• ベストアンサー

PC起動時に、フォームを表示

noname#49904の回答

  • ベストアンサー
noname#49904
noname#49904
回答No.1

 最初に表示したいフォームを ツール→起動時の設定で、フォーム/ページの表示 のところへ表示したいフォーム名を入れます。  次、そのフォームをデザインで開いて、プロパティのイベントタブを開きます。その中の「読み込み時」のところの記入欄をクリックすると「…」が表示されるのでクリック これでコードを書き入れることが出来ます。 Private Sub Form_Load() End Sub と、でてきますから、  真ん中の1行あいているところへ、最大化するためのコマンド   DoCmd.Maximize と書き込みます。 (この1行をコピーして入れてください)  以上でフォームが開く時に最大化されて表示されます。 さて、つぎのPC起動時の設定です。 マイコンピューターでファイルが格納されているフォルダ(通常はマイドキュメントでしょうか)からファイル名を右クリック → ショートカットの作成 でショートカットアイコンを作ります。  出来たアイコンを右クリック → 切り取り を選択。  スタートボタン 右クリック エクスプローラー → スタートメニュー → プログラム → スタートアップを開いて ここで 何も無いところを右クリックで 貼り付けをします。  これでファイルがスタートアップに登録できました。  PCを再起動して見ましょう。  一連の動作が間違いなく行われていれば、PC起動時に、フォームが表示されます。

camion
質問者

補足

ありがとうございました。 大変よくわかりました。 あと、メニューがいらないのですが これを、取り除くにはどうすればよいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動時のフォームの大きさ?

    教えてください。 Access2000です。起動時の設定でフォームを指定しました。画面の4分の1程度の大きさのフォームなのです。起動するとAccess自体のウィンドウが最大化になっていてそのグレーの背景の中にポツンと小さなフォームがあります。かっこよくないんです。 Accessのウィンドウをなんとかこのスタートフォームの大きさに合わせることってできませんか?サイズ変更してピッタリにしたのですが、再度、起動させるとちょっとずれてしまってスクロールバーが表示されてしまいます。これってやっぱり無理なのですかねぇ~。 あと、起動時の設定のなかのすべてのチェックボックスをはずしたのですが、一番上のメニューバーだけは消えません。どうしたら消えるのでしょうか? 見た目にこだわる私としては以前から許せない部分でした。 みなさんのご指導、お待ちしています。 どうしたら、かっこよく出来るでしょうか?

  • Accessのフォームのみ表示させたい

    Accessを起動した際、フォームのみ表示するにはどうすればよいのでしょうか? (Accessを起動すると、オブジェクトメニュー?(テーブルやクエリ等のオブジクトを選択するウィンドウ)を表示させないで、フォームのみを表示させるには?) また、上記と同じようにして、なおかつAccessを起動させないでフォームで起動や終了といったことが出来るのでしょうか? やはりこれはVB等プログラミングでないと出来ないのでしょうか?ちなみに私はプログラミングは全く出来ません。 わかる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オプション→フォームの表示で起動したいフォームを

    アクセス2010 起動時の設定 オプション→フォームの表示 で起動したいフォームをvbaで設定するには? Call Application.SetOption("????", True) このようなコードでいけそうな気がするのですが、?に何を入れればいいのかわかりません。 フォーム名は必要だと思うのですが、 この設定をvbaで行う場合のコードを教えてください。

  • アクセスの起動時のフォームの最大表示

    アクセス2000を使用しています。ツールより起動時の設定で、フォーム名「メニュー」を自動的に最大で表示しようとしていますが、最大の表示ができません。いちいち、□ を押して最大にするのが面倒です。どうしたらアクセス起動時に、最大表示になりますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • access起動時に表示するフォーム

    Access2000です。 Access起動時にあるフォームが起動されるようにしました。 そしてLANでつながっている別のPCでは別のフォームを起動時に表示するようにしたいです。 そんなことはできますでしょうか? もしかして、2つのmdbを作ってそれぞれにフォームを分けて、テーブルはリンクするように共有するとかでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Excel vba フォームの起動有無の確認方法について

    お世話になります。 Excel-vbaで作りましたフォームがあります。 このフォームが起動中(UnLoadでない)かを判断する方法はございますでしょうか。 インターネットで調べましたところ、ACCESSではある事がわかりましたが、 Excelに付きましての情報が検索し切れませんでした。 知識ございます方、どうかご教授頂けますようよろしくお願いいたします。

  • AccessXPにて起動時に特定フォームのみ表示する方法

    アクセスで作ったデータベースで、起動時に特定フォームのみ表示させる方法はありますか? データベースウィンドウなどを表示しない、というのではなく、MicrosoftAccessと書かれたウインドウすら表示せずに、フォームだけを独立したソフトの様に見せたいのですが・・・ わかりにくい質問だと思いますので、必要であれば補足要求をしてください。

  • accessでフォームの最大化表示

    AというフォームとBというフォームがあります。 Aは任意の大きさで表示、Bは最大化表示をしたいのですが、 Docmd.maximizeなどを使うとすべてが最大化になってしまいます。 Bというフォームだけを最大化するにはどうしたらいいですか? (ディスプレイいっぱいに表示される最大化ではなく、通常の最大化(Accessのウィンドウ内でおさまる大きさ)で お願いします。)

  • accessフォームの起動時のサイズ

    お世話になります。 「ツール」→「起動時の設定」で mdbファイルを起動したときに、特定のフォームが 表示されるようにしています。このフォームが 親ウインドウのなかで最大化した状態で表示 させたいのですが、方法がわかりません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。

  • 2つ目以降のフォームを実行して表示させることができません

    もし同じような質問があったらすみません。(検索したのですが急いでいるので) Windowsフォームアプリケーションでデザインしたフォームが複数あります。(VBです) 1つ目をデバッグし、実行させ表示させることはできるのですが、 2つ目のフォームをデバッグさせると1つ目のフォームが実行して表示されてしまいます。 どのようにして2つ目以降のフォームをデバッグして表示させればいいのでしょうか?よろしくお願いします。