解決済み

”:”がいっぱいの文について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296188
  • 閲覧数913
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (13/24)

perl超初心者です(その2)。
use Pg;
Pg::connectdb

use Apache::Session::Postgres;
Apache::Session::Postgres
など
:がたくさんついているのは、これは一体なんでしょうか・・・?
c言語でいうところの
#include <stdio.h>
printf();
みたいな関係でしょうか。

web検索するにも適切なキーワードがわからず困っています。
ご存知の方、もしくは、日本語での詳しく解説されているサイトを
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (94/344)

わたしも perl 初心者です。といっても、ほとんどやってません。

「perl」「コロン」で検索したら、パッケージの区切り子としてダブルコロン(?)を使うみたいですよ。

---引用(一部編集済)-----------------------------------------------------------------

他のパッケージ空間にある変数やサブルーチンを呼び出す必要があるときは、
パッケージ名とコロン(:)2つを変数名やサブルーチン名の前に付け足します。
たとえば、pkg1 パッケージの $value を参照するには、「$pkg1::value」と
なります。

 &pkg1:routine(); # pkg1 パッケージの &routine サブルーチンを利用
 $pkg1value(); #pkg1 パッケージの $value 変数を利用


パッケージ名なしで2つのコロンを置くと、main パッケージの略称となります。つまり、「$::value」は「$main::value」と同じ意味になります。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (56/160)

> use Apache::Session::Postgres;
これの場合は、
Apache/Session/Postgres.pm
がロードされることを意味します。
要するに、ディレクトリの区切りってことです。

> Pg::connectdb
の場合は、#1 の方のご回答のとおりですね。