• 締切済み

読み方のわからない漢字

読み方のわからない漢字をエクセルで調べる方法ってありますよね。 四角い枠の中にマウスでその漢字を書く方法です。 その四角の枠の出し方がわかりません。 ウィンドウズXpなんですけどついてますよね。

noname#2044
noname#2044

みんなの回答

• GOLDEN
回答No.7

漢字入力が出来ると言うことは、IMEが起動しているということです IMEが起動していない場合、英数しか入力できません 変にいじっていなければ、起動時に画面右下に横長のアイコンが並んだ板のような 物が出てくると思いますが、それがIMEのツールバーです このツールバーの中に、バケツに鉛筆と虫眼鏡が描かれているアイコンがあるので すが、これがIMEパッドのボタンです もし、これが表示されない場合は、ツールバーがタスクトレイの中に隠れてるんじ ゃないかと思います 右下のタスクトレイ(時計やアイコンが並んでいるところ)に、筆のマークか、ひら がなの「あ」、漢字入力モードじゃない場合は半角右詰の「A」が表示されている はずなんですが、これがIMEのアイコンです ここで右クリックすると、IMEパッド(バージョンによっては漢字辞書)というのが ありますので、それを使えばOKです また、タスクトレイから出す(またはツールバーを表示)という部分をクリックすれ ば、ツールバーを画面に出すことも可能です

noname#2044
質問者

補足

ありがとうございます。 IMEパッドはわかりました。 右クリックをしたら「言語バーの復元」「タスクバーの追加アイコン」 「言語バンド位置の調整」「設定」が出ます。 そして「設定」をクリックしたら真ん中の方に「手書きの認識」というのが あるのでそこをクリックしてOKとしたら画面が消えてしまうのです。

• GOLDEN
回答No.6

IME=Input Method Editorの略です 漢字入力をするのに必要なもの(正確には、それだけではない)で、Windowsには 標準でMS-IMEというものがついてきます バージョンによって漢字変換の性能や、使える機能が違いますが、Win98以降のIME ならば、手書き入力はできるはずです Word以外のワープロソフトを使用している場合、専用のIMEがついている場合があ ります(一太郎ならATOK等) この辺は、殆どつかったこと無いのでわかりません

noname#2044
質問者

補足

ありがとうございます。 何度もすいませんが、そのMS-IMEの出し方がわからないです。 パソコンを立ち上げた時、最初に出るアイコンの中にはないですよね。 どの中に入ってるのですか?

• Methyln
回答No.5

Excelの機能でそのようなものを聞いた事がないですが..... (MS-IMEの間違いでは?) "IMEパッド"の"手書き"でできると思います。

• GOLDEN
回答No.4

Excelの機能ではないです、MS-IMEの機能です IME2000の場合、IMEツールバーのIMEパッドボタン(タスクバーに入れている場合は "あ"とか書いてある部分を右クリックすると出るメニューにあります)を押します そこで一発で出る場合もありますし、出ない場合は左上にある「部首」「総画数」 など日本語で書いてある部分を押すと、その中に「手書き」があるので、それを 選べば出てきます XPだとIME2002だと思うんですが、基本的には同じだと思います

• nek784
回答No.3

質問内容からするとIMEの操作のことでしょうか。  IMEでの操作であればIMEバーのところで虫眼鏡と鉛筆のところを クリックします。  文字一覧(アプレットメニュー)の▼マークをクリックして「手書き」を 選択していただければ手書きの文字で検索する画面になります。  見当違いの場合はごめんなさい。

• sakura-77
回答No.2

「IMEパッド」をクリックして「手書き」を選べば、例の画面が出てきます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

Excelではありません。それはIMEの機能です。でお使いになっているIMEはMSIME2002ですか? それならば(日本語が入るような状態にしておいて)IMEツールバーの中にある(98ver.だとIMEパッド)と思いますので探してみてください。現在違うものを使っているので憶測も含めて書いています。

noname#2044
質問者

補足

ありがとうございます。 以前の会社でエクセルを作成してる時にこんな機能があるって教えてもらった事があったのでエクセルについてると思ったんですけど違うんですか。 IMEって何なんでしょうか?