんがパソコン検定3級並みの知識はあると思いますといったら、持ってないんじゃしょうがないみたいに言われました。まぁ、そのとおりなんですが百貨店の電話対応とは思えないでした。面接は一週間後です。  長々とすみません、本題なのですが、このままお中元のバイトの面接を待って一週間無駄にするのは勿体無いと思います。そこで、アルバイトでも就職活動のように掛け持ちして探すものなのでしょうか?これまで、アルバイトをしたことがありますが、すんなり決まっていたので今回の出来事は正直困惑しております。何かアドバイスをいただけると幸いです。