• ベストアンサー

マイクロ波加熱とジュール加熱の違い

マイクロ波加熱(電子レンジ)とジュール加熱の違いを素人にも分かりやすい説明をお願いします。 また、電気でいう高周波、電磁波でいう高周波の違いも絡めてくだされば、 幸いです。 よろしくおねがいします。

• kmcc
  • お礼率60% (17/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.2

マイクロ波加熱(電子レンジ)とジュール加熱の違いに就いては、No.1の方の回答が出ていまので蛇足になりますが、ジュール加熱は、平たくいうと電流を流して、その発熱で加熱することです。 高周波とは、高い周波数の交流や電波を指していますが、必ずしも周波数の、はっきりした数値の定義は無いようです。 交流では、数百Hz以上程度でも、そういうことがあります。 電波では、数MHzから数百MHzを指すことがあります。 また、テレビやラジオなどの受信機などでは、オーディオを低周波、アンテナ回路を高周波、その間を中間周波などということも有ります。 鋼材の表面焼入れの目的の高周波加熱などでは、数百KHzを使用します。 このくらいの高周波になると、電流は表面に集中して流れる性質があるので表面の焼入れができるのです。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

電子レンジ…マイクロ波を当てると食品中の水の分子が振動し熱を出します。 ジュール熱…物質に電圧をかけると、物質中の自由電子が移動し、途中で原子と衝突する事で熱を発します。 つまり、振動と衝突の違いです。 高周波の違いという部分はどういう事がお知りになりたいのでしょうか?