解決済み

寝台急行銀河

  • 暇なときにでも
  • 質問No.296182
  • 閲覧数60
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (47/98)

寝台急行銀河で、東京から大阪へ行かれたことのある方、乗り心地とか使い心地がどんなだか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

A寝台は進行と同じ向きにベットが配置されており、
B寝台は垂直に(?座席と同じ横向け)なっています。
揺れ方はやはりA寝台の方が弱いかも。
B寝台は#1の方が記入されているように、運転士によってはひどくゆれを感じます。乗り心地はそんなによくありませんが、夜行バスよりはずいぶん楽です。そんな程度。

あと、横幅は若干A寝台が広いです。
AもBもともに2段だったと記憶してるのですが・・・。

ちなみに横浜を出るころには消灯時間となりますので、
食事は早めにとられるほうがいいでしょう。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 28% (169/597)

普通の寝台列車です。
ただ、個室が多くなった最近の特急寝台と比べると多少見劣りするかもしれません。乗り心地は変わりません。ただ、ヘタな機関士に当たると、発車のときのガクンというショックが気になるかもしれません(このあたりは巧い機関士に当たることを祈るしかない)。

一昔前までは出張帰りのサラリーマンの利用する列車でしたが、不況の影響もあり、年々利用率が低下している気がします。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (63/204)

ずいぶん前ですが、真冬に乗りました。一番安い寝台の3段目(一番上)。
上に行くに従ってベッド幅は狭くなります。窮屈・・・。
目の前に天井の照明があり、光度は落としますがそれでも眩しい。
暖房が上昇してきますので、真冬なのにすごい熱気で汗だく。
(夏は・・・寒いのかどうかわかりませんが)
結論!地獄でした。(でも良い想い出にはなります)
一睡も出来ず、寝台を抜け出してデッキに座り込んでいました。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:18
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (295/847)

かなり以前に、最終の新幹線に乗り遅れ、乗ったことがあります。

昔ながらの寝台列車です。
設備も古く、レトロを望むなら、話の種になります。
最近の寝台列車から見ると、見劣りします。

プライバシーを重視するなら、おすすめではありません。
私みたいに、酔っ払って寝るだけなら、問題ないですが(笑)

No.1の方が書いているように、乗り心地は決してよいとはいえません。
下のURLを参照してください。
体験記や写真があります。
お礼コメント
miroku

お礼率 47% (47/98)

ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2002-06-24 13:48:44