締切済み

卒業論文でAccessを使いたいのですが。

• 困ってます
  • 質問No.296205
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 47% (96/204)

Accessを使ったことがないのですが、卒業論文(理系)を書くのにアクセスは必要不可欠と聞いたのですが、どうやって卒業論文のために必要な資料などのデータベースを作れるのですか?
そのようなことを解説したサイトはないでしょうか?
本を探してみても、経理関係のものしか見当たりません。
どうかアドバイスをお願いします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

オフィス系ソフト カテゴリマスター
どう言う論文か書かないと回答できないと思います。
どんなデータ(文字か数値か)を量的にどれぐらい記録整理することになりそうですか。出きれば検索キー(何についてデータを取るのか-人、モノ、カネ、時間時系列など)を書いてください。プレゼンテーションや印刷でアクセスが特色を出せないと思う。アクセスは、(1)大量の記録(私見で1万件以上)(2)「多量の中から検索する」などには威力を発揮するとおもうが、そんな大量にデータをあと半年内で集めるとも思えない。(機械測定データならあり得るでしょうか。)
エクセルでは理系向きの統計処理や計測データの処理の本が数点大型本屋に並んでいます。アクセスの本は見たことがない。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.2

Accessは、データベースです。

データベースとは何かから考えた方が良いと思います。貴方が書こうとしている”卒業論文”を解っているのは、貴方だけですから...。

Accessは道具です。道具であるのなら、必要不可欠って物はないと思います。使いこなせれば便利ですけど、Accessを使うことが目的ではないと思いますので、Access(データベース)が必要な”卒業論文”かどうかを判断して、必要ならそこで検めて考えても遅くないと思います。

また質問の方法ですが、貴方が何が欲しいのかわかりません。やりたいことと自分で試した事を、考えている事を書いて下さいね。
  • 回答No.1

論文でAccessですか?
顧客管理や売り上げ管理など多量のデータを処理・活用するためのソフトですが、理系と言ってもどんなデータがあるのでしょう??

多少のデータ処理や分析ならexcelでも十分できますけど、活用したいデータの件数や種類はどんなものですか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。