• ベストアンサー

”:”がいっぱいの文について。

perl超初心者です(その2)。 use Pg; Pg::connectdb や use Apache::Session::Postgres; Apache::Session::Postgres など :がたくさんついているのは、これは一体なんでしょうか・・・? c言語でいうところの #include <stdio.h> printf(); みたいな関係でしょうか。 web検索するにも適切なキーワードがわからず困っています。 ご存知の方、もしくは、日本語での詳しく解説されているサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも perl 初心者です。といっても、ほとんどやってません。 「perl」「コロン」で検索したら、パッケージの区切り子としてダブルコロン(?)を使うみたいですよ。 ---引用(一部編集済)----------------------------------------------------------------- 他のパッケージ空間にある変数やサブルーチンを呼び出す必要があるときは、 パッケージ名とコロン(:)2つを変数名やサブルーチン名の前に付け足します。 たとえば、pkg1 パッケージの $value を参照するには、「$pkg1::value」と なります。  &pkg1:routine(); # pkg1 パッケージの &routine サブルーチンを利用  $pkg1value(); #pkg1 パッケージの $value 変数を利用 パッケージ名なしで2つのコロンを置くと、main パッケージの略称となります。つまり、「$::value」は「$main::value」と同じ意味になります。

参考URL:
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/man/perlmod.1.html

その他の回答 (1)

• misoka
回答No.2

> use Apache::Session::Postgres; これの場合は、 Apache/Session/Postgres.pm がロードされることを意味します。 要するに、ディレクトリの区切りってことです。 > Pg::connectdb の場合は、#1 の方のご回答のとおりですね。