解決済み

CT系ワゴンRのメーター球交換方法

• 困ってます
  • 質問No.2961809
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 78% (395/506)

CT21SワゴンRに乗っています。
メーター球を交換するのにパネルを取り外しメーターを固定しているネジ4箇所を取ったのですが、メーターがその位置から外せません。グラグラ動きますが引き抜けないようです。他に何か外さないと取れませんでしょうか?

あとエアコンの操作パネルの球も交換したいのですがこっちはインパネそのものをガバッと取り外さないといけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

メーター裏にエンジンルーム内よりメーターケーブル(ワイヤー)が入っています。エンジンルーム内を開けて、メーター方向に入っている鉛筆程度の太さの黒いホース状の物がそれです(メーターを動かすと判ります)エンジンルーム内のメーターケーブルの固定を緩めればメーター本体が手前にずれますから、裏に手を入れてワイヤーを止めているツメを押せば外れます。その後、当然ですが配線も数ヶ所入っています。それも外してください。これで外れます。
エアコンの操作パネルの球ですが、パネルがこれもツメで固定されていますから、レバーの取って部分を引っ張って外し、その後パネルを手前に引けばパネルが外れます。すると固定のビスがありますのでそれを外せばOKです。あと、ワイヤーが数ヶ所ヒーター本体方向に入っています。それを外さないと厳しいかもしれませんよ。インパネを外す必要はありません。
お礼コメント
vipcar

お礼率 78% (395/506)

回答ありがとうございました!早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2007-04-30 19:05:56
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。