解決済み

教えて下さい!

• すぐに回答を!
  • 質問No.296194
  • 気になる数0
  • コメント数0

今「企業のグローバル化」について、調べています。おすすめのホームページや、何か知っていることなどがあったら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

「企業のグローバル化」でヤフーで検索したところ869件該当しました。
もうちょっと条件を絞れれば検索しやすいと思うのですが。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

どのような「グローバル化」を調べていらっしゃるのでしょうか?
一口にグローバル化と言っても、実際の企業の動きは多用です。また業態やその業種の国際環境によって方法も様々です。
例えば一番単純な海外生産シフト。これとて海外の会社を買収で傘下におさめる、提携して互いに融通しあうなど方法も様々ですし、目的も海外生産→海外輸出(自動車など)や海外生産→国内輸入(衣料品など)とその目的も異なります。また海外企業との提携・買収・合併、外国人の役員登用、IT化などなど、すべてグローバル化につながっています。
まずは焦点を絞って、一つの切り口から取り掛からないと調べようがないと思います。
補足コメント
noname#4679

メールが遅くなりました!!(>_<)マーケティングと企業のグローバル化について調べています。マーケティングやこのような事について勉強し始めたばかりなので、いまいちよく理解しきってないんです・・・。もう少し自分でも調べてみますが、何か良いアドバイスなどあったら下さい!
投稿日時 - 2002-06-24 15:20:58
このQ&Aのテーマ