• ベストアンサー

教えて下さい!

noname#5717の回答

noname#5717
noname#5717
回答No.2

どのような「グローバル化」を調べていらっしゃるのでしょうか? 一口にグローバル化と言っても、実際の企業の動きは多用です。また業態やその業種の国際環境によって方法も様々です。 例えば一番単純な海外生産シフト。これとて海外の会社を買収で傘下におさめる、提携して互いに融通しあうなど方法も様々ですし、目的も海外生産→海外輸出(自動車など)や海外生産→国内輸入(衣料品など)とその目的も異なります。また海外企業との提携・買収・合併、外国人の役員登用、IT化などなど、すべてグローバル化につながっています。 まずは焦点を絞って、一つの切り口から取り掛からないと調べようがないと思います。

noname#4679
質問者

補足

メールが遅くなりました!!(>_<)マーケティングと企業のグローバル化について調べています。マーケティングやこのような事について勉強し始めたばかりなので、いまいちよく理解しきってないんです・・・。もう少し自分でも調べてみますが、何か良いアドバイスなどあったら下さい!

関連するQ&A

  • おすすめの企業ホームページ

    皆さんインターネットをしていて いろんな企業のホームページを ご覧になられることはよくあると思います。 ホームページを見てがっかりすることもあったり、面白そうな会社だと思ったり。 信頼できる企業だと思われたり。 質問です。 おすすめの企業ホームページがあれば 企業名: その理由: を教えてください。 面白いとか、作りこんでいる、とか遊べる、とか。 理由はなんでもかまいません。

  • 企業の公式ホームページはいつごろから普及したの?

    今はいろいろな企業のホームページがネットで見ることが出来ますが、 いつごろからホームページを作る企業が増えてきたのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームページ作成

    ホームページをカッコよく、見やすく、魅力あるものを作りたいのですが、お勧めのソフトを教えてください。企業のホームページなので本格的に作りたいのです。今手元にあるソフトは、AdobeのPhotoshop ElementsとPublisher、ホームページビルダーの4.0。とりあえずPCはVAIOのXP搭載のヤツなので、作成に役立つソフトが他に入っているのであればそれも教えてください。作成にあまり時間を取れないので、わかりやすく、かつ機能性に優れているソフトを教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページの広告について

    お世話になります。 前から気になることがあったので教えてください。 私は個人で10年ぐらい前からホームページを運営しております。 お陰様で今では検索エンジンでも常に上位に表示されるようになりました。 数年前から私宛に私のホームページに企業のホームページのリンクをしてください。 という趣旨のメールが来るようになりました。 今は1テキストリンクを300円から400円程度で私のホームページに載せる契約を しております。 私としては、少しですが収入があり良いのですが その企業がお金を払ってまで私のホームページにリンクをしたい ということなのですが、その企業のメリットはどこにあるのでしょうか? なぜそこまでして私のホームページにリンクされたいのか? それと、このテキスト広告の料金として300円から400円は妥当な金額なのでしょうか? 高いのか安いのか教えてください。 今の相場などあれば教えて下さい。

  • 日本企業の国際展開

    グローバリゼーション化がすすむ中、日本企業がいかに国際展開、海外戦略をしてきたかについて知りたいです。 簡単な概要、特定の市場について、おすすめの著書、ホームページ何でもよいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームページがない上場企業

    今どきホームページを持っていない上場企業があるでしょうか。 あるとしたら、その企業(ホームページがない)を探す方法があるでしょうか。 企業の内容を探すのではなく、持っていない企業を探す方法です。 よろしくお願いいたします。

  • 海外生命保険会社の動向

    世界の生命保険会社の動向についての情報を定期的にチェックしたい と思っています。(日本の外資系企業ではなく、世界の企業です。) そこでもし、お薦めの情報ソースやホームページをご存知でしたら 教えてください。素人なので、最近こんなことをはじめた、程度の 情報でよいです。一番確実なのは、各企業のHPでニュースリリースを 読む事でしょうが、もう少し分析の加わったソースを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ作成でおすすめのフリーソフト

    今までホームページを作ったことがないのですが、 ホームページを作ってみたいです、皆さんおすすめの フリーソフトを教えてほしいです。 ホームページの作成をわかりやすく教えてくれるよう なサイトはないでしょうか?

  • 中小企業診断士

    中小企業診断士を、[資格の大原]で受講しようと思っております。 ですが、ホームページを見ても、学費が記載されておらず、どれぐらいの期間受講するのかも記載されておりません。 1、学費はいくらぐらいかかるのか? 2、期間はどれくらいなのか? 3、[資格の大原]よりもおすすめがあるのか? 4、かなり難しいとのことだが、素人でも大丈夫なのか? 5、資格取得後、どのような企業でどのように働けるのか? 資料は請求しているのですが、中小企業診断士について詳しい方からアドバイスを伺えればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページとブログについて

    ホームページとブログについて まず一つ目です。 いま、自分の事業のホームページを作ろうと思って頑張っています。 ホームページビルダーの13で作っているのですが、 どうしても素人ぽさがぬけません。 企業のホームページなどは、どんなソフトで作っているのでしょうか? また、ビルダー13でもかっこいいホームページは作れるのでしょうか? アドバイスなどもあれば教えてください。 二つ目は、ブログのアクセス数を上げ方です。 ホームページだと、メタタグとか、タイトルとかにキーワードを入れたりと 色々ありそうですが、 ブログの場合は、どうすればいいのでしょうか。 今やっているのは、ヤフーブログです。 よろしくお願いします。