解決済み

パッションフラワー(トケイソウ)の効果について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296202
  • 閲覧数1869
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (59/65)

ちょっとした不安や睡眠障害にはパッションフラワーというサプリメントが良い、と聞きました。また、ハーブは人によって効果がまったくあらわれないそうですが、パッションフラワーは効いた、または、効かない、という方がいらっしゃれば教えてください。

また、セントジョーンズワートが最近、他の薬と一緒に飲むと弊害がでるという事が分かってきましたが、パッションフラワーに関して、そのような例があれば、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/135)

♯2のtofraです。ご質問があったのでお答えします。

パシフラミンを処方する医者とのことですが、医者は、患者を診て、
必要であれば薬を処方します。
いらない薬を「下さい!」と言ってもくれません。

ことに、パシフラミンは、向精神薬です。
普通の薬は薬事法で管理されていますが、
向精神薬は、「麻薬および向精神薬に関する法律」で管理されています。
つまり、麻薬と同じくらい、厳重な管理なのです。

あなたの症状は、

>例えば、明日のプレゼンを考えて寝付けない、とか、
>時差ぼけ防止に飛行機でリラックスして眠りたい、とかその程度

だそうですから、病的症状ではなさそうですね。
頓服として、内科あたりで訴えてみてはどうでしょうか?
その方が可能性が高いかもしれません。
精神科・心療内科ではおそらく門前払いでしょう。

医薬分業ですので、もしパシフラミンが出されても、どこかの薬局にはありますし、
あなたが行った薬局になくても、薬局同士で融通してくれます。

パシフラミンになぜそうこだわられるのかわかりませんが、医師とお話ししてください。
薬は、好奇心だけで来た人にはくれません。
お礼コメント
Jagur-y

お礼率 90% (59/65)

なるほど…。麻薬と同じくらい厳重な管理、ということは依存性があるのでしょうか。内科に行った方が安心かもしれませんね。こういうお薬はサプリメントでも自己判断は危険ということですよね。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 21:30:35
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (33/97)

どの程度の不安、そして睡眠障害なのですか。本当に病的な状態のとき、
ハーブで治そうと思っても、効果は期待できません。
補足コメント
Jagur-y

お礼率 90% (59/65)

例えば、明日のプレゼンを考えて寝付けない、とか、時差ぼけ防止に飛行機でリラックスして眠りたい、とかその程度なんです。
投稿日時 - 2002-06-20 18:26:26
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/135)

パッションフラワー(チャボトケイソウ)の乾燥エキス(パッシフローラエキス)は、
軽い睡眠薬として認可されています。商品名は、パシフラミンです。
医者が出す場合、
神経症、心身症、自律神経失調症、過敏性腸症候群、高血圧(本態性)、
消化性潰瘍などの、不安・緊張・焦燥・抑うつ・睡眠障害の薬として出されます。
一回30mg錠を一日3回までとなっています。

向精神薬としては、作用は非常に軽い方です。
ハーブだから効く効かないというより、その作用の強さと相性だと思います。
毒をもつハーブもあるわけですからね。ハーブだから安心というわけではありません。

私は躁うつ病者ですが、パシフラミンを飲んでいる人は今まで周りにいませんでした。
ですので、効いた効かないということについてはわかりません。
また、パシフラミンは薬ですが、サプリメントとなると、健康食品ですので、全くわかりません。

他の薬と併用することの害ですが、セントジョーンズワートのような例は
報告されていないと思います。
副作用として、かゆみなどが出たら中止です。
ほかに、倦怠感、めまい、口渇、動悸、胸部痛などがあり、中止かどうかは
程度によって決まります。

不安や抑うつ状態なのであれば、心療内科をお勧めします。
きちんと診断を受けられますし、サプリメントよりずっとお安いです(^-^)。
お礼コメント
Jagur-y

お礼率 90% (59/65)

早速の回答、ありがとうございました!
パシフラミン、というお薬にまでなっているとは全く知りませんでした。お薬とサプリメントなら、お薬を病院で処方してもらった方が、安いですよねぇ…。
パシフラミンを出してくれる、都内のお医者様はご存知ですか?
投稿日時 - 2002-06-20 19:27:01
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (33/97)

 #2の方がおっしゃっていらっしゃる通り、精神系の薬に対して興味本位で
この薬をくださいとかいう姿勢は避けるように願います。

 そういう心構えを持ってくださった上で。

 市販で「パンセダン」という薬(錠剤)があります。この薬の主成分はパ
ッシフローラエキスで、これはチャボトケイソウの茎や葉から抽出した成分
です。
お礼コメント
Jagur-y

お礼率 90% (59/65)

パセンダンという商品名になっているのですね?色々あるのですね。ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-21 21:32:00