• ベストアンサー

短気なのですが

kei1282の回答

• kei1282
回答No.8

なんかうちの家庭の話のようで・・・。 家内は短気です、言葉に感情の圧倒的な爆発力があります。あまり望ましい性格と最初は思いませんでしたが、喜びや感動した時には素直に表現するので、今では「まあそれもいいか」という気持ちです。 あなたも短気なだけでなく、喜びや感動を素直に表現できるんじゃないですか? だから、今の短気な性格を直そうとする必要はないと思いますよ。長所・短所は皆持っているのですから。 「短所をなくす努力をするより長所を伸ばす努力をする方が良い。なぜなら、長所が充分に伸びれば、短所は一種のチャームポイントになる」そうです。 私の場合、家内が短気で怒るのはあまり気にはならなくなりましたが、その怒りが何時までも続くのは気になります。だから、怒ったとしても短時間でスパッと終われば、ご主人も気にならなくなるのではないですか。

mec
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんです。感情が激しいと言うか、とても “熱いやつ”だと思います。 逆に主人が冷静なので、この様な意見が出たのだと 思います。 短気でも言う事言えばその後はさっぱりとしていますし、一種のチャームポイントと思ってもらえれば… と希望的な考えから自分をなだめていましたが 主人には気になったところのようです。 主人も言うか言うまいかと思っていたようなので やはり気になるのなら、出来る限りで意識していきたい と思います。