• ベストアンサー

還元金について

こんにちは。 自分は会社員で年収650万円くらいを会社でもらって、年末調整や確定申告は会社でしてもらっています。 今度アルバイトで副収入を得ようと考えていますが、例えば年120万くらい稼げるとして合計770万円くらいになるのですがその場合確定申告したらどのくらい返ってきますでしょうか?漠然としていますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

http://www.taxanser.nta.go.jp/2520.htm 2カ所から給与をもらう場合、従たる支払者は 源泉徴収税額表(乙欄)から税額を求めます。 H19.1以降、月当たり10万円ですと3500円天引きします。 かける12倍が年間源泉額になります。 確定申告のとき、主たる給与・源泉税額を従たるそれらと合算し、 #1さんのいうように様々な計算を経て 納付すべき所得税額を確定します。 不足すれば納付、納めすぎなら還付となります。 今回の税制改革で源泉額がぐんとへってます。その分 1年半おくれ?で住民税に反映してくるので あんまし期待しない方がいいのでは。

kiioujio
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。手元にあまりじょうほうがなかったもので。 もし、還元されるならどのくらいか、もし払うことになるならどのくらいが最大が教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

noname#40742
noname#40742
回答No.3

単純にいって、増えた120万の2割弱が税金。 従たる給与からの源泉された税総額がそれより多ければ還付、足りなければ納付です。 繰り返しますが#1さんの諸条件を無視した答です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

漠然としすぎです。払った税金、扶養家族、生命保険、損害保険、ローン控除、医療費控除等でぜんぜん異なる結果となります。お答えの使用がありません。

kiioujio
質問者

お礼

すみません。手元にあまりじょうほうがなかったもので。 もし、還元されるならどのくらいか、もし払うことになるならどのくらいが最大が教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。 来年からフリーターとしてアルバイトをしていきたいんですが、 総収入が103万以下の場合、所得税を払わなくてよいと聞いた んですが、これは、1~12月の内で、たとえば10万円の収入がある月が含まれていても、1年で103万以下に抑えれば、年末調整あるいは確定申告で引かれた分が還ってくるということなんでしょうか? アルバイトの場合でも会社は年末調整をしてくれるものなんですか? もし、年末調整してもらえない場合は、自分で確定申告して源泉徴収の還付をしてもらわないといけないですが、いつ、どのようにおこなえばよいのでしょうか? またその手続きは大変手間のかかるものですか? 分かり易い言葉で、説明してもらえたらありがたいんですが・・。

  • 確定申告の事で相談です。

    春先から新しくフルのアルバイトが 始まります。 そして、お小遣いサイトを今やってるのですが 、年間20万以上になったら自分で確定申告が必要ということは分かりました。 いくつか質問です。 1、新しいアルバイト先で 年末調整する場合は そのバイト先の確定申告は 自分でやらなくていいのですよね? 年末調整するかしないかは どうやって分かりますか? ほとんどの会社はしますか? 2、例えば今年、アルバイトを すぐ辞めてしまったり転々とした 場合、新しい勤め先に すぐ辞めたバイトのことは バレたくないのですが その場合は年間で すぐ辞めたバイトと お小遣いサイトの収入合計 がいくら以上になったら 確定申告しにいかないといけませんか? 詳しく教えていただけると 有り難いです。

  • この場合の確定申告について

    アルバイト生活です。 アルバイトを2日や1ヶ月で 辞めて転々としてしまった場合 新しい勤め先にすぐ辞めたいくつかの バイトのことは言えないので その場合の確定申告は自分ですることになりますか? また、1月から12月までの 転々としたアルバイトのお金が 103万未満なら確定申告は何もしなくていいのでしょうか? 副業というかお小遣いサイトみたいなのもやってますが、その収入と 転々としたアルバイト代の1年間の合計103万未満なら確定申告しなくて いいということでしょうか? よく分からず困ってます。 あと、年末調整というのは アルバイトでもどの会社も ほとんどやりますか?

  • バイトの確定申告

    年末調整のあるアルバイトで年収110万くらいあるのですが、未経験の確定申告を実際に試してみたいです。 年末調整済みでも自分で確定申告できるんですか? その場合申告しても特に意味無いんでしょうか。

  • 会社員の確定申告について

    会社員も年収が2000万円以上の人は、確定申告をしなければいけないと聞きました。それは、税務署が2000万円以上の収入がある人は、年末調整だけでは終わらせたくないからだと聞きました。 年末調整に比べ、確定申告すると税務署にどんなメリットがあるのですか?  又、2000万円以上の会社員は、確定申告をするのであれば、年末調整はしないのでしょうか?  税理士の勉強をしていて、この様なことを聞いて疑問に思いました。ご存知の方がおられましたら、どうか教えてくださいませ。

  • 確定申告/退職後のアルバイトについて

     02年6月に退職をし、11月に2週間アルバイトをしました。 6月に退職した会社では年末調整を受けていないので 確定申告をしようと思います。ここで??と思ったので、 教えていただきたいのです。  11月にしたアルバイト代(207,000円)が03年1月に振込まれました。 (1)このアルバイト代は03年の収入ということになり、 今回の確定申告には含まなくてよいのか?    【03年の収入となった場合】 (2)この振込み金額(207,000円)は源泉徴収されていません。 しかし交通費を含んでいます。交通費を引くと20万円を切りますが、 この場合、03年は確定申告をしなくてよいのでしょうか? また、03年は扶養に入ります。 すみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • 年末調整の記入箇所の質問と確定申告について

    以前、年末調整について質問させていただいたのですが現在、アルバイトをしている主婦です。そのアルバイトは、仕事のある時だけのものなので月に5万円~7万円で年収入は、50万円~65万円です。でも毎月の給料からは所得税が引かれていないので前回お聞きしたところ自分で確定申告をしなければいけないようなので夫の会社の年末調整の扶養控除申告書の配偶者の職業欄には無職と記入して良いのですか?それと配偶者特別控除申告書にも記入は不要でしょうか?また確定申告をしたらこの位の年収入の場合いくら位の所得税を払えば良いのか教えて下さい。アドバイス宜しくお願い致します。

  • 雑所得の20万円申告不要の規定について

    こんにちは。質問があります。 私は個人で商売をしているのですが、こんど友人二人に仕事を手伝ってもう予定です。 報酬として一人3万円ほど支払う予定なのですが、二人共会社員(土木関係の現場で働いています) でして給料を貰っています。 年に3度ほど手伝ってもらうため合計で一人10万ほどの収入となるのですが、この二人は雑収入として 申告不要でしょうか・・・? 申告不要の条件として 給料を一箇所から貰っていて、年末調整を行っている、かつ、確定申告を行わない人 と条件があるのをあるサイトで見ました。 年末調整というのがよく分かりませんが、これは会社により所得税などの天引きされていれば 年末調整されていると考えてよいでしょうか? (二人共所得税などは天引きされ会社が払っています。また他に不動産所得や雑収入など の収入もないため確定申告はほとんどの年度で行いません) 詳しい方いましたらこの考え方であっているか教えてもらえると助かります。

  • 年末調整

    年末調整か確定申告は絶対に毎年しないといけないのでしょうか? また、会社に年末調整をしてもらわず、自分で確定申告も全くしないままでいると、後々大変な事になるのでしょうか? した時のメリットと、しなかった場合のデメリットを教えて下さい。 ちなみに、アルバイト勤務で源泉徴収表はもらえます。年約300万の収入です。

  • アルバイトと確定申告

    16年の3月に正社員として勤めていた会社を辞めました。源泉徴収票はもらいました。 その後、短期のアルバイトと長期のアルバイトをしました。 長期アルバイトは収入が合計73万円程で、源泉徴収票はもらいました。 ただ、短期のアルバイトは月の収入が少なく(合計でも6万7千ほど)、税金として引かれた金額はゼロ円です。そして源泉徴収票ももらっていません。 年末調整の時期にはアルバイトを辞めていたため、確定申告をしようと思っています。 短期アルバイトの収入も申告するべきでしょうか? ちなみに、3月までの正社員時の収入合計は56万程です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう