• 締切済み

「パワーバンド」(インターネット接続サービス)加入してる方へ

分譲マンションに居住しておりますが、最近「パワーバンド」という 接続サービス会社のパンフレットが郵送されてきました。 ADSLが光ファイバーの関係でNGだったので、FTTHを考えていたところです。グッドタイミングでした。 しかし資料にはありきたりの事しか書いてなく、HPでも不十分です。 特に気になるのがIPアドレスが「プライベート」というところで、これって何か弊害があるのでしょうか?HPつくれないとかの。(全然詳しくないモノで...) あとVDSLモデムのタイプで実際に使用してみた感想とかありましたら ぜひお伺いしたいです。 とにかく「パワーバンド」を使用してみて気づいた点なんでも結構ですので 参考にさせていただきたく存じます。よろしくお願いいたします。

noname#49912

みんなの回答

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  プライベートとは、LocalIPの事だと思います。  IPアドレスは、インターネット上でそのPCの住所のような存在になりますが、LocalIPアドレスの場合は、住所の役割を果たしません。 言い方をかえれば、そのPCは厳密にはインターネットの一員になっていないという事です。  つまりどういう事かというと、インターネット上の他のコンピューターから、そのLocalIPのコンピューターは見えいない。アクセス出来ないという事になります。   しかし、LocalIPのPCは、NAPやIPマスカレードと呼ばれる技術を用いてインターネット上の他のコンピューター/サーバーにアクセスする事は可能です。  まとめると、LocalIPの場合、以下のようなデメリットがあります。   ・サーバーを構築出来ない。   ・直接自分のPCへのアクセスが必要なゲームは出来ない。  直接自PCへのアクセスが必要なゲームは、あっても代替方法が用意されているゲームが多いです。  サーバーは、Webサイトを作りたいのであれば、通常はプロパイダやスペースを貸してくれる業者を使うのが一般的です。  自宅にサーバーを建ててみたいという事でなければ、あまり大きなデメリットではないと思います。  参考になれば幸いです(..

質問者

お礼

早々のご回答まことにありがとうございます。 自宅にサーバーを...なんて一生ないと思いますので特に問題なさそうですね。 ほっとしました。前向きに検討したいと思います。